エンジョイ登山

星生山 朝駆け (パート2) 2014.11.16 (11/15撮影)

粘った甲斐があって予想以上の朝焼けの絶景を見る事が出来ました。

星生山 (21)

陽が昇ってからもしばらくはガスがかかり、山頂からの展望は今一でしたが、晴れる事を信じて待ちます。

星生山 (22)

どんどんとガスが流れ、時折青空が見え隠れするようになってきました。
 
青空が出てきたところで、とりあえず山頂標識の記念撮影。
 
星生山 (24)

樹氷も御覧のように見事です。

星生山 (25)

星生山 (26)

今のところはモノクロの世界ですが、陽が当たり出すと光り輝いてくれるでしょう。

星生山 (27)

星生山 (28)

星生山 (29)

途中で腹ごしらえをしましたが、リュックのポケットに入れていた缶コーヒーは凍ってシャーベット状態になっています。

現在の気温はおそらく-4~-5℃位ではないでしょうか?

星生山 (30)

星生山 (31)

星生山 (32)

天狗ケ城・中岳の山頂は今日も多くの朝駆け者で賑わっている事でしょうが、星生山は私とノリさんだけ。

少し遅れて二人の登山者がやって来ましたが、今日の絶景を目にしたのは4人だけ。

本当に 「贅沢だなぁ~!」 と感じました。

星生山 (33)

星生山 (34)

星生山 (35)

青空も覗き始めたので 「ブロッケンも観れるのでは・・・?」 と期待したものの残念ながら見る事は出来ませんでした。

星生山 (36)

10時頃まで星生山山頂に居ましたが、そろそろ移動する事にします。

星生山 (37)

星生山 (38)

尾根伝いに久住避難小屋へと向かいます。
 
星生山 (39)

アイスバーンになっている場所もあり、慎重に進みます。

星生山 (40)

その間にもガスはガンガンと流れ、日頃見る事の少ない星生山からの絶景を楽しみました。

天狗ケ城・中岳に朝駆けした人たちも絶景を目にしたことでしょうが、私たちは星生山に変更して大成功だと感じました。

いつもの天狗ケ城・中岳からの景色と違って、目にするものすべてが新鮮に映ります。

続き(パート3)を見る。  
 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/16(日) 22:42:23|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<星生山 朝駆け (パート3) 2014.11.17 (11/15撮影) | ホーム | 星生山 朝駆け (パート1) 2014.11.15>>

コメント

Re: ナナソラママさんへ

こんばんは。
今回、正直言ってこれだけの樹氷が観れるとは思っていませんでした。
期待以上の成果を得て満足です。
今季もまた何度も行く事になりそうですが、その都度同じような写真の連続になりそうです。
飽きずに見て下さいね。
  1. 2014/11/17(月) 23:43:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

樹氷の撮影は難しいですね。
いまだにどう撮ったら良いのかわからず悪戦苦闘しています。
何といっても光が無いと、ただの白黒写真になってしいます。
  1. 2014/11/17(月) 23:38:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
これからの季節、楽しみです。
寒波と休みが合う事を祈っています。
  1. 2014/11/17(月) 23:30:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

樹氷の季節!

こんばんは。
また樹氷の季節となりましたね〜きれいです。
感謝。
  1. 2014/11/17(月) 20:32:11 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

同居

この時期は秋と冬が同居してますね。
暖かい日は秋に、寒い日は厳寒の冬に。
寒いのは・・・。
次号も楽しみにしています。
  1. 2014/11/17(月) 14:25:06 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

すごい樹氷ですね。本当に幻想的。。。
雲や光の関係で一瞬一瞬姿を変えているように見えます。
いえいえ、すごく伝わっていますよ!!感動です!
いつも楽しみに拝見させていただいております。素敵なお写真、ありがとうございます。
  1. 2014/11/17(月) 09:46:39 |
  2. URL |
  3. ナナソラママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
私も贅沢すぎると思います。
今度はちっごがわさんのスペースも確保しておきますのでいかがですか?
  1. 2014/11/17(月) 00:15:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

凄く贅沢な景色を二人、いや四人占めですかぁ。
ホント贅沢すぎます!!

この光景を観るともう、九重は冬です!!
  1. 2014/11/17(月) 00:00:46 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示