エンジョイ登山

星生山 朝駆け (パート1) 2014.11.15

今季初の冬山登山 

テレビのニュースで久住山で初雪が降ったと言っていた。

もしかしたら樹氷が観れるかも・・・?

今回もノリさん 【ノリのフィールドノート】 と牧ノ戸で待ち合わせをして、4時にスタート。

計画では天狗ケ城に行く予定でしたが、天狗ケ城はたくさんの朝駆け者がいるようです。

そこで今回は星生山へと予定を変更。

前回は6月29日 に同じくノリさんと朝駆けを試みて見事に撃沈。

果たしてリベンジできるのでしょうか?

マップ

登って来る途中に樹氷も確認できましたが暗くて撮影できず。

帰りにでも撮影する事にして先ずは星生山を目指します。

5時30分頃に山頂に到着しましたが、山頂は結構風が強く、おまけにガスっています。

防寒着を重ね着してじっとガスの晴れるのを待ちます。

積雪量も思っていたよりも多く、足の指も冷たくてたまりません。
 
ガスが晴れた合間に撮影した久住山。

星生山 (1)

辺りはだんだんと明るくなってきましたがなかなかガスは晴れません。

今回も撃沈で終わるのかと不安がよぎります。

でも今回は違っていました。

星生山 (2)

星生山 (3)

ガスが焼け、見事な光景を見る事が出来ました。

星生山 (4)

星生山 (5)

星生山 (6)

いつも見慣れた天狗ケ城や中岳からの景色とは一味違った壮大な気分を味わうことが出来ました。

星生山 (7)

星生山 (8)

星生山 (9)

星生山 (10)

星生山 (11)

太陽が顔を覗かせた瞬間です。

星生山 (12)

星生山 (13)

星生山 (14)

星生山 (15)

星生山 (16)

星生山 (17)

星生山 (18)

星生山 (19)

星生山 (20)

明日も早朝より予定が入っていて、まともなレポートを作成する時間がありません。

取りあえず日の出までの写真を掲載しました。

続き(パート2)を見る。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/15(土) 22:50:31|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:12
<<星生山 朝駆け (パート2) 2014.11.16 (11/15撮影) | ホーム | 石坂石畳道>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
本当に行って良かったです。
今回は運よく絶景を観れましたが、たとえ撃沈でも「行かなきゃ良かった」と思う事はありません。
それなりに「行って良かった」と思います。
  1. 2014/11/17(月) 23:34:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

幻想的!

こんばんは。
出かけた甲斐がありましたね〜幻想的で、素敵です。
何とも云えない色合いです。
感謝。
  1. 2014/11/17(月) 20:29:12 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re:ふくちゃんさんへ

こんばんは。
今年度の冬山第一弾は好調な滑り出しのようです。
このまま続いてくれれば良いのですが・・・。
取りあえずレポートは続きますが。(笑)
  1. 2014/11/16(日) 23:59:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
実際、寒かったのは事実ですが、こんな寒さは大したことはありません。
これからだんだんと厳しくなりますが、なぜか闘志が湧いてきます。
  1. 2014/11/16(日) 23:54:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: おいさんさんへ

こんばんは。
写真景色の他にもう一つ、運が一番「よかですね~」でした。
やっぱり冬山は最高です!
  1. 2014/11/16(日) 23:51:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ナナソラママ さんへ

こんばんは。
いつも見て頂き有難うございます。
感動を多くの人に味わっていただきたいのですが、伝わりますか?
私の写真では半分も伝わらないでしょう。
  1. 2014/11/16(日) 23:46:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

撃沈しなくてよかったですね。次をたのしみにしています。
  1. 2014/11/16(日) 12:33:44 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

寒いのに!!

寒いのにご苦労様です。
ストーブの前で写真を拝見しています。
もう、すっかり冬ですね。
次号を楽しみにしています。
  1. 2014/11/16(日) 09:15:41 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

よかですね〜。写真景色みんな
  1. 2014/11/16(日) 08:05:29 |
  2. URL |
  3. おいさん #-
  4. [ 編集 ]

幻想的で、すごい瞬間でしたね。
いつもお写真を拝見していて思うのですが、山の写真って本当に力強い。。。圧倒されます。
  1. 2014/11/16(日) 08:01:18 |
  2. URL |
  3. ナナソラママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今回の朝駆けは今までに見た中で3番目の絶景でした。
一時は撃沈かとも思いましたが、本当に紙一重ですね。
天狗ケ城に朝駆けした人たちの成果が気になります。
明日は福岡行です。
いい加減寝ないと朝起きれそうにないので今から即行で寝ます。
おやすみなさ~い。
  1. 2014/11/16(日) 01:03:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

わぉ~~
九重はすっかり冬景色ですね
そして天狗や中岳からの景色と違った光景も新鮮ですね。
今回は満足できる朝駆けだったようですね。
  1. 2014/11/15(土) 23:44:29 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示