エンジョイ登山

第35回 日田天領祭り & 第10回 千年あかり (パート1)  2014.11.7撮影

今年も盛大に日田市の豆田地区を中心に 【第35回 日田天領祭り】 が開催されます。
 
あわせて夜のイベントとして 【第10回 千年あかり】 が同時開催されます。

千年あかりは11/7~11/10の3日間、天領祭りは11/8~11/10の2日間開催されます。

予定では11/8に見に行く予定でしたが天候が下り坂。 急遽予定を早めて初日の千年あかりを観に行きました。

先ず立ち寄ったのは郡代着任行列人形展。

千年あかり (1)

毎年立ち寄る所ですが、精巧に造られたたくさんの人形の行列は圧巻です。

千年あかり (2)

千年あかり (3)

千年あかり (4)

郡代着任行列人形展の後は花月川の河川敷へと向かいます。

千年あかり (5)

掲載した写真の順番は歩いたコースの順路とは一部異なります。

千年あかり (6)

千年あかり (7)

千年あかり (8)

豆田地区の様子です。

千年あかり (9)

花月川沿線は未だ尚、平成24年の九州北部豪雨災害の復旧工事が行われています。

千年あかり (10)

河川に飾られた竹灯の数は工事の関係で範囲が縮小されているようです。

千年あかり (11)

千年あかり (12)

千年あかり (13)

千年あかり (14)

明日は今回の千年あかりで一番きれいだと感じたオブジェを紹介します。

是非明日も訪問してくださいね。

続き(パート2)を見る。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/08(土) 18:20:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<第35回 日田天領祭り & 第10回 千年あかり (パート2)  2014.11.7撮影 | ホーム | ラピュタの道 & 尾ノ岳 2014.11.3撮影>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今日は郡代行列の市内パレードがある予定でしたが、あいにくの雨で午前の部は中止。
午後の部だけになったようです。
私はその頃は仕事中で観に行く事は出来ませんでしたが・・・。
何はともあれ3日間のイベントも終わりが近づいてきたようです。
関係者はこの後の片づけが大変でしょうね。
  1. 2014/11/09(日) 20:11:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

いよいよ秋の風物詩の竹灯篭が始まったようですね。
最近竹灯篭には出かけていないので行きたいけど、夕方からの仕事が続いて行けそうにないです。
turikichiさんのブログで楽しみます。
続きも楽しみにしています。
  1. 2014/11/09(日) 00:11:51 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示