エンジョイ登山

根子岳の紅葉 (パート1) 2014.11.4 (11/3撮影)

長谷部君を誘って根子岳に紅葉観賞に行きました。

今年の紅葉観賞は三俣山・大船山・英彦山に続き4回目。

忙しい日々の中で、遊びの方も全力投球です。(笑)

今回も朝駆けで根子岳の紅葉は勿論の事、シルエット写真も撮影したいと思います。

マップ

天候も晴れマーク、空には満天の星が輝いています。

登山開始が3時45分。

3時30分の出発予定でしたが風が強く、予定時間を15分遅らせてのスタートとなりました。

山頂で星の写真も撮りたいと思っていましたが、強風の中でじっと耐えるのも辛いものです。

かと言って、もたもたしていると空が明るくなってきそうで・・・。

山頂到着が5時15分。

先に降った雨の影響で登山道はめちゃくちゃ滑ります。

帰りの事を考えると滑って転びそうで怖いですね。

山頂はそこそこに風は強いものの思ったほどでもなく、予定通りに根子岳のシルエット写真と星空の撮影を始めます。

先ずは阿蘇盆地の街の夜景です。

根子岳 (1)

登山開始時、空には満天の星が輝いていたのですが、撮影開始後すぐに雲がかかり始め、星の出ている時間は僅かでした。

それでもかろうじて根子岳のシルエットと共に撮影できました。

根子岳 (2)

根子岳 (3)

こんなことなら 「もう少し早く出発すれば良かった」 と後悔しましたが後の祭りです。

根子岳 (4)

根子岳 (5)

根子岳 (6)

日の出の予定時刻になりましたが東の空は厚い雲に覆われています。

根子岳 (7)

根子岳 (8)

根子岳 (9)

御来光は残念ながら拝むことは出来ませんでした。

だんだんと明るくなってきました。

根子岳の全貌が見え始め、気になる紅葉はと言うと、御覧のように色あせて見えます。

根子岳 (10)

根子岳 (11)

根子岳 (12)

山頂付近はどうやらピークを過ぎた感じです。 

北側斜面に目を向けると、中腹辺りは今が見頃のようです。

根子岳 (13)

今はまだ日差しが弱いので、ガスが晴れればきっと色鮮やかになるでしょう。

根子岳 (14)

辛抱強くガスの晴れるのを待ちます。

根子岳 (15)

中には諦めて下山して行く登山者の姿も見受けられます。

根子岳 (16)

根子岳 (17)

9時30分頃になってやっと晴れ間が出てきました。

根子岳 (18)

根子岳 (19)

根子岳 (20)

山頂到着後、4時間15分が経過しています。 

粘った甲斐がありました。  

たくさんの登山者が天狗のコル方向へと向かいます。 

根子岳 (21)

前回(2011年)に来た時に比べると、一部大雨により崩壊している所もありましたが、思っていたよりも軽い被害でした。

根子岳 (22)

根子岳 (23)

根子岳 (24)

続き(パート2)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/04(火) 23:20:39|
  2. 熊本県の山
  3. | コメント:6
<<根子岳の紅葉 (パート2) 2014.11.5 (11/3撮影) | ホーム | 沓掛山の紅葉 2014.10.25撮影>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
幻想的な景色を求めていつも朝駆けしています。
普通に考えると、こんな時間に山の上に居る事自体、馬鹿げいてるとしか思えないでしょうね。(笑)
  1. 2014/11/05(水) 22:25:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

盆地も夜空の☆も

こんばんは。
前半の写真、とっても幻想的で素敵。
上から見る紅葉の様子も良いですね!
  1. 2014/11/05(水) 19:51:42 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
遅すぎたかな・・?と半ばあきらめていましたが、何とか間に合ったようです。
根子岳は何度か行きましたがいつもピークを外しています。
最高の状態で観てみたいです。
  1. 2014/11/05(水) 19:10:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

まだ根子岳の紅葉きれいですね。足が軽いですね。遠くて行けません。
  1. 2014/11/05(水) 07:00:18 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
九重・根子岳と大忙しです。
毎年行く山が決まってしまって単調ですが・・・。
たまには北アルプスの紅葉でも観てみたいと思います。
  1. 2014/11/05(水) 00:31:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

あれれ・・・
今度は根子岳へ紅葉登山ですかぁ~~
仕事も忙しそうですが、遊びも相変わらず忙しそうですね(笑)

根子岳の紅葉は黄色があって九重とまた違った趣がありますね。
  1. 2014/11/04(火) 23:50:17 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示