エンジョイ登山

英彦山の紅葉 (パート2)  2014.11.1撮影

ガスがかかり遠望は利かなくても、時折見える近場の景色も綺麗です。

英彦山 (16)

パラつく雨の中、ガスが晴れるのを待ちますが・・・。 

英彦山 (17)

時折遠くの景色が見え隠れしますがこれが限界です。

英彦山 (18)

雨の日の撮影で一番厄介なのがレンズが濡れる事。

英彦山 (19)

今日も悪戦苦闘の連続です。
 
英彦山 (20)

雨の日には綺麗なウェースを持参しましょうね。

英彦山 (21)

今回持参したウェースは前回使用したものを洗濯せずにそのまま持参。

英彦山 (22)

その結果、拭いても拭いても汚れ(油膜?)が取れず嫌になりました。

九重などの低木の紅葉と違って、ここ英彦山の高木の紅葉は一味違った見ごたえがあります。

材木岩の上のもみじは綺麗です。

上を向いての撮影ですがレンズに雨粒が落ちてきます。

英彦山 (23)

英彦山 (24)

英彦山 (25)

英彦山 (26)

下山時には久しぶりに大南神社に立ち寄ってみました。

英彦山 (27)

奉幣殿までは誰に会う事も無く静かな山歩き、時折見える遠くの景色を楽しみながらの下山です。

英彦山 (28)

雨も殆んど上がりましたが、途中でレインウェアーを脱ぐのが面倒でそのまま下山。

蒸し暑くてたまりませんでした。

英彦山 (29)

英彦山 (30)

別所駐車場に戻ってきたのが4時38分でした。

車に乗り込むと再び雨が降り出し、 「良い時に帰って来たな~!」 と思いました。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/02(日) 19:00:03|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:7
<<沓掛山の紅葉 2014.10.25撮影 | ホーム | 英彦山の紅葉 (パート1)  2014.11.1>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

遅くなりましたが根子岳のパート1をUPしました。
間に合わなかったようですね。
ごめんなさい。
  1. 2014/11/05(水) 00:28:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

情報ありがとうございました。
明日、天気も良さそうですから、
登ってきます。
  1. 2014/11/04(火) 09:17:01 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
根子岳の情報を楽しみにしてくださっているのに申し訳ないのですが、今日の所は整理が間に合わず、レポートはあす以降に持ち越しです。
ゴメンナサイ。
結論から言いますと山頂付近は終盤戦。
下の方は今が見頃です。
  1. 2014/11/03(月) 22:04:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
根子岳、行ってきましたよ。
写真の整理の前に、この前の大船山登山の後で行った沓掛山の記事のUPを忘れていましたので、バタバタとUPしました。
今日の所は根子岳のレポートまでは手が回らず後日に持ち越します。
ちっごがわさんのバルーンの記事も後程ゆっくりと観させて頂きます。
明日は早出で寝る方も寝ないと昨晩も徹夜ですのでちょっときついかな・・・。
英彦山、是非行ってください。
  1. 2014/11/03(月) 22:00:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

いつも楽しみに、見せてもらっています。山は苦手で撮りたいものがあるから仕方なく・・・今年平治岳にミヤマキリシマを5時間かけて登りました。大船山の紅葉もっと思ったんですが、今年はエンジョイ登山さんの写真で我慢に・・・、で、英彦山ならば行ったことあるので近いうちに、行こうと思ってます。いつも下で満足してましたが、決心がつきました。情報いただき感謝です。天気の良い日にしますね! 一応ゴアテックスのレイン持って・・・・失礼しました。
  1. 2014/11/03(月) 21:19:57 |
  2. URL |
  3. aykikaku.com #-
  4. [ 編集 ]

根子岳情報

根子岳の情報を楽しみにしています。
5日か6日、天気をみて日程を計画中です。
よろしくお願いします。
  1. 2014/11/03(月) 11:13:31 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

再びバルーン会場からのコメントです。
これだけの紅葉を見せられると出掛けたくなります。
時間が取れれば、出かけたいと思います。
  1. 2014/11/03(月) 06:13:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示