エンジョイ登山

英彦山の紅葉 (パート1)  2014.11.1

11月最初の土曜休みはすっきりしない天候です。

今日の登山は半ばあきらめて家でゴロゴロしていましたが、英彦山の紅葉が気になってなりません。

天候の崩れも大した事は無さそうなので、雨を覚悟で出かけるこ とにしました。

マップ

別所の駐車場を11時45分に出発です。

車窓から見た感じでは山頂はガスに包まれている様子。

何とかガスが晴れてほしいと願いながら正面から中岳へと向か います。

北西尾根伝いの紅葉はピークを迎えているようです。

英彦山 (1)

天候が今一なのでガスの薄れるのを待ちながらの撮影です。

英彦山 (2)

欲を言えば青空の下で見たかったです。

登山道は落葉のじゅうたんが敷き詰められています。

英彦山 (3)

この頃から雨がポツポツと落ちはじめました。

大したことは無さそうですがレインウェアーを着用します。

気温が高いのでレインウェアーの中はすぐに汗で濡れてしまいます。

英彦山 (4)

英彦山 (5)

英彦山 (6)

英彦山 (7)

英彦山 (8)

英彦山 (9)

高度を増すごとにガスはだんだんと濃くなってきました。

英彦山 (10)

遠望は利かず近場の紅葉を撮影しますが、ガスの中に浮かび上がる紅葉もしっとり感があってなかなか良い物です。

英彦山 (11)

1時30分に山頂に到着。 

昼食は小石原の道の駅で買った焼きそばです。

山頂でお会いした、けいこたん 【山に登りたい】 さんから、 「エンジョイ登山さん?」 と声をかけられました。

いつも私のブログを見て下さっているとの事でした。

以前にコメントまで頂いたそうですがその場では思い出せず、大変失礼いたしました。

すぐに思い出せないのは歳のせい・・・? 
 
とりあえず山頂標識を撮影して南岳へと向かいます。

英彦山 (12)

相変わらず小雨がパラついています。

ガスも一向に晴れません。

GPVて確認すると夕方6時ごろまではずっとこんな天 気が続きそうです。

南岳からは雨に濡れた滑る岩場を鎖につかまりながら鬼杉方向へと下って行きます。

英彦山 (13)

途中の展望スポットからも遠くの景色は見る事が出来ませんでした。

英彦山 (14)

英彦山 (15)

続き(パート2)を見る。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/01(土) 22:25:20|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:8
<<英彦山の紅葉 (パート2)  2014.11.1撮影 | ホーム | 【魔林峡】 と 【猿飛千壺峡】 2014.10.28撮影>>

コメント

Re:おいさんさんへ

こんばんは。
何とか今年も九重(三俣山・大船山)・英彦山・根子岳の紅葉を観ることが出来ました。
どの山も絶景が広がっていました。
今年は夏場の長雨で紅葉は今一かな~と思っていましたが、どこも最高です。
  1. 2014/11/08(土) 18:40:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
いいですね  日本の秋は    最高です。
  1. 2014/11/08(土) 07:43:27 |
  2. URL |
  3. おいさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

英彦山はもう少し楽しめそうです。
明日は根子岳に朝駆けします。
天気も回復しそうなので期待していますが果たして・・・?
晴れてほしいですね。
ガスって天狗峰の見えない根子岳は絵になりませんから・・。
  1. 2014/11/02(日) 19:16:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
祖母山の紅葉は遅かったですか~。
残念ですね。
私も明日、朝駆けで根子岳に行ってきます。
根子岳も少し遅いかな~?
  1. 2014/11/02(日) 19:12:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
雨の日の登山もなかなか良いものです。
雨に濡れた紅葉はしっとりとして最高。
是非、雨の日にお出かけ下さい。(笑)
  1. 2014/11/02(日) 19:08:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

霧雨にぬれる紅葉は最高ですね。
ピーカンの時よりもかえって良いかもです。

それにしても、英彦山の紅葉はこんなに綺麗だったんですね。
  1. 2014/11/02(日) 12:39:41 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

遅かった

31日、祖母の黒金尾根に行ってきましたが、
紅葉は川上渓谷に少しあっただけで、
遅かったようです。
それに比べ、英彦山は今が盛りですね。
6日に根子岳に行ってみます。
  1. 2014/11/02(日) 10:49:39 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

紅葉が悪い悪いと聞いていましたが、tsurikchiさんの写真を見ると良さそうですね。行きたくなりました。
  1. 2014/11/02(日) 05:49:28 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示