エンジョイ登山

大船山 朝駆け (パート4)  2014.10.25撮影

9時20分に再々度、御池へと行きました。

大船山 (39)

未だに陽の当たらない部分もありますが先程までとは打って変わってキレイです。

大船山 (40)

白い雲が浮かんで、先ほどまでの青一色よりも良い感じです。

大船山 (41)

大船山 (42)

大船山 (43)

大船山 (44)

大船山 (45)

大船山 (46)

9時30分を過ぎた頃に御池を後にして下山する事にします。

御昼過ぎまで粘ろうかとも思いましたが、そこそこに満足のいく写真も撮れましたので。

いや、撮れているはずですので・・・。 

後は帰ってからのお楽しみです。

大船山 (47)

もみじのじゅうたんが敷き詰められた登山道は最高に気持ちが良いですね。

大船山 (50)

大船山 (48)

大船山 (49)

鳥居窪から振り返り見た大船山方向の斜面にも綺麗な紅葉が見受けられます。

大船山 (51)

大船山 (52)

大船山 (53)

帰りに入山公廟に立ち寄りましたがこの辺りの紅葉は一際美しく感じました。

大船山 (54)

大船山 (55)

大船山 (56)

大船山 (57)

大船山 (58)

今季の大船山の紅葉観賞は時期を逃した感もあって半ばあきらめていましたが、数日前の冷え込みの影響かどうかはわかりませんが 色が復活したようで、今年も絶景を目にする事が出来ました。

続き(パート5)を見る。     


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/28(火) 18:33:39|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:16
<<やまくに かかしワールド (パート1) 2014.10.28撮影 | ホーム | 大船山 朝駆け (パート3)  2014.10.25撮影>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
特に見所など何もない登山口ですが、いろんな所から登ってみたいと思うのは、私だけでは無かったようですね。
  1. 2014/10/30(木) 18:31:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

ありがとうございました。
近々、登山口まで行ってみます。
今までは今水から登ってましたので、
このコースは初めて、興味が涌いてきました。
  1. 2014/10/30(木) 08:13:22 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

こんばんは。
まこっちゃんに綺麗だと言っていただき、登った甲斐がありました。
本当は段原方向の写真も夕方まで粘って撮りたかったのですが・・・。
沓掛山周りの紅葉も捨てがたくやむなく下山しました。
  1. 2014/10/29(水) 18:42:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
コンクリートの牧野道から左手に入り込む場所さえ見落とさなければ迷う所は殆んど無いと思います。
長いコンクリート道の上り詰めた付近から左手に進みますが、左手に案内も出ています。
それさえ見落とさなければ大丈夫だと思います。
  1. 2014/10/29(水) 18:37:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ふくちゃんさんへ

こんばんは。
入山公あたりの紅葉は日本庭園のようでした。
ピンク色の葉っぱもありましたが何という木でしょうか。
今回UPはしませんでしたが一際綺麗でした。
  1. 2014/10/29(水) 18:29:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
羨ましいでしょう。
ノリーダヨさんも一度おいで下さい。
ご案内させていただきますよ。
寒さ慣れしていないでしょうから防寒対策だけはしっかりとね。(笑)
  1. 2014/10/29(水) 18:21:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: がんばれホークスさんへ

こんばんは。
紅葉写真を撮るには曇った天候だと鮮やかさに欠けますね。
来月の由布岳は運が良ければ樹氷が観れる寒さでは?
冬の時期(積雪期)のお鉢巡りコースは綺麗ですよ!
  1. 2014/10/29(水) 18:17:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
綺麗なもみじの葉っぱを何枚か持ち帰って、先日紹介した草炭アート作品を作ろうと思っていましたが、帰る時にはすっかり忘れていました。

広角レンズ、欲しいですね。
お弁当の大量予約をお願いします。(笑)
  1. 2014/10/29(水) 18:12:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ココ2週間、色んな人が大船山撮ってますが、tsurikichさんのパート4が一番美しいと思いました♪♪
  1. 2014/10/29(水) 17:31:18 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

迷いませんか?

今度はこのルートで登ってみたいと思います。
駐車場から入山公廟までのルートで
迷いそうな所はないでしょうか?
岳麓寺からの道と交差するみたいですね。
コンクリートの牧野道から、その交差点までが
不安なのですが?
教えていただければ幸いです。
  1. 2014/10/29(水) 08:11:09 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

今年は山上より。ふもとのほうがきれいですね。入山公あたりは葉が傷んでなかったので、きれいになるだろうなと思っていました。きれいだったんですね。あそこまで掃除に来る人たちはたいへんですね。pppです。
  1. 2014/10/29(水) 07:52:40 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

秋本番ですね 山燃ゆる秋 綺麗です。
真っ赤な落ち葉を 踏みしめ 上る登山、
最高ですね...いいなぁ 羨ましいなぁ!
秋の無い沖縄の 秋が恋しいノリーダより(笑)
  1. 2014/10/29(水) 05:14:02 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね

こんばんは、伊藤です。
実は僕も26日に三俣山と大船山に行ってきました。天気が曇っていて、かすんでいました。天気が良かったら良かったんですが。
三俣山南峰から坊がつるに下ったら大変でした。所要時間が1時間10分(若者)と書いていましたが、その時間で下りたので若者ということでしょうか。来月には、由布岳に登ろうと思っています。
  1. 2014/10/28(火) 23:20:35 |
  2. URL |
  3. がんばれホークス #iMiFvtNA
  4. [ 編集 ]

今晩は

紅葉の落ち葉の登山道は最高に気持ちが良いですね。
山の紅葉よりも良いかもです!!

ところで、御池の画像はもっと広角だと画になりそうですね。
  1. 2014/10/28(火) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

朝駆けは天気が良過ぎて平凡な日の出でしたが、紅葉観賞には最高の天気でした。
沢山の人に綺麗な紅葉を楽しんで頂きたいですが、狭い登山道の混雑は考え物です。
幸い今回のルートで登る登山者は少ないので助かりましたが。
  1. 2014/10/28(火) 22:59:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

赤い登山道!

こんばんは。
上も下も真っ赤ですね〜これだけ赤い登山道は、登った事がありません!
ここを歩けるtsurikichiさんはラッキー!
それにお天気も最高のようですし!
  1. 2014/10/28(火) 22:03:29 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示