fc2ブログ

エンジョイ登山

大船山 朝駆け (パート1)  2014.10.25

大船山に朝駆けしました。

いつも一緒のノリさん 【ノリののフィールドノート】   は三俣山に朝駆けしています。

天気も上々なので星の撮影をしようと早めに入山。

マップ

2時にガラン台から出発です。

一番乗りかと思っていましたが、ゲート下にすでに一台の車が停まっていました。

今回は時計をしてこなかったので時間がわからず。

スマホも邪魔になるのでザックにしまい込んでいます。

ペース配分がわからず、とにかく今日は途中休憩なしで山頂まで行く事を目標にしましたが、入山公廟分岐 であえなく休憩。

お化けの出るのを待ちましたがお化けに会う事は出来ませんでした。

この頃から登山道には赤いもみじのじゅうたんが敷き 詰められていました。

4時20分に御池に到着。

山頂は後回しにして池のほとりで星の撮影をする事に しました。

湖面に映る星を撮影しようと思いましたが、微妙に風があって風の止むのを待ちながらの撮影です。

タイミングよく流れ星も撮影する事が出来ました。

右の方に写っているのが見えますか?

御池星空

グルグル写真も撮影しましたが、北極星の場所を間違えて、御覧のような失敗に終わりました。

大船山ぐるぐる

写真の整理も出来ておらず、明日の仕事も早出のため、とりあえずは大船山御池での星空の記事だけをUPしました。

大船山の紅葉写真は明日UPの予定です。

続き(パート2)を見る。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

スポンサーサイト



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/25(土) 23:44:35|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10
<<大船山 朝駆け (パート2)  2014.10.25撮影 | ホーム | 三俣山 朝駆け (パート5) 2014.10.22(10/18撮影)>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
星の知識は無いですが、見ていると楽しくなります。
星はやっぱり高い山から見るのが最高ですね。
  1. 2014/10/26(日) 23:48:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
ガラン台からのコースは一人で登るとさびしいコースですね。
お化けでも出てくれたら楽しいのに。
もうしばらくちっごがわさんとご一緒してませんので、そろそろご一緒しませんか?
私もちっごがわさんにいろいろと教わりたいと思います。
  1. 2014/10/26(日) 23:46:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ナナソラママさんへ

流れ星が流れている間に願い事をすると叶うって聞いたことがありますが、一瞬の出来事なので願い事をする暇もありませんでした。
写真に写せたのはラッキーでした。
  1. 2014/10/26(日) 23:42:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
ガラン台の上までは車では行けません。
下のゲートの所までです。
口では上手く説明できませんのでマップを参照してください。
マップのスタート地点までは車で行けますよ。
駐車スペースが少ないので早出しないと無理ですね。
  1. 2014/10/26(日) 23:38:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
月明かりも無く星の撮影には適した夜でした。
結構早めに出発したつもりでしたが、もう少し早い時間に出発すれば良かったです。
星の撮影は時間がかかります。
  1. 2014/10/26(日) 23:31:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

星空

こんばんは。
星空をゆっくり見たいのですが、なかなか近場では明る過ぎて適当な場所が無く、残念。
今日は流れ星まで見せて頂き感謝です!
  1. 2014/10/26(日) 23:09:56 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

ガラン台からの朝駆けお疲れ様です。
真夜中の入山公墓はマジでお化けが出そうで怖いです。
山頂まで2時間20分とは驚きです、一度こちらから登ってリタイアしたことがあります、ここは距離は短いけど急登で辛いです。

ps
グルグル星は撮影したことがありません、何時か教えてください~~~~

  1. 2014/10/26(日) 21:35:31 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

本当だ!流れ星写ってます!
素敵ですねぇ~~
山って星が本当にきれいに見えるんですね。

  1. 2014/10/26(日) 10:48:37 |
  2. URL |
  3. ナナソラママ #-
  4. [ 編集 ]

ガラン台

有氏からガラン台まで車で上がれるのですか。
今水と交差する有氏の登山口から、
狭い牧野道をあがるんですよね。
もし行けるのなら、そちらからも登ってみたいのですが、
教えていただければ幸いです。
  1. 2014/10/26(日) 08:09:21 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

星がきれいですね。朝駆けお疲れさん。次がたのしみです。
  1. 2014/10/26(日) 07:00:02 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (193)
佐賀県の山 (13)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (468)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (2)
東北の山 (5)
北アルプス (4)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (2)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (2)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (968)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示