エンジョイ登山

三俣山 朝駆け (パート4) 2014.10.21 (10/18撮影)

時刻は7時30分を過ぎてお日様も随分高い位置に移動したようです。 

そろそろ私もお鉢を廻って紅葉観賞に出掛ける事にします。

三俣山 (1)

昨年は小鍋付近で膝のじん帯を痛めた苦い経験もありますので慎重に進みます。

三俣山 (2)

今年は夏場に長雨が続き日照時間が短かったためか、全体的に色付きが悪いようです。

三俣山 (3)

初めてこの光景を目にした登山者の人は 「わ~っ、綺麗~っ!」 と歓声を上げていますが、毎年来ている人にとっては最悪??

三俣山 (4)

お鉢巡りのコースは道幅が狭く、人とすれ違うたびにお互いに道を譲らなくてはなりません。

三俣山 (5)

三俣山 (6)

だんだんととすれ違う人の数も増えてきました。

三俣山 (7)

場所によっては渋滞する事もあります。

三俣山 (8)

三俣山 (9)

大鍋の底部に降りて見る事にします。

三俣山 (10)

三俣山 (11)

三俣山 (12)

由布岳が綺麗です。

三俣山 (13)

一部崩壊している部分も見受けられますが、綺麗な山容を保ってほしいですね。

三俣山 (14)

三俣山 (15)

三俣山 (16)

三俣山 (17)

三俣山 (18)

三俣山 (19)

小鍋付近の紅葉は他と比べると赤い葉っぱが多く、鮮やかさは無くてもそこそこに楽しめます。

三俣山 (20)

続き(パート5)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/21(火) 18:08:42|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<三俣山 朝駆け (パート5) 2014.10.22(10/18撮影) | ホーム | 三俣山 朝駆け (パート3) 2014.10.20 (10/18撮影)>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今回は昨年の二の舞を踏まないように慎重に歩きました。
にも関わらず何度か転びそうになりました。
転びはしませんでしたが・・・。(笑)
歳と共にだんだんと足腰が弱ってきたのでしょうか?
それとも注意力が低下したのでしょうか?
いずれにしても歳は取りたくないですね。
  1. 2014/10/22(水) 21:51:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

こんばんは。
英彦山の前に私も大船山に行こうと思っています。
その後は根子岳、その次が英彦山でしょうか・・・?
それまで紅葉が持ってくれると良いのですが・・・。
とにかく行きたい所が多すぎて困ります。
  1. 2014/10/22(水) 21:44:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
今年の紅葉は夏場の長雨の影響が大きいようです。
英彦山も同じなのでしょうか?
いすれ行きたいとは思っていますが・・・。
  1. 2014/10/22(水) 21:39:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

ホント今年の三俣はダメみたいですね。この分では九重もダメっぽいですね。

turikichiさんへ昨年はここで靭帯を痛めたんですね、私は南峰からの下りきってから足がもつれて転んだことを思い出しました。
  1. 2014/10/22(水) 12:54:26 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

読み逃げばかりで ご無沙汰してまーす。
三俣山も 色づきが悪かったんですねぇ。
私は初だったので ある程度満足して帰ってきましたが、
常連さんっぽい人達からは ダメだねぇーって
溜息交じりの声がずっと聞こえてました。

次は 英彦山ですか?
写真、楽しみにしてまーーーす♪
  1. 2014/10/22(水) 12:37:55 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

ことしはどこもぱっとしませんね。これからですかね。しかし、はじめててみた人は綺麗とおもうんでしょうね。大船山の今水のほうは悪いですが、入山公のほうは木の状態が良かったです。しかし、その頃は、英彦山をみたいです。3pです。
  1. 2014/10/22(水) 07:26:06 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示