エンジョイ登山

三俣山 朝駆け (パート1) 2014.10.18

今年の紅葉は余り状態が良くないとの情報を得ていま したので、一旦は 「今日の紅葉観賞は取りやめ」 と決め ていましたがなんだか落ち着きません。

0時を過ぎて急遽行く事にしました。

マップ

3時20分に大曲から入山。

少し早い出発ですが空には満天の星が広がっていま す。

山頂で星の写真でも撮影する事にします。

すがもり小屋にて小休止。

この頃になって少しずつ雲が出始めました。

「もしかしたら山頂からの星の撮影は無理かも・・・?」

とりあえずすがもり小屋で星の撮影を試みます。

三俣山上空には月も出ています。

三俣山 星空 (1)

三俣山 星空 (2)

三俣山 星空 (3)

すがもり小屋から見た大船山。

三俣山 星空 (4)

大船山にも多くの人が紅葉観賞に向かっていることでしょう。
 
三俣山 星空 (5)

三俣山上空には筋雲が広がり始めました。
 
三俣山 星空 (6)

星の動きを撮影しようと試みましたが、どんどんと雲が流れ始め撮影は途中で中断。 

とりあえず10分間撮影しましたのでUPしましたがご覧の有様です。

三俣山 星空 (7)

なお、今回は写真の整理が間に合わず、取り急ぎ星空のみのUPです。

続き(パート2)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/18(土) 21:13:05|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<三俣山 朝駆け (パート2) 2014.10.19 (10/18撮影) | ホーム | 月出山からの夕景 2014.10.14撮影>>

コメント

Re: ナナソラママさんへ

こんばんは。
コメント有難うございます。
最近のカメラは人間の目よりもずっと性能が良くて、肉眼では見る事の出来ない星も写し出してくれます。
街中で見るよりも山の上は空気も澄んでいて、余分な光も少ないので平地で見るよりもたくさんの星が見えます。
明るく見えるのはカメラの設定にもよりますので・・・。
もう少し暗くした方が良かったかな・・・?
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/10/19(日) 21:37:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
一旦は中止しようと思ったんですが、気になって眠れず、やっぱり行ってきました。
これって山病なのでしょうかね?(笑)
三俣山は迷いやすい山ですが、ガスも無く月明かりもあって山のシルエットも見えていますので方向性を失うことは無かったです。
仮にガスったりなんかして迷っても恐怖心なる物は全く持ち合わせていません。
私の頭は神経がプッツンしているようです。
  1. 2014/10/19(日) 21:27:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
先程パート2をUPしました。
期待はずれの写真ばかりです。
この先もパート3~4と続きますが期待せずに見て下さい。
  1. 2014/10/19(日) 21:20:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。初めてコメントします。

えぇ~、星、こんなにたくさん見えるのですか!ステキです。写真では明るめにとれていますが、実際はもう少し暗いのですか?
本当にきれいですねぇ。
  1. 2014/10/19(日) 14:05:35 |
  2. URL |
  3. ナナソラママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

三俣山へ朝駆けですかぁ~~
さぞや絶景を観れるのではと期待しております。
しかし、暗い夜道の三俣はルートの確保が大変そうですね、でも慣れたturikichiさんなら大丈夫かな。
続編を楽しみにしております。
  1. 2014/10/19(日) 12:24:22 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

明日をたのしみにしています。allくりっくです。
  1. 2014/10/19(日) 11:30:11 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

お願いします。
素晴らしい映像なんて無理無理!
あまり期待しないでくださいね。
今回の登山は余り収穫の無い登山でしたが、トレッキングさんに会えたことが収穫でした。
  1. 2014/10/19(日) 09:08:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。
素晴らしい映像を楽しみにしています。
久しぶりに土曜日に登りましたが、
人の多さにビックリしました。
23日に本チャンで登ってきます。
  1. 2014/10/19(日) 08:29:16 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示