エンジョイ登山

皆既月食  2014.10.8

皆既月食とは、太陽・地球・月が一直線に並ぶことにより、地球の影に月がすっぽりと隠れる現象です。

天候にも恵まれ最初から最後まで天体ショーを楽しむ事が出来ました。

皆既月食 (1)

色々と試してみましたが無これ以上鮮明な写真は撮影できず・・・。(涙)

皆既月食 (2)

270mmで撮影してトリミングしましたがこんな物なのでしょうか・・・?

皆既月食 (3)

今一、ボケー!としていますが・・・。

皆既月食 (4)

まあ何とか撮れたので良しとします。

皆既月食 (5)

季節感を出すためにコスモスの花を入れてみました。

皆既月食 (6) 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/08(水) 23:59:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<扇ヶ鼻 夕駆け (パート1)  2014.10.12 (10/11撮影) | ホーム | 扇ヶ鼻 夕駆け (パート3)  2014.10.4撮影>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今夜は徹夜での仕事です。
15分後には出勤です。
月の撮影が今日でなくて良かったです。
今日だったらそんな余裕はありませんでした。
  1. 2014/10/09(木) 20:05:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
写真撮影って思ったようには行きませんね。
私も試行錯誤の繰り返しです。
270mmレンズではこれが限界でした。
  1. 2014/10/09(木) 20:02:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
今回の天体ショーを撮影しようと構えていましたが、時間になっても月は現れず。
山に隠れて見えなかったのであわてて移動しての撮影でした。
長時間のショーでしたので何とか撮影できました。
  1. 2014/10/09(木) 19:59:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

しかし、時計を見たら12時6分でした。

turikichiさんの皆既月食をこうやって改めてみると上手く撮れるのが判りました。
私も撮っとけばよかったと今頃後悔しています。
う~~~ん残念。
  1. 2014/10/09(木) 12:08:56 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

チャレンジ

私もチャレンジしましたが、
なかなか上手くいきませんでした。
最後には知り合いに電話して、カンニング。
なんとかなりましたが、満ちかけたときでした。
  1. 2014/10/09(木) 08:30:16 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

天体ショー 見ることが出来たのですね、
私は、その時間 出かけていて 車の運転中、
お月様を見る余裕がありませんで 見ていません。
tsurikichi さんのおかげで 写真で見ることが出来ました。
有難うねぇ。
  1. 2014/10/09(木) 06:11:02 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示