エンジョイ登山

扇ヶ鼻 夕駆け (パート1)  2014.10.4撮影

お昼までの仕事を終えた後、長谷部君を誘って扇ヶ鼻へ夕駆けし ました。

夜明け前の出勤の際、空には満天の星空が広がっていました。

このまま午後まで晴天が続いてくれると良いのですが・・・。

仕事を終えて、いざ出発の時間になると空はだんだんと雲が多く なってきました。

少し風も出てきたようですが、台風接近の影響でしょうか・・?
 
「今日の夕駆けは撃沈かも・・・?」 と少し不安ではありますが、 こんな時だからこそ絶景を目にする事もあります。

期待を胸に牧ノ戸へと向かいます。

マップ.

登山開始が3時丁度です。

雲はおおいものの青空も広がっています。

扇ヶ鼻 (1)

天候はだんだんと下り坂、何とかこのまま持ってくれると良いので すが・・・。

きれいなススキが風に揺れています。

扇ヶ鼻 (2)

さっそく沓掛山を背景に撮影しますが、強風にあおられてなかな か上手く撮れません。

扇ヶ鼻 (3)

リンドウの花も咲いていましたが日暮れが近いので多くの花は花を閉じようとしています。

扇ヶ鼻 (4)

山肌は徐々に紅葉が始まっているようです。

扇ヶ鼻 (5)

扇ヶ鼻 (6)

前回扇ヶ鼻を訪れた時はたくさんの花を撮影しましたが、今回は強風により撮影もままならずパスすることにします。

扇ヶ鼻 (7)

扇ヶ鼻 (8)

扇ヶ鼻 (9)

久住山方向の展望ですが雲海も広がっています。

扇ヶ鼻 (10)

雲の様子もなかなか良さそうですが・・・。

扇ヶ鼻 (11)

扇ヶ鼻 (12)

天気がよけれは星空の撮影も考えていましたが、これでは無理なようです。

扇ヶ鼻 (13)

日没の時間まで1時間30分ほどありますが、山頂からの景色を楽しみます。

扇ヶ鼻 (14)

扇ヶ鼻 (15)

楽しむといっても強風と寒さでのんびりと楽しむ訳にはいきません。

扇ヶ鼻 (16)

防寒着は絶対に必要です。

扇ヶ鼻 (17)

扇ヶ鼻 (18)

三脚を立てての記念撮影ですが三脚も風で倒れそうな位の強い風が吹いています。

扇ヶ鼻 (19)

ススキを入れてのロケーションは最高なのですがなかなか上手く撮れません。

扇ヶ鼻 (20)

扇ヶ鼻 (21)

扇ヶ鼻 (22)

西の空が徐々に紅くなってきました。 

このままいけば絶景が観れる予感がします。

久住山方向にはガスが流れ込んで来ました。

扇ヶ鼻 (23)

扇ヶ鼻 (24)

続き(パート2)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/05(日) 18:11:37|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<扇ヶ鼻 夕駆け (パート2)  2014.10.4撮影 | ホーム | コスモス 2014.9.30>>

コメント

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
山頂だけでなく平地でも朝晩は冷え込む時期になりました。
風邪をひきやすい時期なので気を付けなくっちゃ!
紅葉シーズンに風邪でダウンなんて事にならないように。
  1. 2014/10/06(月) 20:14:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

山には、すすきの到来 秋ですねぇ!
山肌も 徐々に秋の装いに 変わり、
やがて 紅葉の見ごろに 楽しみですね。
  1. 2014/10/06(月) 05:55:10 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
疲れて今までうたた寝していました。
寒さで目が覚めましたが、下界でも寒さ対策が必要な時期になりつつありますね。
紅葉・雪山と忙しくなります。
シーズンに備えてしっかりトレーニングしておいたほうが良さそうです。
  1. 2014/10/06(月) 01:21:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
台風の影響も殆んど無く現在も穏やかです。
周りが山に囲まれた地形ですので風当たりは弱いです。
雲の形や色・台風がもたらす絶景、パート2もよろしく。
  1. 2014/10/06(月) 01:17:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

九重はすっかり秋景色に変わっているようですね。
しかも防寒対策までとは・・・
それほど私は登っていないのかな(笑)
  1. 2014/10/05(日) 23:55:51 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

雲の様子が。。。

こんばんは。
九州地方、台風の影響は大丈夫でしょうか?
上空の様子が、気流の動きが見えるような面白い色と形ですね。
  1. 2014/10/05(日) 20:18:43 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示