エンジョイ登山

月出山 夕駆け 2014.9.27

難読名日本一の一尺八寸山 (みおうやま) に登った足で、今度は難読名日本3位の月出山 (かんとさん) に登ります。

登山口の駐車場で長谷部君と待ち合わせですが、到着が遅れてしばらく待ちぼうけ。

その間に栗拾いをしていた地元のおばちゃんに声をかけたら、 「栗ごはんにでもして食べなさい!」 とたくさんの栗を頂きました。

月出山 (1)

月出山 (2)

たまには待ちぼうけもしてみるものですね。 

近くには柿も生っていて秋本番です。

月出山 (3)

さて、前回 (9月22日) に続いての山頂からの夕景ですが、今回もパッとした景色は見られず。

月出山 (4)

写真も前回と変わり映えのしないものですが・・・。

月出山 (5)

万年山方向の展望です。

月出山 (6)

月出山 (7)

月出山 (8)

日没前に最後に顔を出した赤い太陽。

月出山 (9)

辺りが暗くなるにつれて上空には満天の星が見え出しました。

ならば星空でも撮って帰ろうと暗くなるのを待ちましたが、暗くなるにつれガスがかかり始めて星の撮影も出来ない状態です。

鐘を入れてグルグル写真を撮ろうと思っていたのですが、レンズに水滴が付いて撮影は断念。

とりあえず今回も月と夜景を撮って山頂を後にしました。

月出山 (10)

月出山 (11)

月出山 (12)

月出山 (13)

月出山 (14)

月出山 (15)

月出山 (16)

月出山 (17)

辺りが暗くなる前 (ガスがかかる前) に撮影した星空です。

月出山 (18)

前回と同じような写真でごめんなさい。

またリベンジしたいと思います。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/29(月) 18:33:32|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<コスモス 2014.9.30 | ホーム | 一尺八寸山(難読名一位) 2014.9.28 (27日撮影)>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
また今度近いうちにリベンジしたいと思っています。
その時は柿を頂きたいですね。
柿は私の大好物なのです。
田舎暮らしをしていると、柿や栗はは買って食べるイメージでは無いですね。(笑)
  1. 2014/09/30(火) 01:06:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ちっごがわさんへ

田舎の人は良い人ばかりですね。
色んな人に声を掛けて話しましたが誰もが親切でした。
こうした会話もアウトドアの楽しみの一つです。
鐘の件ですが高井岳にも建ててほしいですね。
3か所に建てればUFOも飛んでくるかも・・・。
  1. 2014/09/30(火) 01:00:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

万年山のほうが見えるんですね。展望抜群みたいですね。雲海が見えるかもしれませんね。何より栗のいただきものがいいですね。ぜんぽちです。
  1. 2014/09/29(月) 22:32:23 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

更新が速くてコメントを書き込むのに間に合いません(汗)
待ちぼうけでおばちゃんから栗を貰えるなんて私も出かけてみようかな(笑)

ところで、日田市の山々に鐘が設置されているようですがUFOと交信でもするのでしょうかね・・・?
  1. 2014/09/29(月) 20:37:25 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示