エンジョイ登山

一尺八寸山(難読名一位) 2014.9.28 (27日撮影)

22日に難読名日本3位の山である月出山に登り、山頂に設置された天空の鐘を撮影。

同じように難読名一意の山、一尺八寸山 (みおうやま) の山頂にも 杜の鐘が設置されていることを知り行ってみることにし ました。
 
マップ

通常の登山口よりも先まで車を乗り入れようとしましたが倒木があり先に進めず、仕方なくそこから歩く事にしました。
 
大した距離でもないので登山靴に履き替える事もない だろうと普段ばきのシューズで出発。

その後数か所に倒木があり仕方なく近道を選択。

一尺八寸山 (1)

一尺八寸山 (2)

そもそもこれが間違いのもとで、難儀する事になりました。

藪漕ぎを強いられながら先に進みますが、スニーカーでは足が滑って足の指にマメが出来た様子。

痛いのをかばいながらの前進です。

一尺八寸山 (3)

一尺八寸山 (4)

何とか山頂に到着。

一尺八寸山 (5)

山頂には月出山の鐘と同じ形の鐘が設置されています。

一尺八寸山 (6)

こちらの鐘は 【杜の鐘】 と命名されていました。

一尺八寸山 (7)

一尺八寸山 (8)

山頂の様子を撮影後は、22日に登ったばかりではありますが、もう一度月出山に夕駆けする 事にします。

長谷部君を誘って月出山の登山口で待ち合わせ。

下山時も滑る足元に難儀しながらの下山となりました。

一尺八寸山 (9)

尚、今回の登山で一番嫌だったのは何度も蜘蛛の巣のトラップにかかったことでした。

一尺八寸山 (10)

一尺八寸山 (11)

【おまけ】 月出山へ移動途中に在るトンネルですが、何度通っても何となく不気味な感じがします。

一尺八寸山 (12)


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/28(日) 23:41:08|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<月出山 夕駆け 2014.9.27 | ホーム | 竹地区棚田 (日本棚田100選)  2014.9.27>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

簡単な山でもなめてはいけませんね。
正規のルートを通れば整備された山なのですが、倒木が有ったので近道を選んだのが失敗でした。
道はあるものの草が生い茂って藪漕ぎを強いられるところもありました。
月出山のように展望が開けていると良いのですが・・・。
遠くから来られる人たちにはちょっと気の毒に感じる山です。
  1. 2014/09/30(火) 22:18:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

スニーカーで登ったのが間違いでしたか。藪漕ぎの山なのですか。頂上は360度展望抜群にしてほしいですね。結構高いから日本1難読の山で人気がでるとおもいますが。all ポチンです。
  1. 2014/09/30(火) 04:18:40 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
まともに読んだら漢字検定最上級(1級?)の人でも先ず読めないでしょうね。
今回鐘を鳴らすのは忘れていました。
蜘蛛の巣トラップにかかったのはそのためかも・・・。(笑)
トンネルは幽霊が出ると噂のトンネルです。
山の中でのは独り歩きは暗闇でも怖いとは感じませんが、むしろトンネルのような人工物の方が気味が悪いです。
  1. 2014/09/29(月) 18:46:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

一尺八寸山 を「みおうやま」と読むんですね!
読めないねぇ...一尺八寸の高さなのかと?低すぎだね(笑)
杜の鐘を鳴らして 森の精霊に お願い事しましたかぁ。
トンネルでは 何か異変は?声がぁ~~とか、可愛い娘が立っていたとか(笑)
  1. 2014/09/29(月) 06:31:59 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示