エンジョイ登山

竹地区棚田 (日本棚田100選)  2014.9.27

福岡県の東峰村にある竹地区の棚田を観に行きました。

竹地区の棚田は日本棚田100選にも認定されている棚田です。

詳しくは東峰村観光情報サイトの 【東峰見聞録】 をご覧になってください。

竹地区棚田 (1)

先日(9月23日)はうきはのつづら棚田の見物に出かけ、綺麗な彼岸花を観てきたばかりです。

竹地区棚田 (2)

「もしかして竹地区の棚田にも咲いているのでは・・?」 と期待していたのですが、ごらんの通りでした。

竹地区棚田 (3)

部分的には収穫作業を終えた田んぼも見受けられましたが、全体的には光り輝く稲穂がとてもきれいでした。

竹地区棚田 (4)

竹地区の棚田の一番の見頃は、6月の第2土曜日に開催される火祭りがメインのようです。

竹地区棚田 (5)

火祭りは近くに住んで居ながらまだ一度も見た事はありません。

竹地区棚田 (6)

来年は観てみたいです。

竹地区棚田 (7)

竹地区棚田 (8)

竹地区棚田 (9)

竹地区棚田 (10)

竹地区棚田 (11)

竹地区棚田 (12)

竹地区棚田 (13)

竹地区棚田 (14)

僅かばかりの彼岸花を入れての撮影です。

竹地区棚田 (15)

竹地区棚田 (16)

竹地区棚田 (17)


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/27(土) 22:29:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<一尺八寸山(難読名一位) 2014.9.28 (27日撮影) | ホーム | 棚田inうきは つづら棚田 (パート2)>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

めがね橋の撮影も考えましたが列車の通過時刻と会わず今回は断念。
まためがね橋付記ににも棚田は見受けられますが竹地区の棚田に比べると見劣りします。
めがね橋へも機会があったら行きたいと思っています。
日田彦山線にも七つ星列車が走ってくれたらいいのにな~。
  1. 2014/09/28(日) 23:59:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

きれいな棚田ですね。彼岸花が少ないのですか。モグラがいないのかな。金色に稲穂が輝く時が最高ですが、刈り取られた田んぼもありますね。いつかうつしていた、橋の上を列車が通り下が田んぼの景色が最高でした。ぜんぽちです。
  1. 2014/09/28(日) 23:25:38 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

エェ~ッ!
撮影料が要るのですか・・・?
竹地区と言えば距離からしても我家の庭同然の場所。
庭を観て回るのに1000円払わないといけないなんて・・・。
今の私には1000円も痛手です。
前売り割引は無いでしょうかね?(笑)
  1. 2014/09/28(日) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

棚田に案山子、ほのぼのとした感じが良いですね。
街中では見る事の出来ない光景です。
各地で案山子祭りも開催され、のんびりと見て回るのも楽しいものです。
  1. 2014/09/28(日) 22:27:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

あらら・・・
竹棚田には彼岸花は咲いていないんですね残念でした。
でも、黄金色の稲穂も捨てたものではありませんね。
ところで、ここの火祭りですが確か撮影するのに1,000円必要なんですよね、よって今からその資金を準備しておいてください(笑)
  1. 2014/09/28(日) 20:51:21 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

どれだけ足腰が鍛えられるか?!

こんばんは。
と、思わせられる棚田です!

前記事の案山子、可愛いですね。赤い「兜」はお鍋?
長野へ行く途中、まるで本物のヒトがバス待ちしている様子とか、お買い物に出かける様子とかを表現した案山子が集落中に置かれていました。
案山子コンテスト、町興しも多くなりましたね。
  1. 2014/09/28(日) 20:14:21 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示