エンジョイ登山

月出山 夕駆け (パート1)  2014.9.22撮影 

仕事の方も一段落ついたので、早めに切り上げて月出山岳に夕駆けする事にしました。
 
マップ

4時36分に登山口をスタート。
 
月出山岳 (1)

コンクリート舗装の道を進みます。

秋の気配は漂っているもののまだまだ暑く、スタート直後から汗が流れ落ちます。

今日、月出山に登ろうと思ったのは先日yamabusiさんのブロぐ 【無限力】 の記事で、山頂に 【天空の鐘】 が設置されたことを知り、見てみたくなったからです。

以前にも紹介しましたが月出山は難読名日本三位の山です。

平成25年10月25日・26日に開催された 【難読名サ ミット】 に向けて実行委員会や地域の皆さんの協力の下に、山頂には立派な展望台も設置されています。

先ずは境界石にて一休み。
 
月出山岳 (2)

月出山岳 (3)

この坂を上った所が展望台のある山頂です。

月出山岳 (4)

お目当ての夕日は雲が多くて期待できないかも・・・?

山頂到着が5時13分。 

山頂に着くと地元のテレビ局のKCVさんの姿が・・・。

月出山岳 (6)

新しく設置された 【天空の鐘】 の撮影が行われていました。 

シメタ!とばかりに私も便乗しての撮影です。

月出山岳 (5)

取材を受けていたのは月出山の整備事業に尽力した松尾館長さんと女性1名、 おかげで良い写真(?)が撮れました。

月出山岳 (7)

山頂からの夕景は残念ながら雲が多く、夕日を拝むことは出来ませんでした。

月出山岳 (8)

月出山岳 (9)

僅かながらではありますが、だんだんと染まりゆく空を眺めながらの至福の一時を過ごします。

月出山岳 (10)

月出山岳 (11)

万年山方向の展望です。

月出山岳 (12)

だんだんと暗くなってゆく山頂にて一人のんびりと景色を眺めます。

月出山岳 (13)

月出山岳 (14)

月出山岳 (15)

続きは明日UPの予定です。 

続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/23(火) 08:43:11|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<月出山 夕駆け (パート2)  2014.9.22撮影  | ホーム | 彼岸花  2014.9.19>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
夕景は残念だったとは言え、そこそこには焼けてくれましたし、夜景も楽しめて満足です。
高井岳同様にこれからちょくちょくと行ってみようかと思います。
何といっても手軽に行けるのが良いですね。
朝日が望めないのが残念ですが、底霧は観れるかも・・・?
でも、夕駆けがメインとなるでしょう。
  1. 2014/09/24(水) 23:00:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

山頂に「天空の鐘」ですか・・・
海岸沿いに恋人のモニュメントはよく聞きますが、これもグッドアディアですね。
肝心の夕景は残念だったようですが、この後の景色に期待しましょう。
  1. 2014/09/24(水) 00:22:39 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

条件が良ければ絶景が期待できそうです。
残念なことに東側は開けていないので、朝日を拝むには適さないようです。
今度朝霧の出そうなときに行ってみたいです。
  1. 2014/09/23(火) 22:55:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

難読3位の山ですか。山に鐘を作り、山口県の山みたいですね。朝霧の時は良いでしょうね。pppです。
  1. 2014/09/23(火) 19:25:55 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
台風は御遠慮願いたい所ですが、時として台風の前後に絶景が観れることもあります。
山に登れなくても雲の様子からは目が離せません。
  1. 2014/09/23(火) 18:11:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

台風

台風が続けてきそうですね~。
16号の後から17号が来るそうです。
まったく似たようなコースをたどるとか?
山には当分の間、行けそうないないようです。
  1. 2014/09/23(火) 11:28:43 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示