fc2ブログ

エンジョイ登山

天狗ケ城・中岳 朝駆け  2014.9.15

仕事に追われ山行もままならないこの頃ですが、今日はノリさんと天狗ケ城に朝駆けしました。
 
マップ

登山口へと向かう途中の天候はまずまずです。

雲は多いものの雲の切れ間から星も見えています。

上手くいけば絶景が観れるかも・・・と期待は膨らみます。

牧ノ戸登山口でノリさんと待ち合わせをして3時前に入山。

すでに7人?位の人が先行しているようです。

だんだんとガスが出だしました。

ガスの上に出れば雲海も観れるかも・・・。

期待は更に膨らみます。

久住避難小屋で時間調整をしながら天狗ケ城へと向かいます。

ガスは薄れたものの日の出の時刻になっても太陽は姿を現わしません。 

先客の皆さんも諦めて下山して行きます。

天狗・中・扇 (1)

私達も山頂標識を撮影して6時30分頃に中岳へと移動。 

天狗・中・扇 (2)

天候の回復を待ちますがどうやら今回は撃沈のようです。

下の写真は中岳山頂から瞬間的に見えた三俣山方向の展望です。

天狗・中・扇 (3)

下山時に扇ヶ鼻へと向かい花散策を楽しみました。

天狗・中・扇 (4)

沓掛山辺りまで下山してきた頃にはようやく晴れ間も見え始めましたが山頂方向はまだまだガスっている様子です。

天狗・中・扇 (5)

天狗・中・扇 (6)

沓掛山の岩場で岩登りの練習です。

天狗・中・扇 (7)

天狗・中・扇 (8)

天狗・中・扇 (9)

天狗・中・扇 (10)

今回の朝駆けは完全な撃沈で終わりましたが、花散策・岩登りなど楽しんだ一日でした。

明日は扇ヶ鼻で見つけた花をUPの予定です。

続き、 扇ヶ鼻で見かけた花(パート1)  を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

スポンサーサイト



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/16(火) 19:28:34|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<扇ヶ鼻で見かけた花 (パート1)  2014.9.17 (9/15撮影) | ホーム | スーパームーン 2014.9.12 (9/9撮影)>>

コメント

Re: akutarouさんへ

こんばんは。
私たちが行ったのは15日の早朝です。
その日も避難小屋の前にテントを張っている登山者が居ましたが・・・。
時間的には小屋を出発したのが5時頃だったと思います。
もしかしたら akutarouさんが登ったのは15日では・・・?
  1. 2014/09/18(木) 20:56:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
15日の朝ですか?16日の早朝ですか?16日の早朝でしたら、久住別れの非難小屋の前にテントを張っていたのですが・・・
もしかして小屋で5時ごろお会いしたのでは、間違っていたらごめんなさい。
 そうでしたら挨拶もしないですいませんでした。
  1. 2014/09/18(木) 12:13:01 |
  2. URL |
  3. akutarou #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
かなりな強行スケジュールでしたが行けて良かったです。
ほんの瞬間だけ太陽も顔を覗かせましたがブロッケンが出るような日差しはありませんでした。
風も比較的おだやかで、もう少し吹いてくれたらガスも晴れてくれたでしょうが・・・。
今しばらくは忙しい日々が続きます。
リベンジできるのはしばらく後になりそうです。(涙)
  1. 2014/09/17(水) 22:05:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

九重に行けてよかったですね。最近、九重がないので心配していました。今回はブロッケンは見れなかったのですね。全ポチです。
  1. 2014/09/17(水) 20:52:54 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
徹夜明けの朝駆けは息抜きと言えるかどうか・・・?
結構ハードな日程でした。
終わってみればやっぱりリフレッシュにはなりましたけどね。
  1. 2014/09/17(水) 19:31:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

あれぇ~~
仕事が忙しくて登れないといわれてましたが、チャッカリ息抜きに出かけられたみたいですね。
まぁ、朝駆けは不発に終わったようですが、岩登りと花散策でリフレッシュできたようですね。
まずはお疲れ様でした!
  1. 2014/09/17(水) 19:05:14 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (193)
佐賀県の山 (13)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (468)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (2)
東北の山 (5)
北アルプス (4)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (2)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (2)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (968)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示