エンジョイ登山

中岳 朝駆け (パート2)  2014.8.23

同じような写真が続きますが、景色はめまぐるしく変化し続けます。

中岳 (13)

中岳 (14)

中岳 (15)

風に乗ってガンガンと流れるガス、山頂では360度どの方向からも目が離せません。

中岳 (16)

中岳 (17)

中岳 (18)

だんだんと陽が高くなるにつれてブロッケンの発生条件も厳しくなってきます。

中岳 (19)

今回山頂で出会った悠悠さんの話から、nacchi***さん 【1人ですけど、何か?】 が天狗ケ城に居るとの事。

たぶん中岳にもやって来るだろうと思い待つ事にしますが、今回はお会いすることは出来ませんでした。

中岳 (20)

中岳 (21)

もう少し粘ればガスも晴れてさらなる絶景に出会えるかも知れませんが、また逆の場合もあるのが山の天気です。

中岳 (22)

中岳 (23)

中岳 (24)

余り欲を出さずにそろそろ下山する事にします。

中岳 (25)

下山時は雨がぱらつき始めたので、カメラはザックにしまい込んでの下山となりました。

登山口に戻ってきたのが10時40分。

なんと出発から10時間40分経過しています。

往復の所要時間が3時間30分程度と考えると7時間以上もの時間、何をしていたのでしょう。(笑)


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/24(日) 20:56:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<我家のサギソウ  2014.8.25 | ホーム | 中岳 朝駆け (パート1)  2014.8.23>>

コメント

Re: nacchi***さんへ

こんばんは。
山での行動は判断に苦しむケースって多々ありますよね。
今回は絶景には変わりありませんが、見逃したからと悔しがるほどの絶景では無かったのでがっりしないでくださいね。
それよりも体調は戻りましたか?
夏場の体調不良は長引かせない事が第一です。
早期回復を願ってます。
  1. 2014/08/25(月) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
随分と粘りましたが本音はもっと居たかったです。
山に居ると楽しくて仕方がありません。
長時間空ばかり眺めていると目がおかしくなるのは苦痛ですが・・・。
紫外線対策を万全にしないといけませんね。
  1. 2014/08/25(月) 21:57:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
いつもながら遅い時間の訪問者ですね。
しっかりと寝る時には寝ないと夏バテしますよ。
私が言うのもおかしいですが・・・。(笑)
中岳山頂の気温は朝方で16℃でした。
寒くも無く夏バテ予防にはもってこいの場所です。
是非おいで下さい。


  1. 2014/08/25(月) 21:53:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^_^)
そうですよね、天狗~中岳~稲星は私のルーティーンなので来ないのはおかしいですよね(笑)短時間でも行くつもりはあったのですが、移動中に晴れたらと思うと動けませんでした。あとはブログの通り、急いで下山しました。
翌日は甥っ子の症状がうつり、吐き気と嘔吐に苦しんでいました(^_^;)
今度はお会いしましょう!!
  1. 2014/08/25(月) 19:56:05 |
  2. URL |
  3. nacchi*** #-
  4. [ 編集 ]

ご苦労様です!!

いい写真をとるには自然との根気の勝負。
なかなか思うようになりませんね。
長時間、ご苦労様でした。
  1. 2014/08/25(月) 09:29:31 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

ガスに煙る山並みこの時のドキドキ感が良いですね。
でも、この後雨が降ったとか・・・福岡県とは違った天気があったんですね。
ところでノリさんの服装から見ると夜は大分冷え込んでいるみたいですね。

ちなみに宝満山山頂は30度を越していました。
  1. 2014/08/25(月) 01:33:14 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示