エンジョイ登山

中岳 朝駆け (パート1)  2014.8.23

急遽ノリさん 【ノリのフィールドノート】 と中岳へ朝駆けする事になりました。
 
マップ

登山口の牧ノ戸に着いた時には星空も広がり、星の撮影をしようと言う事で0時に出発。

ところが進むにつれてだんだんとガスが濃くなり、星の撮影は断念。

池の小屋にて様子をうかがいます。

外が明るくなり始めたので中岳へと向かいますが依然 としてガスは晴れません。

日の出の時刻になってもお日様は顔をだしてはくれま せん。

こういった状況を一般的に 【撃沈】 と言いますが、手ぶ らで帰る訳にもいかず、ガスが晴れるのを待つ事にし ます。

6時10分頃になると時折青空が見受けられるようにな ってきました。

中岳 (1)

でもすぐにまたガスに隠れてしまいます。

6時16分には太陽もガスの中に浮かび上がって見えるようになりました。

中岳 (2)

中岳 (3)

中岳 (4)

しかしながら思ったほどにはガスは晴れてはくれません。

更に待つ事1時間余り、7時25分頃にやっと下界の景色が見え隠れし始めました。

中岳 (5)

ブロッケン現象も観れましたが、タイミングが悪く上手く撮影できませんでした。 

うっすらではありますがとりあえず映っているようです。

中岳 (7)

綺麗なブロッケンは 【ノリのフィールドノート】 を見て下さい。

私が撮影しそこなった白い虹も撮影していました。

中岳 (8)

中岳 (9) 
御来光こそは拝むことが出来ませんでしたが、粘った甲斐あって今回も何とか絶景を見る事が出来ました。

中岳 (10)

中岳 (11)

中岳 (12)

続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/23(土) 22:27:21|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<中岳 朝駆け (パート2)  2014.8.23 | ホーム | 東尋坊  2014.8.14>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

めまぐるしく変わる条件の中でのブロッケン現象の撮影は難しいです。
出た!と思ってカメラを構えるとすぐに消えてしまうし・・・。
もっとスローペースでないとついて行けません。(涙)
  1. 2014/08/24(日) 14:48:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

のりさんのブログをたずねて、tsurikichiさんがいつ朝駆けを出すか楽しみにしていました。今回はブロッケンはあまり良くなかったみたいですね。次をたのしみにしています。pppです。
  1. 2014/08/24(日) 12:50:26 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

今日は家の雑用です。
昨日は中岳の山頂でお会いしたかったですね。
ちっごがわさんが居ないと花を撮影しても名前がわからず困ったものです。(笑)
宝満山はお天気も最高で暑かったでしょう。
中岳は下山時は雨も降り出しカメラもザックにしまい込んで、パート2までしかありませんが・・・。
本当ならパート4位は予定していたのですが・・・。(笑)
  1. 2014/08/24(日) 12:32:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ワタマスさんへ

こんにちは!
ブロッケン現象も白い虹もチャンスを逃して残念です。
絶景も秒単位で変わり行くもので、どちらも撮ろうなんて難しいですね。
でも、諦めて下山していたらどちらも見逃していたことを考えると、粘って良かったです。
  1. 2014/08/24(日) 12:13:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

あれぇ~~~~
昨日九重へ朝駆けされたんですね、実は私も急遽思い立ち準備していたんですが、もろもろあり、宝満山に登ってきました。
やっぱし、修験道の山は超ハードでした。

でも、やっぱし九重が景色もよく楽しいですね本来なら山頂であえたかも知れないと思うと残念です。
  1. 2014/08/24(日) 10:30:30 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんにちは、霧が晴れてからの 景色
絶景ですね(*^^*)

ブロッケン現象 本のイラストでは よく見ますけど、
ノリさんのフィールドノートでの
写真、驚きです。 こんなに ハッキリ
写っているの 初めて見ました。

後編 楽しみにしています。(笑
  1. 2014/08/24(日) 06:55:08 |
  2. URL |
  3. ワタマス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示