エンジョイ登山

東尋坊  2014.8.14

東尋坊

北アルプス遠征登山の帰り道、立ち寄ったのは自殺の名所としても有名な東尋坊。

東尋坊は福井県坂井市三国町安島にあって 海岸線1kmに渡り、波の浸食によって荒々しい断崖絶壁が続く奇勝地です。

周辺の奇岩をめぐる遊覧船などからも景観が楽しめます。

東尋坊 (1)

向かう途中は良い天気で、 「海に沈む夕日が観れるのでは・・・?」 と期待しましたが、段々と雲が多くなり絶景を目にする事は出来ませんでした。

東尋坊 (2)

気温が高く汗だくになりながらの散策です。

東尋坊 (3)

海は穏やかで遊覧船も出ています。

東尋坊 (4)

本日最終の遊覧船が出て行きます。

東尋坊 (5)

海側からの景色も観て見たかったですが・・・。

東尋坊 (7)

もう少し空が晴れていてくれれば時間をかけて月光写真を撮りたかったのですが・・・。

東尋坊 (8)

東尋坊 (9)

東尋坊 (10)

東尋坊 (11)

東尋坊 (12)

東尋坊 (13)

そうこうしている間に最終の遊覧船が帰ってきました。

東尋坊 (14)

東尋坊 (15)

考えてみれば家を出てから今までに食べた食事は剱岳の剣山荘で食べた夕食とお弁当のみで、他はパンなどのおやつ程度の行動食のみです。

せっかくなので 「新鮮な海の幸でも贅沢に食べて帰ろう!」 と思いお店を探しますが、オーダーストップが6時30分で間に合わず。

結局、売れ残りのイカ焼きを買って、帰りの車の中でパクつきました。

最高に美味しかったですけどね。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/19(火) 22:28:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<中岳 朝駆け (パート1)  2014.8.23 | ホーム | 剱岳・立山 遠征登山 (パート4) 2014.8.13>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今回の遠征はなるべく無駄なお金は使わないようにしました。
とは言え食費をケチったわけではありませんが・・・。
スタミナ切れの原因は栄養のバランスだったようです。
レンズを買おうと思ったら、どこかで倹約しないといつまでたっても買えません。
遠征にも行きたいし・・・。
高速代・ガソリン代はどう考えても高過ぎですよね。
  1. 2014/08/21(木) 23:12:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

東尋坊の記事が出てたので驚きました。
と、言うのもここでまさかのパフォーマンスでもしたんではないかと・・・(笑)

それにしても、山小屋での弁当意外はおやつばかりとは、驚きです。
こういう時には自分にご褒美で美味いものを沢山喰うのが得策です!!
  1. 2014/08/21(木) 00:53:17 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
自分で言うのも何ですが、苦しい時ほどファイトがわいてきます。
そんな性格が良いのか悪いのかよくわかりませんが・・・。
引き際を間違えないようにしないといけませんね。
今回の登山においては苦しかったのは事実ですが、5時までに帰るという時間制限が無ければまだまだ余力はあったと思います。
ご心配をおかけいたしました。
  1. 2014/08/20(水) 21:52:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

元気に帰れてよかったですね。山だけではなく運転も大変です。特に山陽道から大阪に入り、京都まで嫌ですね。車間距離取らないんですよ。よく事故が起きていますが、当たり前ですね。今度の大雨で大変目にあった人もいます。特に雪渓を歩くのは危険です。しかし行ったら、引き戻せないのが人の常です。悪いときは無理をしないことです。pppです。
  1. 2014/08/20(水) 10:28:55 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示