エンジョイ登山

剱岳・立山 遠征登山 (パート3) 2014.8.13

そしていよいよカニノタテバイと呼ばれる難所に差し掛かりました。

剱岳 (74)

カニノタテバイは高さ50mほどの垂直に近い岩場を登って行きます。

剱岳 (75)

普段多くの登山者で渋滞する場所ですが多くの登山者はすでに下山後で貸切状態です。

落石による事故の多い場所ですが、先行者が居ないので渋滞にも逢わずに比較的安全に登る事が出来ました。

剱岳 (76)

カニノヨコバイのプレートがありますが、こちらは下山時に楽しむことにします。

剱岳 (77)

剱岳 (78)

剱岳 (79)

その後何とか頑張って、ついに山頂に到達したときには感動でいっぱいでした。

剱岳 (80)

時刻は2時30分になろうとしています。 

感動に浸ってのんびりしている時間はありません。

山頂からの展望はガスの影響で遠くは望めませんでしたが、それでもやっぱり絶景です。

最後に山頂からの景色をカメラに収め下山する事にします。

剱岳 (81)

剱岳 (82)

剱岳 (83)

剱岳 (84)

剱岳 (85)

剱岳 (86)

登りのときだけ吊っていた足も今では下山の際にも吊って、悪戦苦闘しながらの歩行です。

剱岳 (87)

剱岳 (89)

間違っても滑落したりしないように慎重に進みます。

剱岳 (90)

カニノヨコバイも一人スリルを味わいながら楽しく通過。

一歩目の足場が確保できれば後は比較的楽に進むことが出来ます。 

上部から見たカニノヨコバイ。

剱岳 (91)

こちらは下部から見たカニノヨコバイ。

剱岳 (92)

剱岳 (93)

剱岳 (94)

剱岳 (95)

カニノヨコバイを過ぎると今度は今度は約15mの長い梯子を下ります。

剱岳 (96)

この後の道程は苦痛との戦いでした。 

何度となく立ち止まりストレッチを繰り返しながら剣山荘へと向かいます。

剣山荘に帰り着いたのは約束から10分遅れて到着。  

5時までに帰るという約束が守れなくてごめんなさい。

深く反省しています。

今日の夕食は疲れすぎて食欲もなく、せっかく作っていただいたのに無理やり食べた感じです。 

今日の夕食です。

剱岳 (97)

天候が良ければ星空の撮影なども楽しみにしていたのですが、星は望めません。

食事の後は明日に備えて早々と爆睡。 

周りの人は私のいびきで寝れなかったのでは・・・?

以前の遠征において、他人のいびきがうるさく眠れなかった経験がありますが、早く寝た方が勝ちですね。(笑)

ところで足の状態はどこまで回復するのか心配です。

【本日撮影した花】

剱岳 (98)

剱岳 (99)

剱岳 (100)

剱岳 (101)

剱岳 (102)

剱岳 (103)

剱岳 (104)

剱岳 (105)

剱岳 (106)

剱岳 (107)

 続き(パート4)を見る。   
 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/17(日) 20:58:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<剱岳・立山 遠征登山 (パート4) 2014.8.13 | ホーム | 剱岳・立山 遠征登山 (パート2) 2014.8.13>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
以前に陸上競技をやっていた頃は足がつるのは日常茶飯事の事。
ある程度対処法も分かっているつもりですので何とか対応できました。
でも、一つ間違えばヘリコプターのお世話になるところでした。
  1. 2014/08/18(月) 19:45:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ほろよいりゅうじさんへ

こんばんは。
始めて剱岳に登りましたが、期待通り素晴らしい山でした。
体調が悪く苦しんだ分、感動も大きかったです。
下山後帰宅してテレビを見てたら大雨による被害報道があっていました。
本当に良い時期に登れて良かったです。
来年もまた遠征を考えていますが、どこが良いでしょうかね・・・?
  1. 2014/08/18(月) 19:39:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
剱岳は九重などと違って、徹夜して登る山では無いですね。
距離は大した距離ではないのですが、山頂にたどり着くまでに登ったり下ったり。
睡眠不足は体力を消耗します。
ちっごがわさんも夜更かししないで早く寝たほうが良いですよ!(笑)
  1. 2014/08/18(月) 19:32:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

無事でなにより

足がつったとか。
大変な思いをされたようですが、
事故なくすんで何よりでした。
見ごたえがある映像にナイス。
次号を楽しみにしています。
  1. 2014/08/18(月) 10:55:52 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

おはようございます、お久しぶりです。

当初、私も今年の夏山で剣岳を候補に挙げていましたが、諸々の事情で行先を変更しての登山となりました。

パート3まで拝見して、疑似体験させてもらいましたが、やっぱり剣岳は体調万全で行くのが正解だなと改めて感じました。

剣岳には過去3回登りましたが、3回とも感激の登頂でした、又その感激を味わって見たいと思っています。

今年はもう無理なので、剣岳登山は来年以降の楽しみに取っておきたいと思います。

  1. 2014/08/18(月) 10:02:46 |
  2. URL |
  3. ほろよいりゅうじ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

真夜中の訪問者です!!
剣岳は由布岳の西峰の規模が大きい山みたいですね(笑い)
でも、由布にはない雪渓があり写真を観ているだけで一寸だけ登った気分になりましたが、turikichiさんが手こずる程のハードな山だったんでしょうね。

ところで、今回は時間帯がずれたので登山者も少なく落石等の心配もなく安心して登れたみたいで良かったですね。
続きも楽しみに待っています。
  1. 2014/08/18(月) 03:31:00 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示