エンジョイ登山

剱岳・立山 遠征登山 (パート1) 2014.8.13

1日目 室堂~剱岳~剣山荘 

2日目 剣山荘~立山周回~室堂 

マップ...

お盆休みを利用して念願の剱岳・立山へ遠征に行ってきました。

当初の予定では13日に立山の駐車場で車中泊をして14日に立山を周回して剣山荘泊まり。

15日に剱山登頂の計画でしたが、14日には天気が崩れそう。

急遽予定を変更して12日の午後3時15分に自宅を出発。

12時間かけて立山駅下の駐車場に到着。

剱岳 (1)

剱岳 (2)

始発の6時発ケーブルカーで美女平へと向かいます。

剱岳 (3)

剱岳 (4)

美女平でバスに乗り換えて室堂へと向かいます。

剱岳 (5)

13日は何とか天気も持ちそうですが、明日にはまたもや崩れてきそうです。

かなりな強行スケジュールではありますが、立山周回は明日に変更して、今日のうちに一気に剱岳登頂を 目指す事にします。

徹夜での長距離運転の後なので、体力が持つかどうかが問題ですが・・・。

室堂平のターミナルを7時01分に出発です。

剱岳 (6)

剱岳 (7)

剱岳 (8)

みくりが池を周回して雷鳥平を目指します。

剱岳 (9)

剱岳 (10)

剱岳 (11)

地獄谷付近まで来ると火山性ガスの匂いが漂ってきます。 

剱岳 (12)

現在では立ち入り禁止となっています。

剱岳 (13)

剱岳 (14)

剱岳 (15)

雷鳥沢野営場にはたくさんのカラフルなテントが張り巡らされています。

剱岳 (16)

剱岳 (17)

剱岳 (18)

剱岳 (19)

剱岳 (20)

剱岳 (21)

剱岳 (22)

剱岳 (23)

剱岳 (24)

剱岳 (25)

剱岳 (27)

剱岳 (29)

剱岳 (30)

剱岳 (31)

剱岳 (32)

剱岳 (34)

剱岳 (35)

剱岳 (36)

剱岳 (37)

剱岳 (39)

剣山荘到着が10時43分。

剱岳 (41)

剣山荘の前で記念撮影。

剱岳 (42)

チェックインをした後でこれから先の行動予定を検討します。 

夕食の時間が5時からなので、それまでには帰れるだろうと判断して、今日のうちに剱岳山頂を目指す事にしました。

明日になれば間違いなく天候は崩れるでしょうから・・・。

重たい三脚だけは置いていくことにしましたが、その他の荷物は大したことないだろうと、そのまま担いで登る事にしました。

そんな安易な考えが後悔する事になってしまいました。

続き(パート2)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/15(金) 21:50:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<剱岳・立山 遠征登山 (パート2) 2014.8.13 | ホーム | 久し振りに見る青空  2014.8.7>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
徹夜での登山・長距離運転は慣れているつもりでしたが、やっぱり北アルプスの山々はスケールが違いますね。
無事に帰ってきたので今回は良しとしますが、歳の事も頭に入れておかないといけませんね。
  1. 2014/08/16(土) 19:09:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキング さんへ

こんばんは。
昨年はどうしても都合が付かずに断念しましたが、今年は何とか行くことが出来ました。
やっぱり北アルプスはスケールがデカいですね。
帰った矢先から次の遠征はいつ行けるかと考えている所です。(笑)
  1. 2014/08/16(土) 19:04:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: のっちゃんさんへ

こんばんは。
久々にブログの更新が出来ました。
ブログネタを作りに北アルプスまで行ってきました。(笑)
私も今回の遠征は足が動かず泣かされました。
トレーニングも大事ですが、体調管理の大切さを痛感した遠征でした。
続きもよろしく!
膝は大事になさってください。
  1. 2014/08/16(土) 18:58:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

私も。

私も行ってみたがリタイアしないと無理かな~。
次号を楽しみにしています。
素晴らしい景色と写真にナイス。
  1. 2014/08/16(土) 17:22:24 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

山歩きもタフですが、車で立山登山口のケーブルまで行き、その日のうちに山を歩くとは超人的ですね。さすがです。pppです。
  1. 2014/08/16(土) 17:21:37 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
立山遠征でしたか
健脚で羨ましい限りです。
私は我流によるトレで左膝を痛め病院通いをしています。
  1. 2014/08/16(土) 15:30:58 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示