エンジョイ登山

深倉峡  2014.7.21

予定では平尾台に朝駆けの予定でしたが、夜中から朝方にかけて雨模様。

予定を変更して英彦山のオオキツネノカミソリの開花状況を観に行く事にしました。

英彦山駅でノリさん 【ノリのフィールドノート】 と待ち合わせをして大南林道の鬼杉登山口へと向かいます。

ところが登山口まで1.8km地点に行くと工事中で通行止め。
 
しかたなくここから歩く事にして出発。 すると現場の人から 「歩いても通れないよ!」 と言われ英彦山のオオキツネノカミソリ鑑賞は中止。

行っても時期的には少し早かったかも知れませんが・・・。

そんな訳で今日は近くの深倉峡を散策する事にしました。

渓谷に降りると水遊びを楽しむ家族連れの姿も有りました。

深倉峡 (1)

峡谷に掛かる大注連縄
深倉峡 (2)

天高くそそり立つ男魂岩。

「いゃ~! 見事ですね~!」  (笑)

深倉峡 (3)

深倉峡にはいくつもの滝が点在しています。

深倉峡 (4)

上流から渓谷沿いに水の中を下って行きます。

通行困難な滝つぼなどは迂回して進みます。

深倉峡 (5)

深倉峡 (6)

カメラ片手の川歩きは疲れます。

深倉峡 (7)

深倉峡 (8)

深倉峡 (9)

大きな岩の下の窟が慈母観音が祀られている姥ヶ懐  (ノリさんが居る所)

幽玄な雰囲気が感じられます。

ここにも見事な☆☆☆が祀られています。
深倉峡 (10)

ここも下りれそうにないので迂回します。
深倉峡 (11)

深倉峡 (12)

深倉峡 (13)

深倉峡 (14)

深倉峡 (16)

深倉峡 (17)

深倉峡 (18)

水の中をジャブジャブと歩くのはとても気持ちが良いですね。

今度来る時は泳ぐ準備もして来たいですね。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/27(日) 22:32:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<久し振りに見る青空  2014.8.7 | ホーム | 祇園山鉾集団顔見世  2014.7.24撮影>>

コメント

Re: シニア向け生活情報誌さくら編集部さんへ

先程メールにて回答させていただきましたが当方の名前を記載するのを忘れていました。^_^;
  1. 2015/06/21(日) 11:06:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お写真ご提供のお願い

ブログを拝見しました。
弊誌での掲載のため、深倉峡の写真を探しております。
夏のお勧めスポットとして掲載します。
よろしければ、写真データをご提供頂けないでしょうか。
できれば、数日中にご連絡を頂ければ助かります。
何卒よろしくお願い申し上げます。
  1. 2015/06/21(日) 07:57:45 |
  2. URL |
  3. シニア向け生活情報誌さくら編集部 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
オオキツネノカミソリは改めて行こうかと思いますが、道路工事が終わらない限り正面登山道から行く事になります。
随分遠回りを強いられます。(涙)
渓谷も光芒が出てくれると綺麗でしょうが、滝が小さいので光芒は出にくいですね。
  1. 2014/07/29(火) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
今日も日田市は全国で一番の暑さでした。
とても仕事やってられないって感じです。
夏は高山や渓谷に限りますね。
  1. 2014/07/29(火) 23:54:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

良い滝の写真ですね。狐のかみそりより、こちらのほうが涼を感じます。pppです。
  1. 2014/07/29(火) 08:16:34 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

日本中が うだるような暑さ 滝を見ながら、
滝の水の音を聞き 小鳥のさえずりなどを聞いていると、
最高の涼が楽しめそうですね。
  1. 2014/07/29(火) 05:28:51 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
たまには渓谷も楽しいですね。
でも、渓谷の写真は私には難しすぎます。
イメージと違った写真ばかりです。
今回の渓谷歩きはカメラ・携帯電話を濡らさぬように移動するのが大変でした。
渓谷には山とは違った危険がいっぱいです。
  1. 2014/07/28(月) 23:55:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
マイナスイオン、感じていただき有難うございます。
でも、画面からではなく現地におもむき自分の肌で感じていただきたいです。
夏の時期の渓谷は天国です。
  1. 2014/07/28(月) 23:40:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あれれ、山歩きがいつの間にか渓谷に変わったようですね(笑い)
でも、この時期は水辺の方が涼しそうですね。
  1. 2014/07/28(月) 18:47:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

マイナスイオン

マイナスイオンが画面から飛び出してきました。
酷暑が続く中、涼しい写真をありがとうございます。
  1. 2014/07/28(月) 08:04:51 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示