エンジョイ登山

祇園山鉾集団顔見世  2014.7.24撮影

日田祇園祭が7月26日・27日の2日間、盛大に開催されます。

24日は日田駅前広場において祇園山鉾集団顔見世がとり行われました。

仕事場から目と鼻の先ですので仕事を終えて撮影に行ってきました。

7時からのの開催に向けて各地区の合計9基の山鉾が駅前広場に集結。

日田祇園集団顔見世 (1)

日田祇園集団顔見世 (2)

日田祇園集団顔見世 (3)

日田祇園集団顔見世 (4)

7時19分に全部の山鉾に一斉に灯が灯ります。

日田祇園集団顔見世 (5)

灯が灯ると歓声が上がりますが、周囲が明るいので今一です。

日田祇園集団顔見世 (6)

日田祇園集団顔見世 (7)

日田祇園集団顔見世 (8)

日田祇園集団顔見世 (9)

周囲がだんだんと暗くなりはじめ、これからが撮影タイムなのですが、人が多すぎて撮影どころではありません。

日田祇園集団顔見世 (10)

三脚は持参したものの人が多くて使える状態ではありません。

人混みの中では邪魔な荷物でしかありませんでした。

日田祇園集団顔見世 (11)

帰りの混雑を考えると早めに撤退した方が賢明なようです。

とりあえず集団顔見世の様子が撮影できたので良しとしましょう。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/26(土) 21:32:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<深倉峡  2014.7.21 | ホーム | 千町無田水田公園  2014.7.21撮影>>

コメント

Re: まこっちゃんへ

こちらこそご無沙汰してま〜す。

商売を始めてからは何かと忙しく、コメントも控えさせてもらっています。
いつも訪問はしているのですが読み逃げばかりでごめんなさい。
私もまこっちゃんの記事・写真を参考にさせていただいてます。
来年にでも日田に来ることがあったら連絡くださいね。
  1. 2014/07/28(月) 23:48:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してま〜す(=゚ω゚)ノ

日田に こんな素敵な祭りがあったんですねぇ〜♪
もっと早く知りたかったぁ⤴︎⤴︎
来年の為にチェックしときます( ̄Д ̄)ノ

いや〜ホント素敵! 美しい♪
  1. 2014/07/28(月) 17:03:00 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
もっとゆっくりと撮影したかったのですが、これだけ人が多くては撮影は無理ですね。
人混みに疲れました。
山登りの方が楽です。(笑)
  1. 2014/07/27(日) 22:47:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

なんと見事な山鉾 匠の技が光ってます、
陽が落ちてから 提灯の明かりで、
浮き上がる山鉾も 美しいねぇ(笑)
  1. 2014/07/27(日) 06:35:45 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示