エンジョイ登山

天狗ケ城 朝駆け (パート2)  2014.7.21

山頂に到着したのが4時丁度頃だったと思います。

天狗ケ城 (1)

日の出までにはまだ1時間以上あります。

天候が良すぎてどうやら今回は単調な日の出となりそうです。

ガスが懸かりすぎてもダメ、無くてもダメ、なかなか思い道理にはいきませんね。

天狗ケ城 (2)

だんだんと日の出の時間が近づいてきました。 

大船山の上空が赤く染まってきました。

天狗ケ城 (3)

天狗ケ城 (4)

下の方に雲がかかっているため予定より少し遅れての日の出です。

天狗ケ城 (5)

写真は4時23分に撮影したものです。

空が真赤に染まることもなく、本当に平凡な日の出でした。

天狗ケ城 (6)

天狗ケ城 (7)

このまま終われば撃沈に等しい朝駆けでしたが、幸いに星生山方向に目を向けると徐々にガスが近づいてきているようです。

天狗ケ城 (8)

天狗ケ城 (9)

雲の動きを見守る事にします。

天狗ケ城 (10)

上空には青空が広がり、変哲もない景色が見る見るうちに絶景に早変わり。

天狗ケ城 (11)

天狗ケ城 (12)

天狗ケ城 (13)

私たちの居る山頂にもガスが懸かり始めました。

天狗ケ城 (14)

「もしかしたらブロッケン現象が見れるかも・・・?」 と期待は膨れますが、残念ながら薄い影が映っただけでした。

天狗ケ城 (15)

天狗ケ城 (16)

続き(パート3)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/22(火) 22:21:58|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<天狗ケ城 朝駆け (パート3)  2014.7.21 | ホーム | 天狗ケ城 朝駆け (パート1)  2014.7.21>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

先程レポートを拝見しました。
梅雨明けと共に夏山本番ですね。
最近では朝駆け登山者が多くなりましたので、少し時間を早めて夜掛けしています。
天気が良ければ星の写真も撮れて、寝過ごすことも無いし・・・。(笑)
眠たくなったら山中で寝ても凍える事も無いでしょう。
次回登る時には声を掛けて下さい。
  1. 2014/07/23(水) 21:41:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

コメントが遅くなりました。
実は昨夜から九重へ出かけていました。
詳細は後ほど・・・。

単調な夜明けだろうとご来光が観れれば御の字ですよ。

そんな訳で今からPCに撮りこみます、さて何枚程使い物になるかな?
  1. 2014/07/23(水) 15:15:24 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示