エンジョイ登山

天狗ケ城 朝駆け (パート1) 2014.7.12

北アルプス遠征を4日後に控えたブログ仲間であり山仲間のYanyaさん  【ビタミンMt】   とトレーニング登山を決行。
 
ちなみに私は北アルプス遠征は仕事が休めず、お留守番です。(涙)

ブログは最近あまり更新されて無いようですが。(笑)

行き先は朝駆けにて天狗ケ城を目指します。

マップ1

牧ノ戸登山口で待ち合わせをして2時に出発。

途中で星の写真でも撮ろうかと早めの時間設定でした が、今日は満月で星の写真は無理なようです。

台風後の晴れ間を狙っての朝駆け登山者の数はすさ まじく、30人程は居たのでは・・・。

すでに十数名の人達は私達よりも先に出発して行きま した。

久住避難小屋前で星生崎のシルエット写真を撮影。

雲の合間に星はまばらに見える程度でしたが、雲の 様子からして 「もしかして今日は焼けるかも・・・?」  と期待が膨らみます。

天狗ケ城朝駆け (1)

天狗ケ城朝駆け (2)

4時20分頃に天狗ケ城山頂に到着。

東の空が徐々にオレンジ色に染まってきます。

天狗ケ城朝駆け (3)

日の出までの約40分間は夜景を撮影したり、変わりゆく雲の様子などを眺めながら比較的のんびりとした時間を過ごします。

天狗ケ城朝駆け (4)

天狗ケ城朝駆け (5)

天狗ケ城朝駆け (6)

多くの登山者は防寒対策で服を着込んでいましたが、私はシャツ1枚で過ごします。 

寒さに強いのか感覚が少し鈍いのかはわかりませんが・・・。(笑)

天狗ケ城朝駆け (7)

天狗ケ城朝駆け (8)

天狗ケ城朝駆け (9)

日の出までののんびりとした時間帯に撮った写真をドバッ!と載せちゃいます。 

選別が大変ですので・・・。

天狗ケ城朝駆け (10)

由布岳のズームアップ。

天狗ケ城朝駆け (11)

天狗ケ城朝駆け (12)

天狗ケ城朝駆け (13)

今日のような天候では雲海は期待できませんが、台風明けの澄んだ空気のおかげで綺麗な展望が広がっています。

天狗ケ城朝駆け (14)

万年山の様子もいつになく綺麗。

遠くには英彦山も見えています。

天狗ケ城朝駆け (15)

徐々にピンク色が濃くなっていきます。

天狗ケ城朝駆け (16)

天狗ケ城朝駆け (17)

天狗ケ城朝駆け (18)

天狗ケ城朝駆け (19)

天狗ケ城朝駆け (20)

天狗ケ城朝駆け (21)

天狗ケ城朝駆け (22)

天狗ケ城朝駆け (23)

天狗ケ城朝駆け (24)

天狗ケ城朝駆け (25)

天狗ケ城朝駆け (26)

5時8分にお日様が顔を覗かせます。

天狗ケ城朝駆け (27)

天狗ケ城朝駆け (28)

ここから先は撮影も大忙し。

天狗ケ城朝駆け (29)

天狗ケ城朝駆け (30)

続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/12(土) 22:50:32|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<天狗ケ城 朝駆け (パート2 ) 2014.7.12 | ホーム | パソコントラブル発生>>

コメント

Re: なるほど

こんにちは。
今日は久々に家から出ずにゴロゴロしています。
雨も一段落ついたようなので草刈りにでも行ってきます。
  1. 2014/07/13(日) 16:04:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

なるほど

大分市の方向から日の出なんですね。
いつも綺麗な画像をありがとうございます。
  1. 2014/07/13(日) 07:58:58 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示