エンジョイ登山

皿倉山~福智山 縦走 (パート2)  2014.7.5撮影

尺岳山頂到着が1時45分。

皿倉山~福智山 縦走 (21)

皿倉山に比べると随分と展望も広がっていますが、上空には雲が広がっています。

皿倉山~福智山 縦走 (19)

皿倉山~福智山 縦走 (20)

今日のように長丁場の山歩きにはカンカン照りよりもむしろ良かったですが・・・。

皿倉山~福智山 縦走 (22)

尺岳山頂で約20分程の時間を過ごし、2時3分に山頂を後にします。

山瀬越・豊前越の分岐を過ぎ、烏落分岐へとやってきました。

皿倉山~福智山 縦走 (23)

福智山はもう目と鼻の先。 

もう少し頑張ればおいしいソーメンが待っています。

荒宿荘小屋にてお待ちかねのソーメンタイム。

皿倉山~福智山 縦走 (24)

時刻は4時を過ぎたところです。

タヌキ水の冷水で食べるソーメンは最高の御馳走です。 

今回も事前の準備はすべてノリさんにお任せでした。

ソーメンパーティーの後は福智山山頂へと向かいましたが山頂からの景色はご覧のとおりガスの中。

皿倉山~福智山 縦走 (25)

皿倉山~福智山 縦走 (26)

時間が遅い事もあってか山頂は貸切状態です。

いつもならたくさんの登山客で賑わっているのですが・・・。

皿倉山~福智山 縦走 (27)

随分とのんびりしましたが、そろそろ下山する事にします。

皿倉山~福智山 縦走 (28)

もう少し欲張って牛斬山まで足を延ばしてみたかったのですが、次の機会に撮っておくことにします。

皿倉山~福智山 縦走 (30)

滑りまくりの下山ルートに手を焼きながらも、途中で見かけた花を撮影しながら進みます。

オカトラノオ
 
皿倉山~福智山 縦走 (29)

振り返り見る福智山山頂方向。

皿倉山~福智山 縦走 (31)

一際目立つ黄色い花はハンカイソウ。

皿倉山~福智山 縦走 (32)

この白い花はイチヤクソウでは・・・?

皿倉山~福智山 縦走 (33)

6時12分、鱒淵ダム登山口まで下ってきました。

皿倉山~福智山 縦走 (34)

長かった縦走も間もなく終わりです。
 
皿倉山~福智山 縦走 (35)

ダム湖畔をてくてくと歩き赤い吊橋を渡ります。
 
皿倉山~福智山 縦走 (36)

デポしておいた車まで戻ってきたのが6時40分。 

途中、岩登りなどの遊びの時間も含めて、12時間20分の長旅でした。

ちなみに歩いた距離は23.6km。 

久々のロングコースでしたが今日は体調も良くまだまだ余力たっぷりです。
 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/08(火) 20:41:23|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:6
<<夕景 2014.7.8 撮影 | ホーム | 皿倉山~福智山 縦走 (パート1)  2014.7.5撮影>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
下り坂では尻餅こそ付きませんでしたが3度滑ってしまいました。
どんなに良い登山靴を履いても同じでしょうね。
早く梅雨が上がってくれないと何処の山でも同じように滑るでしょう。
梅雨明けが待ち遠しいです。
  1. 2014/07/10(木) 23:09:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

タフですね。記事を読むだけでばててきそうです。ソーメンはおいしそうですね。七重の滝の下りは要注意ですね。私は転落したことがあります。pppです
  1. 2014/07/10(木) 20:31:19 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキング さんへ

こんばんは。
本州の山でも山小屋を上手く利用すれば楽なのですけどね。
私のように暇と金の無い者には歩くしかないですね。(笑)
何日もかけてゆっくり登山を楽しみたいですが・・・。
  1. 2014/07/09(水) 21:37:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

体力勝負

本州の山に登るには
このくらい長時間歩かないと駄目なんですね。
正に体力勝負。
私には無理のようです。(泣
  1. 2014/07/09(水) 10:20:59 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
長時間遊び過ぎて少々筋肉痛が残ってま~す。(涙)
ぶるぶると汗をかいた後で食べる冷たいソーメンは最高ですね。
こんなに美味しいソーメンは今までに食べた事ありません。

ところで、台風の接近、心配ですね。
毎年の事で慣れてはいるでしょうが、今回の台風はとてつもなく大型のようです。
十分注意してください。
何事も無く通り過ぎてくれるのを願っています。
  1. 2014/07/08(火) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

12時間20分とは 長い時間 山と遊んだのですね!
山で食べる 冷やしそうめん さぞかし美味かったでしょう。
疲れも取れますね...私も明日は、そうめん食べようかなぁ(笑)
  1. 2014/07/08(火) 21:59:09 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示