エンジョイ登山

皿倉山  2014.7.6 (7/5撮影)

早朝より皿倉山から福智山までの縦走に出かけてきました。

写真の整理・レポートの製作が間に合わず、とりあえず皿倉山での岩登りの練習風景の写真です。
 
今日の講師はおなじみのノリさん 【ノリのフィールドノート】

講義を受けるのは私と長谷部君。

私たち二人は生まれて初めての体験で、少々ビビリ気味!

皿倉山 (1)

先ずはノリさんがお手本を披露。

すいすいと断崖絶壁を降りて行きます。

皿倉山 (2)

私と長谷部君も後に続き練習開始。

先ずは長谷部君から。

皿倉山 (1)

雨上がり後の岩は滑りまくりです。

皿倉山 (2)

皿倉山 (3)

皿倉山 (4)

今度は私の番です。

皿倉山 (3)

少し腰が引けてますが何とか頑張ります。

皿倉山 (4)

うわ~っ! 股がが裂けそう~!

皿倉山 (5)

ノリさん、手を離さないでよ・・・・・!

皿倉山 (6)

何度かやっているうちに少し慣れてきました。

皿倉山 (7)

高度感抜群。

皿倉山 (8)

下界の風景がガスって見えないのが残念です。

皿倉山 (9)

今日は貴重な体験が出来ました。

何だか病み付きになりそうです。

続き、 皿倉山~福智山縦走(パート1) を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/06(日) 00:28:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<皿倉山~福智山 縦走 (パート1)  2014.7.5撮影 | ホーム | 巨峰園  2014.7.3>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
近くにクライミングジムなどがあれば通いたい所ですが残念ながら・・・。
でもまさかこの歳になってこんな経験が出来るとは思いませんでした。
岩登りの最中は歳の事など忘れています。(笑)
  1. 2014/07/19(土) 23:24:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

面白そう!

おはようございます。
楽しそうですね〜!
岩登りは人気ありますね〜こちらでは催し毎があると、海上に人口の岩肌が持ち込まれて、小さい子から大人まで登ってます。
全身筋肉を使うので、下手なジムでの運動より良いですよね。
  1. 2014/07/19(土) 04:33:29 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: akutarouさんへ

こんばんは。
この歳になって色々と挑戦しています。
何にでもチャレンジする事こそ老化防止になるでしょう。(笑)
ハーケンは古い物もありましたが、新しいのもありましたよ。
家の近くにクライミングスクールでもあれば通いたいですが・・・。
歳を考えてあまりのめりこまないようにします。(笑)
  1. 2014/07/08(火) 20:38:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
国見岩ですか!
なんでもやりますね~!
八幡の古くからのクライミング練習地として有名で、結構古いハーケンとか打ってあり・・・
大丈夫でした?
私には、到底無理です(笑)
  1. 2014/07/08(火) 08:26:21 |
  2. URL |
  3. akutarou #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキング さんへ

こんにちは。
トレーニングと言えばランニングが主体ですが、岩登りとなると腕力などの体力強化も必要ですね。
衰えるばかりの体力にストップをかけないと・・・。
  1. 2014/07/06(日) 13:09:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちは。
雨上がりの岩は滑りまくりです。
普通の登山靴での岩登りは大変でした。
クライミングシューズを買ったらエベレストも考えてみましょうかね。(笑)
  1. 2014/07/06(日) 13:04:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

すごい!!

すごい!!
私には到底できない。
  1. 2014/07/06(日) 10:14:17 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

すごいねぇ 本格的な登山の始まりだね!
練習済んだら エベレストも狙えるねぇ(笑)
  1. 2014/07/06(日) 07:46:06 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示