エンジョイ登山

星生山 朝駆け  2014.6.29


今日は朝駆けでは余り登った事のない (今回が2度目) 星生山に朝駆けする事にしました。

GPVの天気予報では 5時~6時頃には晴れ間が広がる予報が出ています。

期待を胸に2時20分にスタートします。

日の出時刻は5時5分ですので随分と早いスタートですが、晴れ間でも広がれば星の写真でも撮りたいと思 います。

登るにつれ徐々にガスが濃くなってきました。

予定では星生山へは今回下山ルートで使用した直登 コースで登る予定でしたが、ガスのため?うっかり分岐点を通り過ぎたために星生崎からの逆コースで登り ました。

マップ.

それでも4時30分頃には星生山の山頂に到着。

段々と明るくなってきましたがなかなかガスは晴れま せん。

星生山 (1)

天気予報を信じてじっと待ちます。 

時折青空は覗いているのですが・・・。

天気予報通り上空は快晴のようですが、山頂付近のガスは待てども晴れてはくれません。

5時27分に初めて太陽の姿を確認できましたが、ガスが焼ける事も無く無念!
 
星生山 (3)

ガスの晴れるのを待っているのはおなじみの〇〇さん。

星生山 (2)

今回は1枚も写真撮影はしておらず、ブログUPもしないとの事。

よって今回は私と登った事は内緒にしておいて・・・との事でした。

「えっ・・! 内緒になってないって・・・?」  「そんな事知るか・・・!」 (笑)

山頂からの景色はご覧のとおり。

星生山 (4)

星生山 (5)

星生山 (6)

下界の景色は見れずに下山する事にします。
 
星生山 (7)

下山途中に撮影。

星生山 (8)

ミヤマキリシマの名残です。

星生山 (9)

星生山 (10)

今日は私達より先に10名ほどの人達が天狗ケ城・中岳だろうと思いますが登って行きました。

気になるのは天狗ケ城・中岳からの展望です。

私たちだけが観れなかったのであれば悔しいですね。

どうか天狗ケ城・中岳へと向かった人たちも撃沈であってほしいですね。(笑)

余談ですが不運な出来事は続くもので、撃沈に加え、山頂でパンをかじっていたら奥歯 に被せてあった金属がポロリ!

以前にも何度か取れた事があり、 「今度取れたら抜歯しないとだめですよ!」 と言われて ています。

近いうちに怖~い歯医者さん通いが始まりそうです。

そんなわけで踏んだり蹴ったりの朝駆け登山でした。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/29(日) 16:38:58|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<鍋ヶ滝  2014.6.29 | ホーム | 貫山 2014.6.22撮影>>

コメント

Re: ノリさんへ

悠長に
歌など歌わず真剣に
次の成功
祈るべし(笑)

お疲れ様~!
  1. 2014/06/29(日) 20:24:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

幻の朝駆け

振り返り
多々呆然と
仰ぎ見る
白き山頂
カメラ忘れる 

読み人知らず(笑い)
  1. 2014/06/29(日) 18:32:34 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示