エンジョイ登山

貫山 2014.6.22撮影

平尾台の花散策を兼ねて長谷部君を誘って貫山に登りました。

平尾台へは何度も足を運んではいるものの、貫山に登るのは今回が2度目です。

今回も案内役は平尾台を知り尽くしたノリさん 【ノリのフィールドノート】 です。

貫山は九州100名山に登録されていています。

九州100名山制覇を志す?長谷部君にとっては初登頂の山です。

マップ

茶ヶ床園地をスタートしてカキラン・ノハナショウブなどの花を撮影しますが、先ほどまで降り続いていた雨の影響で草木が濡れていて、ズボンはもとより靴の中までグッショリです。

貫山 (1)

花散策の後で登る貫山の山頂付近はガスがかかっています。

貫山 (2)

山頂からの展望は望めないかも・・・?

山頂で記念撮影を行った後、しばらくガスの晴れるのを待ちますが、すぐには無理なようです。

貫山 (3)

夕方からの町内行事のため余りのんびりとはしていら れません。

下り斜面はメチャメチャ滑ります。 

登山靴を履いている私たちをしり目にスイスイと下って行くノリさん。

貫山 (4)

もしかしてノリさんの履いているゴム長はビムラムソールの優れもの・・・? (笑)

平尾台を知り尽くしたノリさんならではのスタイルです。

下山途中に一瞬だけ見えた下界の様子です。

貫山 (5)

それにしても緑に包まれた平尾台は最高に気持ちが良いですね。

貫山 (6)

野焼きの後は焼け野原と化していましたが、今では辺り一面、緑・緑・緑・・・・・・。

貫山 (7)

一年を通じて最も生命力に満ち溢れている時期ですね。

貫山 (8)

貫山 (9)

下山は吹上峠へと下ります。

私の車を吹上峠の駐車場にデポしてノリさんの車で茶ヶ床園地まで行き、そこからのスタートでしたが、今回も危うくポカをしでかすところでした。

下山したら車のカギが無かった・・・何て事、皆さんの中にもそんな経験をした人が居るのでは・・・?

まあ今回は早いうちに気が付き大事には至りませんでしたけどね。(笑)

貫山 (10)

雄大な景色を楽しみながら大平山へと向かいます。

貫山 (11)

貫山 (12)

大平山の山頂で記念撮影。
 
貫山 (13)

貫山 (14)

貫山 (15)

貫山 (16)

貫山 (17)

下山後は平尾台観察センターを訪れ、今回撮影した花の名前を職員の人に教えていただきました。

もしかして、昨日UPした花の写真に名前が記載されていたので不思議に思った人が居るのでは・・・?(笑) 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/23(月) 22:40:57|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:8
<<星生山 朝駆け  2014.6.29 | ホーム | 平尾台 花散策 2014.6.22>>

コメント

Re: 山たーちゃんさんへ

こんにちは。
私も秋吉台よりも平尾台の方が好きですね。
今回は貫山からの展望は得られませんでしたが、天気の良い日には気持ちの良い展望が望めます。
危険な場所も無く家族連れにはもってこいですね。
平尾台はこれからも頻繁にUPする事になりそうな大好きな場所です。
  1. 2014/06/29(日) 17:03:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ほろよいりゅうじさんへ

こんにちは。
昨日から朝駆けに出かけていて返事が遅くなりました。
貫山は九州では百名山の山ですが、知名度が低いですね。
平尾台の雄大な景色は是非多くの人に観てもらいたい景色です。
色んな野草も咲いていて、心身をリフレッシュするにはもってこいの山です。
こちらに来ることがありましたら是非お立ち寄りください。
  1. 2014/06/29(日) 16:56:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

貫山

つりきちさん こんにちは
パワフルに登ってらっしゃいますね。私は年に40回が最高ですが半年で40回じゃないですか! 貫山いいですね、奥さんを連れて行きたいところNO1です。洞窟は秋吉台にかなわずとも草原の羊は秋吉台より優れてると思います。仙台の松島より熊本天草の松島がこじんまりしていて良いように。
  1. 2014/06/29(日) 10:30:32 |
  2. URL |
  3. 山たーちゃん #1Qqcdk6s
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

のびやかでいいところですね、
こんなところをのんびりと歩いてみたい
ですね。

早速、手元にある「ヤマケイ・アルペンガイド No.13 九州の山」のページをめくってみますが、この山は発見出来ませんでした。

別の地図で「平尾台」を見つけることが出来たので大体の位置は分かりましたので、行きたい山のリストに加えておきたいと思います。

今各地の山の本を図書館から借りてきて、行きたい山のリストを作っているところですが、日本300名山ぐらいに名前を連ねていないとなかなか発見できない、いい山もあるので、ネットの記事はとても参考になります。 これからも楽しみにしています。

  1. 2014/06/28(土) 17:50:35 |
  2. URL |
  3. ほろよいりゅうじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
時間の許す限り、力いっぱいエンジョイしてま~す。
勿論仕事優先ですが、遊び足りない時は睡眠時間を削っています。(笑)
今度の週末は今の所時間は取れそうなのですが、心配なのは天気です。
天気がはっきりしない事には予定が立てられないですね。(涙)
ちっごがわさんもくすぶっていないでエンジョイしましょう!
  1. 2014/06/25(水) 22:31:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

相変わらず、ぐずついた毎日ですね。
今朝は5時前に起きてワールドカップを観ていたんですが、見ない方がマシな試合でした。
それにしても、相変わらずエンジョイしていますね。
早く梅雨が明けてほしいものですね。
  1. 2014/06/25(水) 13:42:29 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
残念ながら山頂からの景色が観れなかったのが残念です。
この時期は仕方ないですね。
ところで沖縄の方はそろそろ梅雨明けですね。
羨ましいな~!
こちらは今度の土日も天気が悪そうだし・・・。
テンション下がります。(涙)
  1. 2014/06/24(火) 19:32:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

緑の草原に点在する石灰岩が、
実に美しく 絵になる風景 いいですね。
のりさんホントに 雨靴登山なのぉ(笑)
  1. 2014/06/24(火) 05:49:02 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示