エンジョイ登山

大船山 ・ 平治岳 朝駆け (パート3) 2014.6.15

今から北大船山を経由して平治岳へと向かいます。

平治岳 (1)

平治岳 (2)

先週はガスがかかり見え隠れしていた大船山の山頂方向も今日ははっきりと見えます。

平治岳 (3)

北大船山の斜面に咲くミヤマキリシマは若干盛りを過ぎてはいるものの見事です。

平治岳 (4)

平治岳 (5)

害虫の影響もなく綺麗に咲き誇っています。

平治岳 (6)

北大船山山頂で記念撮影。

平治岳 (7)

平治岳 (8)

平治岳 (9)

平治岳 (10)

平治岳 (11)

平治岳 (12)

平治岳 (13)

平治岳 (14)

今日の平治岳は日曜日と言う事もあって多くの登山者が訪れているだろうと思っていましたが、意外と少ないようです。

狭い登山道での渋滞を心配していましたが、全く問題なく登る事が出来ました。

平治岳 (15)

平治岳南峰から本峰方向の景色です。

平治岳 (16)

南峰から本峰へと向かいます。 

平治岳 (17)

すれ違う登山者から 「綺麗だね~!」 と声をかけられますが、 「先週のほうがもっと綺麗でしたよ !」 とも言えず、 「そうですね~、綺麗ですね~!」 と答えます。

平治岳 (18)

平治岳 (19)

平治岳 (20)

一足先に下山したノリさんの事が気になります。 

今回初めて平治岳に登った原田君も満足な様子。

写真撮影も先週たくさん撮ったので、そこそこで切り上げて下山する事にします。

平治岳 (21)

原田君は久々の登山で少し疲れた様子です。 

徐々に遅れ始めます。
 
雨ヶ池にて、遅れてくる原田君を待っているとノリさんから 「今、長者原に着いた!」 と電話がありました。

平治岳 (23)

ノリさんが待ち長いだろうとその後は更にペースを上げて下山。

駐車場到着が11時15分でした。

本日歩いた距離は16.1km。 

所要時間は11時間37分。

先週に引き続き今回も素晴らしい絶景を見る事が出来ました。

山の神様に感謝!  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/17(火) 20:36:18|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<鏡坂公園の紫陽花  2014.6.21 | ホーム | 大船山 ・ 平治岳 朝駆け (パート2) 2014.6.15>>

コメント

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
今年の平治岳・大船山のミヤマキリシマ観賞は大成功でした。
しかしながら同じ九重の山でも害虫被害で全滅といった場所も在ります。
来年も被害に遭う事無く、綺麗な花を咲かせてくれると良いのですが・・・。
来年も綺麗な花の記事をUP出来る事を願います。
  1. 2014/06/18(水) 19:47:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

平治岳に登った日の午前中は英彦山に登り、8.2km歩いていますので通算すると24.3km歩きました。
その間も寝ずに続けざまの登山でしたのでかなりな距離を歩いた事になります。
大船山への登りで急に体が重くなりましたが、段原で休憩後は体調も良くなり、後半はむしろ快調でした。
私一人だったら多分この後、猟師岳にオオヤマレンゲを観に行ったでしょう。
  1. 2014/06/18(水) 19:34:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

山を覆いつくすほど咲き誇るミヤマキリシマ きれいですねぇ...見事ですね!
  1. 2014/06/18(水) 06:45:53 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

再び・今晩は!!

平治岳はこの日もまだまだ綺麗な状態の様ですね。
こんな光景を見せられるとあの日の扇ヶ鼻は何だったんだろうと思ってしまいます。
それにしても、歩行距離16キロとはお疲れ様でした。
  1. 2014/06/18(水) 01:33:45 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: kamiさんへ

こんばんは。
今日はお疲れの所をわざわざお店にまで立ち寄っていただき有難うございます。
弁当まで買っていただき、重ねて御礼申し上げます。
ヤンニョムは出来れば温かいうちにお召し上がりください。
いつも売れ残りの冷えたものばかり食べていますが、やっぱり暖かい方が美味しいですよ!
  1. 2014/06/17(火) 21:15:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お邪魔しました

今日は突然お邪魔してすみませんでした。お弁当、とても美味しかったです。次にヤンニョムをいただく時はビールと一緒に食べてみたいです。これからも読み逃げばかりで申し訳ありませんが、tsurikichiのレポートを楽しみにしてます。今日は有り難うございました。
  1. 2014/06/17(火) 20:59:58 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示