エンジョイ登山

大船山 ・ 平治岳 朝駆け (パート1) 2014.6.15

マップ

先週の平治岳朝駆けに続き、今回は大船山に朝駆けする事にしました。

先週同様に登る山は大船山と平治岳をセ ットで登ります。

ただし今回は大曲登山口をスタートして、 先に大船山山頂で御来光を拝み、帰りに 平治岳へと足を延ばし、長者原へと帰るち ょっとハードなコースです。

メンバーはいつものノリさん 【ノリのフィール ドノート】 と長谷部君・原田君を加えた4人 です。

ノリさんと私は午前中に英彦山に登り、寝ないでスタート地点へ向かいます。

ゴール地点となる長者原にノリさんの車を デポして私の車で大曲登山口まで移動。

ちょっと早いスタートですが、あわよくば月光写真を撮りたくて23時39分にスタート。

のんびりとしたペースでスガモリ~法華院~坊ガツル~段原~大船山山頂へと進みます。

山頂到着が3時20分頃? 

山頂は多少風が強く思っていた以上に冷え込みます。 

ウインドブレーカー・レインウエアーを着込んで撮影開始。

上空には薄雲がかかり月が霞んで見えます。 

前回の平治岳朝駆けでは久々に絶景を目にすることが出来ましたが、 「今回も・・・ !」 と期待が膨らみます。 

そしていよいよ大船山ショーの開演です。

大船山 (1)

三俣山・久住山方向に流れ込む雲海。

大船山 (2)

素晴らしい光景です。

大船山 (3)

うっすらとした月明かりの中での撮影ですが、肉眼でここまで見るのは不可能です。

大船山 (4)

大船山 (5)

大船山 (6)

3時58分、東の空がだんだんと赤くなり始めました。

大船山 (7)

日の出までにはまだ1時間ほどありますので、御池に下って池の様子をチェック。

大船山 (8)

大船山 (9)

池に映る月を撮影したかったのですが、月は反対方向に出ていて撮影は無理でした。

再び山頂に戻ると東の空は更に紅く変化しています。

大船山 (10)

雲の感じもなかなか良いみたい。

大船山 (11)

期待が持てます。

大船山 (12)

そして大船ショーはだんだんとクライマックスに・・・。
 
大船山 (13)

大船山 (14)

大船山 (15)

ふと西の方向に目を向けると三俣山・久住山方向の雲海もすごいことになっています。

大船山 (16)

ずいぶんと明るくなってきたので肉眼でも確認できます。

大船山 (17)

そうなると私たちは大忙しです。

大船山 (18)

足場の悪い山頂をあっちに行ったりこっちに行ったりしながら撮影を続けます。
 
大船山 (19)

慌てて何度も転びそうになったり、大変です。

大船山 (20)

大船山 (21)

原田君は以前何度か朝駆けに挑戦しましたがいずれも撃沈。 
 
大船山 (22)

長谷部君もこれほどまでに素晴らしい夜明けは初めてだそうで大喜び。

大船山 (23)

大船山 (24)

大船山 (25)

続き(パート2)を見る。   


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/15(日) 19:56:50|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10
<<大船山 ・ 平治岳 朝駆け (パート2) 2014.6.15 | ホーム | 英彦山 森の貴婦人(オオヤマレンゲ) 2014.6.14>>

コメント

Re: akutarouさんへ

こんばんは。
昨日akutarouさんにお会いできて嬉しかったです。
ブログを通じて色んな人と知り合えて、これからの励みにもなります。
写真の腕前は上手くなれるかはわかりませんが、今より下手になる事は無いでしょうから、これからもよろしくお願いします。
  1. 2014/06/16(月) 21:31:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
最近では徹夜してもさほど苦にならなくなりました。
だんだんと体も慣れて来るようです。
ちっごがわさんも鍛えてみてはいかがですか・・・。(笑)
絶景が観たければそれぐらいの努力は必要ですよ。(笑)
  1. 2014/06/16(月) 21:25:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kami さんへ

営業時間は11時~18時までです。
店は閉まっていても朝8時にはいつもいます。(明日は所用で8時45分に行きますが・・)
また、11時~13時は配達業務で店に居ない事が殆んどです。
土・日曜日は基本休みですが、大口予約があれば中で作業をしています。
お近くに来ることがありましたら是非お立ち寄りください。
  1. 2014/06/16(月) 21:19:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kamiさんへ

こんばんは。
こちらこそずいぶんご無沙汰しています。
久住山付近のミヤマキリシマの状況は深刻なようですよ。
実際にこの目で観ていないのでわかりませんが、害虫によりほぼ全滅だとか・・・。
幸いに平治岳・大船山は害虫による被害は少ないようです。
開花時期についても平治岳は終盤戦、大船山山頂付近はもう少し楽しめそうですが・・・。
久住山周辺はすでに終わりに近いのではないでしょうか?
レポート楽しみにしています。
  1. 2014/06/16(月) 21:13:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:けいこたんさんへ

こんばんは。
いつもブログを見て下さっているとの事、嬉しく思います。
写真の腕前はまだまだ初心者の域を抜け出せないでいます。
綺麗なのは被写体が良いせいでしょう。
リンクの件はよろしかったらこちらからお願いしたいくらいです。
一人でも多くの人に観ていただけるのなら、頑張り甲斐があります。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/06/16(月) 21:03:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

凄い、寝ないで朝駆けですかぁ凄すぎ!
やっぱし登山口で8時間も寝てたら良い景色は拝めませんネ。

それにしても物凄い景色で言葉になりません。
  1. 2014/06/16(月) 19:35:24 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

何回もすみません

味菜の営業時間を教えて下さい。m(__)m
  1. 2014/06/16(月) 18:49:29 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

ご無沙汰してます。毎回レポート読み逃げしてます。相変わらずガンガン登っておられるようですね。昨年、今年とミヤマキリシマを見てないのですが、明日の午前中にくじゅうへ行ってみようかと思案中です。まだミヤマキリシマは大丈夫ですか?
  1. 2014/06/16(月) 17:02:29 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

エンジョイ登山さま、初めまして。
いつもいつも、美しい写真に圧倒され、ため息をつき、うっとりしています。
今年の平治岳の写真!あんなに美しい写真は見たことがありません。そこに行って目で見た景色よりも、切り取られた写真の方が美しいのではないかと思うほどです。
今回の大船山の雲海、朝焼けは絶景過ぎて言葉になりません。
私は、山歩きもブログも写真者ですが、いつもエンジョイ登山さんのブログを見せていただくのが、楽しみでもあり、わくわくしていました。
あまりに雲の上の人のようで、コメントすることが憚れましたが、今日は勇気をもってお邪魔させていただきました。
そして、お願いです。私のブログにリンクを貼らせてください。どんなにか、ハクがつくことかと思います。
大船山・平治岳 朝駆け(パート2)を楽しみにしています。ランキングボタンもバチバチ押しますっ!(登山ランキングがいつも上位なのですね。以前見たときは6位でした。)
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2014/06/16(月) 14:19:03 |
  2. URL |
  3. けいこたん #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです

 先日、長者原でお会いした、akutarouです。

こんな素晴らしい朝焼けを見られたなんて...

当方も坊がつるからの朝駆けを計画していました

が、前晩の天気で、多分無理だろうと思い(呑みす

ぎ)あきらめて爆睡しておりました(笑)

今になって後悔してます(泣)

これからも、怪我しない程度に素晴らしい写真をお

願いします。
  1. 2014/06/16(月) 08:29:25 |
  2. URL |
  3. akutarou #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示