エンジョイ登山

英彦山 森の貴婦人(オオヤマレンゲ) 2014.6.14

英彦山の森の貴婦人に会いに行きました。

多くの人のブログですでに紹介されていますのでそれを見て済ませればよいものの、やはりこの目で見ないと落ち着きません。

別所駐車場でノリさん 【ノリのフィールドノート】 と合流して、久々の正面登山道から登り ます。
 
マップ

午後からは仕事があるので余りのんびりとは出来ませんが、森の貴婦人に会うことが 出来れば満足です。

7時52分にスタートです。

先ずは行者堂付近の貴婦人に会いに行きます。

9時10分。 今年も貴婦人は私たちが来るのを待っていてくれました。

英彦山 (1)

久々の再開で少し恥ずかしいのか、木の葉に隠れてばかり、なかなか記念撮影に応じてもらえず・・・。

英彦山 (2)

英彦山 (3)

英彦山 (4)

英彦山 (5)

近くにあるもう一つの貴婦人は枝が折れて花自体も少しお疲れモードの様子でした。

英彦山 (6)

近くに咲いていたこの花は・・・?

英彦山 (7)

次に出会ったのは英彦山ヒメシャラの花。

英彦山 (8)

英彦山 (9)

山頂広場に9時46分に到着。 
 
新しくなった中岳休憩所。

英彦山 (10)

テーブルも新しくなっています。

英彦山 (11)

山頂広場にあるこの花は・・・?

英彦山 (12)

英彦山 (13)

山頂広場付近の英彦山ヒメシャラを撮影。

英彦山 (14)

英彦山 (15)

ノリさんも熱心に撮影中。

英彦山 (16)

どんなブログ記事をUPするのか楽しみです。

しばらく休憩した後に北岳の貴婦人にも逢いに行く事にしました。

ツツジの花も咲いています。

英彦山 (17)

撮影はしたもの、この花は・・・?

英彦山 (18)

英彦山 (19)

北岳付近に咲く貴婦人も、私たちが来るのを綺麗な姿で待っていてくれました。

英彦山 (20)

英彦山 (21)

貴婦人を覗きこむノリさんと登山者。

英彦山 (22)

透きとおるような肌は正に貴婦人。

英彦山 (23)

多くの登山者がやって来ました。 

英彦山 (24)

九重に比べると年配の人が多いようです。 

私たちもすでに年配ですが・・・。(笑)

英彦山 (26)

英彦山 (29)

貴婦人に別れを告げて下山します。

高住神社を経由して、後は別所駐車場まで の長い道程をてくてくと歩きます。
 
車を一台回しておけばよかったのですが・・。

今となっては後の祭りです。(涙)

別所駐車場到着が2時10分。

歩いた距離 8.2km

所要時間 4時間18分


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/14(土) 16:40:52|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:4
<<大船山 ・ 平治岳 朝駆け (パート1) 2014.6.15 | ホーム | 平治岳・大船山 朝駆け (パート3) 2014.6.7撮影>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

おはようございます。
私も昨日行ってきましたが、場所は何とかわかりましたが、蕾で残念。
今回も白いミヤマキリシマを見るのを忘れてしまいました。
こちらも残念。
でも、今回も絶景が観れたので良かったです。
  1. 2014/06/16(月) 07:03:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

おはようございます。
山頂の休憩所はトイレなどが出来た分、狭くなりました。
冬には吹きさらしのテーブルで食事をしなくてはならないようです。
登山者が多いと入れない事もありそうです。
  1. 2014/06/16(月) 07:00:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

北大船はつぼみ

昨日、北大船に行ってきましたが、
お目当てのオオヤマレンゲは三輪しか咲いていませんでした。
来週が見ごろのようでした。
そのかわりにミヤマが綺麗で満開のようでした。
  1. 2014/06/15(日) 13:06:39 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

今日は

英彦山のオオヤマレンゲも良い感じで咲いているようですね。
やはり森の貴婦人の名にふさわしい花ですね。

そして休憩所もテーブルもそして確かバイオトイレも出来たようですね。
  1. 2014/06/15(日) 12:09:51 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示