エンジョイ登山

平治岳・大船山 朝駆け (パート1) 2014.6.7撮影

ミヤマキリシマを求めて平治岳・大船山へと周回

平治岳のミヤマキリシマを観に行く事にしました。

いつものようにノリさん 【ノリのフィールドノート】 と一緒ですが、今回は男池の駐車場で待ち合わせです。

いつもの長谷部君も誘いましたが、彼は別の人と9時頃から登るとの事です。

私たちはいつものように朝駆け登山で1時に登山開始です。

夜行性の私たちに付き合うのは大変だと思い無理には誘わず。

山のどこかで会えると良いななどと思いますが・・・。

マップ

スタート後しばらくは霧雨が降り続きます。

幸いに樹林帯の中を歩くので雨具は着用せずに済みました。

気温は高くシャツ一枚でも汗が流れ落ちます。

雨具を着用していたら暑くてたまらないでしょう。
 
出だしからの雨模様に今日の朝駆けは早くも撃沈ムードです。

ゆっくりとしたペースで大戸越まで来ると前方に何か光るものが見えます。

早くも別の登山者のライトの灯り?と思っていたら、何とキラキラと輝く星でした。

樹林帯の中の歩行で気付きませんでしたが、いつの間にか空は満天の星空に変わっていました。

一気に気分は最高潮、このままずっと晴れてくれるのを願います。 

星の写真を撮影しようと南峰へと向かいますが、雨具を着用せずに登ったのでズボンは勿論の事、パンツや靴下までグチョグチョに・・・。 

これには参りました。(涙) 

坊がつるには雲海が広がっています。

平治岳 (1)

天の川やミヤマキリシマを入れての撮影ですが、ここで大失敗をしてしまいます。 

平治岳 (2)

平治岳 (3)

後で気付いたのですが、PLフィルターをしたままで撮影していました。 

それでも何とか星も写っていましたので良しとしましょう。

刻々と変化する景色に目が離せません。

平治岳 (4)

段々と周りも明るくなって星も見えなくなりました。

平治岳 (5)

眼下に広がるミヤマキリシマの群生は見事なものです。

平治岳 (6)

心配していた害虫の影響も無さそうです。

平治岳 (7)

平治岳 (8)

平治岳 (9)

平治岳 (10)

坊がつるへと流れ込む雲海も徐々に少なくなってきたので本峰へと移動することにします。

本峰にはブログ仲間のnacchi***さん 【1人ですけど、何か?】 の他に多くのブロガーさんが居ました。

本峰から見る雲海は、今まで目にした雲海の中でも最高級のものでした。

特に由布岳にかかる雲海、時間の経過とともに刻々と変化して私の目は釘付けです。

平治岳 (11)

平治岳 (14)

由布岳のズーム。

平治岳 (15)

こちらは涌蓋山です。

平治岳 (13)

平治岳 (12)

平治岳 (16)

陽が昇ると天使の架け橋も現れました。

平治岳 (20)

雲海も紅く染まります。

平治岳 (17)

平治岳 (18)

ガスの流れ込みで周りの景色も常に変化しています。 

山頂をあっちこっち走り回りながらの撮影は大変でした。

平治岳 (19)

残念ながら日の出の瞬間は見る事が出来ませんでしたが、今回の朝駆けは大成功!

平治岳 (20)

平治岳 (21)

平治岳 (22)

平治岳 (23)

平治岳 (24)

平治岳 (25)

平治岳 (26)

平治岳 (27)

平治岳 (28)

平治岳 (29)

平治岳 (30)

続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/08(日) 15:24:29|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10
<<平治岳・大船山 朝駆け (パート2) 2014.6.7撮影 | ホーム | 韓国岳 ミヤマキリシマ観賞 (5/31撮影)>>

コメント

Re: モンモンさんへ

こんばんは。
本当にお久しぶりです。
お元気でしたか。
信州の方にも遠征したいですが、仕事が変わりなかなか行くことが出来ません。
近くの山ばかりうろついています。
  1. 2014/06/10(火) 22:17:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
お久しぶりです!

ううわあ~、綺麗だな~!天の川、雲海、ミヤマキリシマ。やっぱ山っていいな~。
  1. 2014/06/10(火) 21:46:08 |
  2. URL |
  3. モンモンざます #-
  4. [ 編集 ]

Re: 伊藤さんへ

こんばんは。
いつも、ブログを拝見して下さっているとか、嬉しい限りです。
こちらこそご無沙汰しています。
お元気ですか?
パトリアの前でお弁当屋さんを始めました。
山の写真なども飾っていますので良かったらおいで下さい。
  1. 2014/06/09(月) 19:44:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: akutarouさんへ

こんばんは。
せっかく登ったのにガスってしまったとは残念ですね。
私たちは本当にラッキーでした。
私たちも同じような経験を何度も体験しています。
めげずに次回に期待しましょう。
  1. 2014/06/09(月) 19:39:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね。

ご無沙汰しています。
いつも、ブログを拝見していますが、凄いなと感心しています。
昨日、平治岳に登ってきました。
山頂直前で、雨が降り出し、写真のような景色を見ることはできませんでした。
まあ、ミヤマキリシマを見ることができたので、よしとします。
次回の更新を楽しみにしています。
  1. 2014/06/09(月) 13:53:48 |
  2. URL |
  3. 伊藤 照幸 #-
  4. [ 編集 ]

羨ましい限りです!

実は、当方もこの日に平治・大船に登りました。

花は満開でしたが、ガスって何も見えませんし、

挙句の果て、下山時に雨までv-409

やはり、日ごろの行いが違うのですネ!
  1. 2014/06/09(月) 12:33:43 |
  2. URL |
  3. akutarou #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
随分ご無沙汰しています。
正に天と地獄・絶景と撃沈は紙一重だと実感した一日でした。
ちっごがわさんもくすぶっている場合ではないですよ!
もう少しは楽しめそうですので是非行かれてみては・・・?
私の記事だけでは感動はお伝えできません。
いつまでたっても上達しない腕前のせいもありますが・・・。(泣笑)
  1. 2014/06/09(月) 01:15:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
いつも有難うございます。
私も実際にこの目で観れてウットリです。
何度も撃沈しても、今回のように素晴らしい日もありますので、朝駆けは止められません。
  1. 2014/06/09(月) 01:05:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

霧雨の中登って絶景に合えるとは羨ましい限りです。
そしていよいよミヤマキリシマも平治岳が見頃の様ですね。

続きを楽しみにしています。
  1. 2014/06/08(日) 23:48:07 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/08(日) 21:41:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示