エンジョイ登山

韓国岳 ミヤマキリシマ観賞 (5/31撮影)

韓国岳 ミヤマキリシマ観賞

朝駆けで高千穂峰に登り、素晴らしいミヤマキリシマを観賞することが出来ました。

今度はその足で韓国岳へとやって来ました。
 
マップ

9時50分に登山開始です。

えびのエコミュージアムセンターをスタートして先ずは硫黄山へと遊歩道を進みます。

韓国岳 (1)

この辺りのミヤマキリシマはほぼ満開状態ですが、果たして山頂 のほうはどうでしょう・・・?

韓国岳 (2)

10時7分、硫黄山を通過。

韓国岳 (3)

韓国岳 (4)

10時37分に五合目に到着。

体調は悪くはないのに何故かペースが上がらず、やはり連日の睡眠不足が原因なのか・・・?

快調に登るノリさんに着いて行くのがやっとです。
 
後で分かった事ですが、どうやらシャリバテだったようで、お腹を満たしたら元気が回復しました。(笑)

韓国岳山頂には11時15分に到着しました。 

期待していたミヤマキリシマの開花には少し早すぎたようです。

中には満開に花を咲かせたものも在りましたが、ピークは1週間ほど?先のようです。

先ずは記念撮影。

韓国岳 (5)

先程登った高千穂峰はすでにピークだというのに登山者の数は少なく、まだ早い韓国岳の山頂には御覧の通り多くの登山者で賑わっています。

韓国岳 (6)

大浪池周りのミヤマキリシマもピークはまだ先のようです。

韓国岳 (7)

韓国岳 (8)

「山頂から新燃岳方向に少し行くとお花畑があるよ!」 との情報を得て行ってみましたが、それらしき場所は見つけられず。

とんだ無駄足を踏んでしまいました。

数少ない満開の花を探しながら高千穂峰をバックに撮影。

韓国岳 (12)

韓国岳 (13)

PM2.5か黄砂かはわかりませんが、霞んで見えるのが残念です。

韓国岳 (14) 

今度は大浪池をバックに撮影。

韓国岳 (15)

山頂に居るたくさんの登山者。

韓国岳 (17)

11時45分、山頂に別れを告げて大浪池方向へと下って行きます。

韓国岳 (18)

眼下に大浪池を見ながら曲がりくねった木道を下って行きます。

韓国岳 (21)

韓国岳 (25)

新燃岳越しに見る高千穂峰は絵になりますね。

韓国岳 (26)

再び大浪池方向です。

韓国岳 (29)

韓国岳 (30)

12時25分に非難小屋に到着.

韓国岳 (32)

気温も上がりじりじりとする日差しが照りつけますが、ゴール地点までは樹林帯の中を進みます。

強い日差しが遮られ快適に歩く事が出来ました。

韓国岳 (34)

1時25分に駐車場に戻ってきました。 

念願の高千穂峰のミヤマキリシマを最高の状態で見る事が出来て、今回の遠征は大成功に終わりました。
 
韓国岳のミヤマキリシマは少し早すぎましたが、こちらも大満足の結果でした。

次回は紅葉の時期・樹氷の時期に登りたいです。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/03(火) 20:53:05|
  2. 宮崎県の山
  3. | コメント:4
<<平治岳・大船山 朝駆け (パート1) 2014.6.7撮影 | ホーム | 高千穂峰 朝駆け (パート3) 2014.5.31撮影>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
毎年九重のミヤマばかり見てきましたが、たまには違った山のミヤマも良いですね。
九重のミヤマとは違って害虫も見当たらず、初々しい感じの花でした。
ちっごがわさんも時間を作って行ってみてはいかがですか?
韓国岳はまだ間に合いますよ。
  1. 2014/06/04(水) 19:09:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: akutarouさんへ

こんばんは。
コメント有難うございます。
私も登山を始めた頃は、いろんな人のブログ等を参考に登っていました。
そんな訳でわたしも少しでも参考になる記事が書ければ・・・と始めたブログですが、参考にしていただけるような記事は書けません。(涙)
まとまりのないお粗末なブログですが、たまにでも見ていただければ嬉しく思います。
  1. 2014/06/04(水) 19:04:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

やっぱし韓国岳からの眺望は最高ですね、そしてミヤマキリシマが花を添えて最高の景色です!!

韓国山頂の見頃はもう少し先の様ですね・・・

  1. 2014/06/04(水) 14:09:08 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

 いつも楽しく拝見させてもらってます。
毎回、事前の登山情報に大変役立ち、感謝しております。
これからもお体に気をつけ、すてきな写真をお願いいたします。
 
  1. 2014/06/04(水) 08:25:00 |
  2. URL |
  3. akutarou #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示