エンジョイ登山

万年山 【ミヤマキリシマ観賞】 (パート2)  2014.5.17

万年山 【ミヤマキリシマ観賞】

レンゲツツジの美しい姿をカメラに収め、次は群生しているミヤマキリシマです。

主役のミヤマキリシマも私にとっては今日は脇役でした。

万年山 (26)

万年山 (27)

万年山 (28)

万年山 (29)

万年山 (30)

万年山 (31)

万年山 (32)

万年山 (33)

一通りの撮影を終えて次に向かうのはハナグリ岩。

万年山 (34)

ハナグリ岩到着が12時50分。

万年山 (35)

岩の裏側には人面岩があります。

万年山 (36) 

よく見ると確かに人の横顔ですね。 

気を付けないとうっかり通り過ぎて見落としてしまいそうなポイントです。

人面岩から山頂までの距離は約2.9km。 

最初に急な登りが待ち構えていますが、登ってしまえば後はダラダラとした緩やかな登りの登山道。

点在するミヤマキリシマの花を見ながらのんびりと快適に歩けるコースです。

ですが何故かここにきて長谷部君のペースが上がり、結構しんどい思いをしながら進みました。(笑)

山頂到着が1時30分。

万年山 (37)

広々とした山頂で腹いっぱいに美味しい空気を吸い込みながらしばらく休憩。

コースをぐるりと一周して登山口に返ってきたのが2時20分。

約3時間25分の山歩きでした。

歩いた距離は9.5km。

午前中の天狗ケ城登山と合わせると約20キロメートル・11時間30分の結構ハードな一日となりました。


万年山と七つ星列車と何の関係があるのかわかりませんが、登山口でスタッフ?の人が七つ星列車のうちわを配布していました。
 
七つ星 (1)

裏面には玖珠町の名所が載っています。

七つ星 (2)

玖珠町の宣伝のために配っているのでしょう。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/20(火) 20:18:22|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<蛍 2014.5.27 | ホーム | 万年山 【ミヤマキリシマ観賞】 (パート1)  2014.5.17>>

コメント

Re: コタリンさんへ

こんばんは。
コメント有難うございます。
土曜日に万年山に登る計画だとの事、時期的にも一番良い頃ではないでしょうかね。
数年前までは藪だった群生地も今では良く手入れされていますので、快適な山旅が出来ると思います。
是非、レンゲツツジも見落とさないようにね。
  1. 2014/05/21(水) 18:48:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
土曜日に万年山に登る計画をしています(^・^)
天気予報は雨なので、その場合は6/1に行こうかと思います。
お写真拝見したら、結構群生しているのですね♪

知らなかった山なので、とても楽しみです。
  1. 2014/05/21(水) 10:22:14 |
  2. URL |
  3. コタリン #G7brCG9w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示