エンジョイ登山

万年山 【ミヤマキリシマ観賞】 (パート1)  2014.5.17

万年山 【ミヤマキリシマ観賞】

午前中は朝駆けで天狗ケ城へ行きあえなく撃沈。

午後からはそろそろ咲き始めているであろうミヤマキリ シマ鑑賞に万年山へやってきました。

午後からと言っても登山開始時刻は10時56分。

実際にはまだ午前中ですが・・・。

マップ

登山口へと向かう途中、のろのろと走る大型バス、北九州からの登山ツアー者を乗せたバスでした。

長いコンクリート道路をダラダラと登って行きます。

万年山 (1)

左手に万年山のピークが見えてきました。

万年山 (2)

まんじゅう石を過ぎてさらに進むと最初のミヤマキリシマの群生地が見えてきました。

万年山 (3)

万年山 (4)

まだまだ咲き始めとは聞いていましたが、やっぱり早すぎたかな・・・?

万年山 (5)

近くに来ると、見ごろを迎えた株もたくさん在り、十分に満足です。

万年山 (6)

万年山 (7)

万年山 (8)

万年山 (9)

万年山 (10)

登山ツアーの団体よりも早いスタートでしたが、最初のミヤマキリシマの群生地で撮影している間に追いつかれてしまいます。

この後混雑を心配していましたが、幸いに私達とは逆回りで進むようです。

混雑を避けられ先ずはホッ!と一安心。

キャンプ場を過ぎ第2のミヤマキリシマの群生地であるお花畑へと進みます。

万年山 (11)

ツアー客は直接山頂へと向かいます。

お花畑と呼ばれる第2の群生地までは長い下りの林道歩きが続きます。

後で山頂まで登る事を考えるとあまり下りたくはないですが・・・。

同行の長谷部君は言いました。

「最初の群生地で綺麗な花も観れた事だし、わざわざ第2の群生地には行かなくていいのに・・・!」

ですが私はどうしても第2の群生地に行きたいのです。

広大な群生地を長谷部君に見てほしいのと、その広大な中にたった一株だけ生息する黄色いレンゲツツジを観たくて。
 
お花畑には12時に到着。 

万年山 (12)

さっそくレンゲツツジの場所まで行くと、昨年よりもずっと綺麗な花を咲かせ、私たちを迎えてくれました。

万年山 (13)

まさに一番の見頃を迎えています。

万年山 (14) 

長谷部君も熱心に撮影しています。

万年山 (15)

感動のあまり何枚もの写真を撮りました。

万年山 (16)

しかしどうして一株だけポツリとあるのか不思議ですよね。

万年山 (17)

万年山 (18)

万年山 (19) 

万年山 (20)

万年山 (21)

万年山 (22)

万年山 (23)

万年山 (24)

万年山 (25)

今回のブログのサブタイトルである 【ミヤマキリシマ観賞】 を押しのけて、たった一株だけのレンゲ ツツジですが、今回の主役です。
 
広大なミヤマキリシマの群生地ですが、これほどまでの群生が世間に知れたのは数年前の事。

それまでは藪の中で人知れず生息していたなんて信じられないですね。

地道な努力により、こうして今では多くの登山者の目を楽しませてくれます。 

続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/19(月) 18:48:39|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<万年山 【ミヤマキリシマ観賞】 (パート2)  2014.5.17 | ホーム | 天狗ケ城 ・ 肥前ヶ城 (パート2)  2014.5.17>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
九重のミヤマキリシマは今年も害虫が居るのを確認。
沢山ではありませんでしたが、この先気になりますね。
今から精進すればちっごがわさんが行ける頃には晴れ間も広がるでしょ。
開花までにはもう少しありますので一日一善を心がけましょう。(笑)
  1. 2014/05/20(火) 20:43:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
万年山は九重よりも一足先にミヤマのシーズンです。
同時に咲くと観に行けないかも知れませんが、時期がずれていてくれるのは大助かりです。
  1. 2014/05/20(火) 20:38:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃん さんへ

こんばんは。
ご無沙汰してま~す。
九ちゃんさんの記事を見て、できればお会いしたかったな~と思っていました。
福智山や英彦山に行った時などはいつも九ちゃんさんが来ていないかと探してます。
レンゲツツジを観れなかったのは残念でしたね。
次回は是非見つけてくださいね。
  1. 2014/05/20(火) 20:35:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

折角の連休も雨で自宅待機です。
それにしても、朝駆け後に万年山に登るとはタフ、いやタフの一言では片づけられませんね(笑い)

さて、今年もミヤマキリシマのシーズンになってきたようですが、今年の花付はどんな具合でしょうか気になるところです。
  1. 2014/05/20(火) 11:30:22 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ミヤマキリシマ奇麗ですねぇ!
一株だけの黄色いレンゲツツジもね。
  1. 2014/05/19(月) 22:55:48 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

 わたしより一日早かったのですね。
コースは逆回りでした。
レンゲツツジは判りませんでした。
次回は探してみますぅ。
  1. 2014/05/19(月) 22:08:26 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示