エンジョイ登山

天狗ケ城 ・ 肥前ヶ城 (パート2)  2014.5.17

天狗ケ城  ・  肥前ヶ城

慰霊碑の建つ高台へと向かいます。

天狗ケ城朝駆け (19)

高台から見た天狗ケ城と御池。

天狗ケ城朝駆け (20)

天狗ケ城朝駆け (21)

空池越しに見る久住山。

天狗ケ城朝駆け (22)

天狗ケ城と御池。

天狗ケ城朝駆け (23)

こちらは中岳方向。

天狗ケ城朝駆け (24)

池のほとりを歩くつる姫さんの姿を確認。

天狗ケ城朝駆け (26)

天狗ケ城朝駆け (27)

その後再び合流して久住避難小屋へと向かいます。

久住分れ付近から撮影した三俣山。

天狗ケ城朝駆け (29)  

久住避難小屋広場から見た星生崎。

天狗ケ城朝駆け (30)

こちらは久住山。

天狗ケ城朝駆け (31)

星生崎をバックに3人で記念撮影。

天狗ケ城朝駆け (32)

つる姫さんの御顔には、ブログ同様にクマモンを貼らせていただきました。 

このあとつる姫さんは扇ヶ鼻へ向かいます。

私たちはまだ登った事のない肥前ヶ城へと足を延ばす事にします。

星生崎。

天狗ケ城朝駆け (33)

天狗ケ城朝駆け (34)

天狗ケ城朝駆け (36)

何時かは来ようと思いつつも行きそびれていた肥前ヶ城に初登頂です。
 
天狗ケ城朝駆け (37)

さっそくの記念撮影です。

天狗ケ城朝駆け (38)

下山途中には花などを撮影しながらのんびりと登山口へ向かいます。

天狗ケ城朝駆け (39)

天狗ケ城朝駆け (40)

天狗ケ城朝駆け (41)

天狗ケ城朝駆け (42)

天狗ケ城朝駆け (43)

天狗ケ城朝駆け (44)

天狗ケ城朝駆け (45)

ミヤマキリシマもこれから見頃を迎えます。

天狗ケ城朝駆け (46)

天狗ケ城朝駆け (47)

天狗ケ城朝駆け (48)

天狗ケ城朝駆け (49)

登山口到着が9時52分。 

いつもに比べると随分と早い下山です。 

せっかくの休みなのにこのまま帰るのは勿体ないので、これから万年山に登る事にします。 

ミヤマキリシマもぼちぼち咲き始めた様子。

黄色いレンゲツツジも気になるところです。

これまでの走行10.2㎞

登山開始からの所要時間は7時間56分でした。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/18(日) 19:00:15|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<万年山 【ミヤマキリシマ観賞】 (パート1)  2014.5.17 | ホーム | 天狗ケ城 ・ 肥前ヶ城 (パート1)  2014.5.17>>

コメント

Re: つる姫さんへ

こんばんは。
朝駆けは絶景が観れるか撃沈で終わるか、本当に紙一重の差ですね。
またチャレンジしてください。
今度お会いする時は一緒に絶景を楽しみましょう。
  1. 2014/05/20(火) 20:51:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

一年ぶりの再会

こんにちは!
昨年の由布岳山開き以来の再に加え、時々ブログにも登場される長谷部さんともお話出来て楽しかったです~♪
貴重な御池での頭上ショットなどなど、ありがとうございます!
次回お会いする時には、もう少しシュッとしたくまモン要らずの姿をお店出来ればいいのですが(笑)
日の出と朝焼けは残念でしたが、月夜の下を歩けたので頑張って行ったかいがありました!
またお会い出来るのを楽しみにしていますv-407
  1. 2014/05/20(火) 13:51:26 |
  2. URL |
  3. つる姫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
これからの季節、日田は特に暑くムシムシしていて嫌になります。
山は空気も美味いし最高ですね。
余り注意して見なかったのですが、肥前ヶ城にもミヤマキリシマの群生はあるのでしょうか・・・?
  1. 2014/05/19(月) 19:16:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
最近では女性の登山者が多くなりましたね。
山では若い子もお年寄も山ガール。
花よりもどうしても山ガールに視線が行きます。
服装もみんなカラフルで、山に咲く花も私の目には霞んで見えます。(笑)
  1. 2014/05/19(月) 19:07:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

雪景色の朝駆けに比べて寂しい風景ですね、でも生で感じる空気感は格別だと思いますが。

しかし肥前ヶ城には以前のままの標木しかないんですね、ちなみに私はまだ登ったことがありません~~~
  1. 2014/05/19(月) 17:20:43 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

山には、可愛い花たちが たくさん咲いている、
この季節も いいねぇ くまもんも一緒だし(笑)
  1. 2014/05/19(月) 07:51:31 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示