エンジョイ登山

障子岳・古祖母 (パート2)  2014.5.10 (5/6撮影)

アケボノツツジ観賞 

古祖母山山頂で出会った方が、尾平越トンネル登山口から出発点である尾平登山口まで車で送ってくれるとの事で、これから先の行動を共にすることにしました。

その方の案内で私たちは着いて行く形となりましたが、銀座通りとも言われるアケボノツツジの群生地を通りかかると、見事なまでにアケボノツツジが咲き誇っています。

古祖母山・障子岳 (27)

古祖母山・障子岳 (28)

古祖母山・障子岳 (29)

撮影にもずいぶん時間を費やすことになり、同行の方とはここでお別れする事になりました。

古祖母山・障子岳 (30)

車で送ってくれるというせっかくの好意を断り、少し心苦しくもありましたがこんなに素晴らしい光景を見過ごすことは出来ません。
 
古祖母山・障子岳 (31)

古祖母山・障子岳 (32)

古祖母山・障子岳 (33)

古祖母山・障子岳 (34)

朝のうちは日差しに恵まれませんでしたが、この頃には青空が広がり始めました。

古祖母山・障子岳 (35)

古祖母山・障子岳 (36)

古祖母山・障子岳 (37)

当初予定の祖母山から宮原経由での下山を急遽変更して今回のコースに変更して良かったと思います。
 
古祖母山・障子岳 (38)

古祖母山・障子岳 (39)

古祖母山・障子岳 (40) 

古祖母山・障子岳 (41)

古祖母山・障子岳 (42)

古祖母山・障子岳 (43)

古祖母山・障子岳 (44)

古祖母山・障子岳 (45)

古祖母山・障子岳 (46)

古祖母山・障子岳 (47) 

古祖母山・障子岳 (48) 

古祖母山・障子岳 (49)

古祖母山・障子岳 (50)

下山途中見かけたミツバツツジですが、アケボノツツジに主役の場を譲ったかのようです。
 
古祖母山・障子岳 (51)

古祖母山・障子岳 (52)

コース後半はシャクナゲの花も楽しむことが出来ました。
 
古祖母山・障子岳 (53) 

古祖母山・障子岳 (54)

白色のミツバツツジも咲いていました。

古祖母山・障子岳 (55)

尾平越トンネル登山口に12時50分に到着です。

古祖母山・障子岳 (56)

ここから尾平登山口までは車道に沿って歩いても良いのですが、随分と遠回りになりますので急斜面を下るコースで尾平登山口 へと戻ります。

5月の連休も今日で終わり、明日からはまた通常の生活に戻りますが、最高の休日を楽しむことが出来ました。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/10(土) 22:49:50|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10
<<原尻の滝  2014.5.12 (5/6撮影) | ホーム | 障子岳・古祖母 (パート1)  2014.5.9 (5/6撮影)>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
平地のツツジではこんな枝振りは観れないですよね。
綺麗な花もさることながら、この枝振りこそがアケボノツツジの魅力です。
やっぱりツツジの大様ですね。
  1. 2014/05/14(水) 21:16:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素敵な枝振り!

こんにちは。
厳しい冬の所為でしょうか、枝振りが素晴らしいですね。
  1. 2014/05/14(水) 12:29:31 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼん天棒さんへ

こんばんは。
今回のコースは標高差も有りハードなコースですが、以前のようにがむしゃらに登る事を止めてからは、思ったよりも楽でした。
体力的には以前に比べると随分と衰えましたが・・・。
山登りも人生と同じで、ただがむしゃらなだけではだめですね。

今回の登山の前半戦はこれと言ったアケボノツツジに出合うことが出来ず、半ばあきらめかけていたのですが、後半で素晴らしい光景を目にすることが出来て本当に幸せ者です。
  1. 2014/05/13(火) 22:19:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 山たーちゃんさんへ

こんばんは。
レス遅くなりました。 ごめんなさい。
当日は本当に申し訳ありませんでした。
撮影に夢中になると時間のたつのも忘れてしまうような私たちですので・・・。
撮影しながらの山歩きは適度に休憩をはさむ事となり、体への負担はずっと少なくて済みます。
これからも負担はなるべく軽減して、長く山を楽しみたいですね。
  1. 2014/05/13(火) 22:07:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

tsurikichiさん
ブログ拝見しました

尾平から黒金尾根~障子岳~古祖母~尾平トンネル
~尾平登山口までを歩かれたんですね
凄い健脚に脱帽です

アケボノツツジがお二人を待っていましたね
丁度見頃でお二人がドキドキしながら撮影されている様子が写真から伝わってきました

ぼん天棒は単独が多くて尾平トンネルの先の広場で車中泊して古祖母往復、本谷山往復などしてアケボノツツジを見ていました

もう何年も登っていませんので懐かしく拝見しました
古祖母で広島から来た外人さんと撮った写真なども
思い出しました
又当時撮ったアケボノツツジを携帯電話に使って毎日眺めています

今度も一枚一枚の激写の写真からtsurikichiさんの感動が伝わってきましたよ


  1. 2014/05/13(火) 17:10:40 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは 古祖母でお会いした者です。無事に下山されて良かったです。結構ハードなコースでしたね。私も60才位までは時間位は平気で歩いていましたが、ここ2~3年腰にくるようになりまして、4時間位がちょうどよくなりました。弓という新しい趣味が増えましたが、昨日もちょっと引いただけで今朝少し腰にきてます。同じ花を映されたのに随分きれいに映ってます。今後ともよろしくです。
  1. 2014/05/13(火) 07:16:35 |
  2. URL |
  3. 山たーちゃん #/CfGCYrI
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
今年もアケボノツツジが観れて幸せです。
平地では見る事の出来ないツツジですので、来年もまた、今の体力・健康を維持して観に行けたらいいな~と思います。
年々体力が衰えてくるのは致し方の無い事ですが、いつまで見る事が出来るでしょうか・・・。
  1. 2014/05/12(月) 00:27:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

曙つつじを堪能できてよかったですね。急坂コースをおりましたか。林道は長いですからね。白いみつばつつじは初見です。よいものを見ましたね。うらやましい限りです。pppです。
  1. 2014/05/11(日) 19:37:36 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
天気に恵まれたのは間違いなく日ごろの行ないが良かったからに相違ありません。
このところみんなの見本になるように真面目に頑張っていますから。(笑)
今日も午後から近くの山にでも・・・と思っていましたが、仕事が長引きどこにも行けず・・・。
おかげで身の回りの整理整頓をする時間が取れました。
  1. 2014/05/11(日) 18:36:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

チャレンジ

古祖母の撮影ポイントは私も行ったことがあります。
満開のアケボノに素晴らしい天気。
申し分ない山歩き。
日頃の行いがいい証拠ですね。
シャクナゲやミツバツツジも見ごろのようで、
リタイヤしたらチャレンジしたいコースです。
  1. 2014/05/11(日) 08:14:20 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示