エンジョイ登山

障子岳・古祖母 (パート1)  2014.5.9 (5/6撮影)

アケボノツツジ観賞

「祖母山のアケボノツツジもそろそろ見ごろを迎えているのでは・・・?」
 
この時期の祖母山には登った事が無く、期待を胸に今回もノリさん 【ノリのフィールドノ ート】   と長谷部君と私の3人で登ります。

マップ

尾平登山口黒金山尾根を登り、祖母山山頂に立ち、尾平コースにて宮原を経由して 帰る周回コースを計画。

5時にヘッドライトを点けてのスタートです。

標高1200メートル地点に来るとシャクナゲの花が目につくようになってきました。

古祖母山・障子岳 (1)

アセビの花も咲いています。

古祖母山・障子岳 (2)

標高100メートルごとに標識が在ります。

標高差1100メートルを登るハードなコース です。

100メートルを10分のペースで登って行き ます。

標高1300メートル地点に来るとポツリポツリとアケボノツツジも目につくようになってきました。

古祖母山・障子岳 (3)

古祖母山・障子岳 (4)

撮影しながら進みますのでペースもダウン。

古祖母山・障子岳 (5)

古祖母山・障子岳 (6)

古祖母山・障子岳 (7)

天狗の分かれ到着が7時30分。

古祖母山・障子岳 (8) 

先ずは天狗岩に登り頂上からの大展望を楽しむことにします。

古祖母山・障子岳 (9)

ところが、天狗岩から見る祖母山山頂方向の展望にはアケボノツツジの姿は僅かしか確認できず、更には山全体が未だに冬景色。

古祖母山・障子岳 (10)

新緑の季節だというのに緑が少ないです。

古祖母山・障子岳 (11)

古祖母山・障子岳 (12)

そこで計画を変更して、祖母山へは行かずに障子岳~古祖母山~尾平への周回コースで進むことにしました。

天狗岩から見る限りでは古祖母山の方がピンクが多いようです。

天狗岩のてっぺんに立つノリさん。

古祖母山・障子岳 (13)

あいかわらず高い所好きなようですね。(笑)

さらに危険な場所も好きなようで・・・。

古祖母山・障子岳 (14)

とかなんとか言いながらも私もやっぱり高い所 が好きなんですよ!(笑) 

古祖母山・障子岳 (15)

古祖母山・障子岳 (16) 

古祖母山・障子岳 (17)

烏帽子岩で面白い木を発見。

古祖母山・障子岳 (18)

まるで馬にまたがっているようです。

ところで今朝はすごく冷え込んでいます。

霜柱や御覧のように氷柱も下がっています。

古祖母山・障子岳 (19)

障子岳山頂に9時5分に到着。

古祖母山・障子岳 (20)

古祖母山・障子岳 (21)

アケボノツツジは在るには在りますが期待していた程ではありません。

更に足を進めて古祖母山へと向かいます。

古祖母山・障子岳 (22)

古祖母山・障子岳 (23)

古祖母山・障子岳 (24)

古祖母山到着が10時10分。 

古祖母山・障子岳 (25)

山頂で出会った人から、これから進むコースには綺麗なアケボノツツジが咲いているという情報を得て、がぜん元気が出ました。

続き(パート2)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/09(金) 22:16:31|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<障子岳・古祖母 (パート2)  2014.5.10 (5/6撮影) | ホーム | 青海島 2014.5.8>>

コメント

Re: オイサンさんへ

こんにちは。
そう言えば一時話題になった祖母山系の熊騒動はどうなったのでしょうかね?
実際に居るのでしょうか・・・?
写真に撮れたら大スクープですね。
できたら一緒に記念撮影でもしたいですが・・・。(笑)
  1. 2014/05/11(日) 18:31:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

この近辺の山には行ったことがありません。
日本の野山に咲く花は マジできれいです。
熊がでたらどう対処しますか?僕は熊よけの鈴をもってますよ。w  実は熊よけというより 若いスタッフが鈴の音が聞こえなくなると待ってくれる働きのほうが 大きいみたいです。ww
気をつけてエンジョイしてください。
  1. 2014/05/11(日) 03:18:09 |
  2. URL |
  3. オイサン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんにちは。
コース後半の銀座通りと呼ばれている場所のアケボノツツジは最高でした。
私もこの時期に来るのは初めてでしたので、観る物すべてが新鮮に映りました。
後半の記事も今日の夜にはUPの予定ですので見て下さいね。
  1. 2014/05/10(土) 11:47:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
このところ立ち仕事が多く足が腫れて体調の悪い日が多いのですが、この日は足の腫れも引いて久々に快調そのものでした。
登ってしまえば後半は下り主体の山歩き。
綺麗な花を観ながらの歩行は疲れも感じさせないですね。
  1. 2014/05/10(土) 11:43:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

元気が良くてうらやましい限りです。黒金コースも何年もいってません。曙つつじがきれいなところなんですね、つぎをたのしみにしています。pppです。
  1. 2014/05/10(土) 08:36:01 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

恐れ入ります!!

ハードでタフなコース設定ですね。
私どもにはとうてい歩けないコースです。
行ったことがないコースを見せていただいて
ありがとうございます。
次のレポを楽しみにしています。
  1. 2014/05/10(土) 08:04:55 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示