エンジョイ登山

十種ヶ峰 ヤマシャクヤク観賞 2014.5.3

十種ヶ峰 ヤマシャクヤク観賞

5月の連休初日(3日)にヤマシャクヤクの群生地で ある山口県の十種ヶ峰に行ってきました。

久住山系でも見られる花ですが規模が全く違います。

開花状況をネットで調べると、まさに一番の見頃を迎得ているようです。

ノリさん 【ノリのフィールドノート】 と二人で行きました。

マップ

登山開始が8時。 

5月の連休であることからもっと多くの登山者が来ているものと思っていましたが思ったより少ないようです。

前を行く登山者の人が薄紫色の花を撮影しています。
 
十種ヶ峰 (1)

ラショウモンカズラという名前の花だそうです。

のんびりと登って行くとポツリポツリとヤマシャクヤクの花が咲いています。

今年初めて目にするヤマシャクヤクです。

朝が早いので日差しが弱く、ほとんどの花は丸まっています。
 
十種ヶ峰 (2)

お日様が昇れば花びらも開くでしょう。

十種ヶ峰 (3)

急ぐ事もないのでここはじっくりと待つ事にします。

十種ヶ峰 (4)

十種ヶ峰 (5)

ピンクの花はイカリソウです。 

十種ヶ峰 (6)

ヤマシャクヤクに混じりポツリと咲いていました。

山頂手前には多く咲いているそうですが、とりあえず撮影しておくことにします。

十種ヶ峰 (7)

十種ヶ峰 (8)

十種ヶ峰 (9)

十種ヶ峰 (10)

十種ヶ峰 (11)

十種ヶ峰 (12)

時間がたつにつれて次々と登山者が登ってきます。

十種ヶ峰 (13)

開いた花を見るのならこれくらいの時間に登るのが正解のようですね。

私たちは少し早すぎたようです。
 
十種ヶ峰 (14)

2時間ほど待ちました。 

十種ヶ峰 (15)

徐々に花びらも開き始めたようです。
 
十種ヶ峰 (16)

十種ヶ峰 (17)

十種ヶ峰 (18)

十種ヶ峰 (19)

十種ヶ峰 (20)

十種ヶ峰 (21)

十種ヶ峰 (22)

十種ヶ峰 (23)

十種ヶ峰 (24)

心行くまで鑑賞した後は十種ヶ岳の山頂を目指します。

先行する登山者に道をふさがれノロノロと登って行きます。
 
十種ヶ峰 (25)

十種ヶ峰 (26)

十種ヶ峰 (27)

ミツバツツジのピンクも芽に鮮やか。 

十種ヶ峰 (28)

山頂到着が11時42分。 

山頂は360度の大パノラマ。

十種ヶ峰 (29)

たくさんの登山者で賑わっています。

私たちより前に登ったのは僅かな登山者だったでしょうが、私たちがヤマシャクヤクの撮影に夢中になっていた時に、ずいぶん多く の登山者に抜かれていたようです。

文字の消えかけた山頂標識を持っての記念撮影です。
 
十種ヶ峰 (30)

周回ルートで下山しましたが、登りの荒れた登山道とは違って、登りが一般道ならば帰りの下りは高速道路みたいです。

小走りに進みあっという間にスタート地点まで戻ってきました。

時刻は12時40分でした。

この後は山口県長門市油谷東後畑に移動して日本海に沈む夕日を観賞する事にしました。

続きを見る  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/04(日) 22:47:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<竜宮の潮吹き 2014.5.3 | ホーム | 川津シャクナゲ園 2014.5.1 (4/29撮影)>>

コメント

Re:yokoblueplanetさんへ

こんにちは。
私も現地で群生を見るまでは、これほどまでに大きな群生だとは思いもしませんでした。
本当に良いものが見れたな!って感じです。
遠路はるばる出かけて行った甲斐がありました。
  1. 2014/05/10(土) 11:37:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

凄い!

おはようございます。
この群生と森の新緑が凄いですね〜空気まで緑に染まったようで、日本の森の「春!」を主張してます!
ヤマシャクヤク、憧れの野草です〜感謝。
(でも登山者、多いですね!)
  1. 2014/05/10(土) 01:00:37 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
お仕事、お疲れ様です。
お店の方は息子と家内が頑張ってくれていますので、私は思いっきり遊んでます。(笑)
明日は祖母山に行く予定ですので今日の所は休養日と言う事にします。
  1. 2014/05/05(月) 11:26:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

うらやましい!!

こちらはGWの繁忙期で仕事です。
レジャー業の宿命だからしかたないけど、
歳を重ねるにつけ疲労回復が遅れるような気がします。

それにしても綺麗なシャクヤクですね。
これから油谷ですか。
素晴らしいGWをお過ごしのようでなによりです。

油谷からの夕焼けを楽しみにしています。
  1. 2014/05/05(月) 06:19:39 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示