エンジョイ登山

大障子岩 1451m 前障子 1409.2m  2010/5/16

絶景の山 上畑より大障子岩往復

今日は祖母山の北東部にある大障子岩にやって来ました。

マップs 

2010.5.16大障子岩s 

上畑の健男社の駐車場に車を停めて4時30分に懐中電灯を持ってのスタートです。

早朝だというのに早くも汗が噴出します。 

天候は最高です。  

上の写真は5時30分の傾山方向です。 

 2010.5.16大障子岩 (4)s

第一の目標地点の露岩到着が6時15分。  

予定よりも20分早く到着。  

上の写真は目指す障子岩の様子です。  

展望を楽しみ先に進みます。 
 
7時丁度に下の写真の岩峰が目の前に現れるが、この時点ではこれが前障子だとは思いませんでした。 

2010.5.16大障子岩 (7)s 

予定より35分も早い到着でしたので、前障子はまだ先だと思い先に進みました。

この先15分ほど進むと下の写真の案内板があり、先程の岩峰が前障子であることを確信しました。 

 2010.5.16大障子岩 (9)s

下山時に登る事にして先に進みます。

2010.5.16大障子岩 (10)s  

大障子岩が近づくにつれ、シャクナゲの花が満開状態です。 

 2010.5.16大障子岩 (14)s

アケボノツツジの花も次第に多くなってきました。 

アケボノツツジも今が一番の見頃のようです。 

2010.5.16大障子岩 (18)s 

2010.5.16大障子岩 (22)s 

山頂が近づくにつれ進むスピードが遅くなります。  何度と無く立ち止まり、写真撮影が大変です。

青空が広がり、どうしても逆光状態になり、うまく撮影できないのが残念です。

登ろうと思いつつも、今日まで延期して、満を持しての登山が大正解です。

「綺麗だなぁ」・「素晴らしいなぁ」と何度も独り言を繰り返しました。

アップダウンを繰り返しながら8時42分に大障子岩山頂に到着です。

2010.5.16大障子岩 (29)s  

朝早いこともあって、山頂は貸切状態です。  今日はのんびりと1時間近く展望を楽しみました。

2010.5.16大障子岩 (32)s  

上の写真は山頂先の展望岩(?)から祖母山を撮影したものです。

絶景に感動し、時間のたつのを忘れてしまいそうです。

2010.5.16大障子岩 (30)s  

上の写真は山頂のアケボノツツジ

2010.5.16大障子岩 (33)s 

9時30分に一旦下山を開始したのですが、八丁越分岐まで行ってみようかと思います。

進路を右に進みましたが、急坂を下った所で今日始めての登山者に会い、分岐までの様子を尋ねると、花の咲き具合もこの地点と大差ないとの事で引き返す事しました。 

30分程ロスしたでしょうか。   

下の3枚の写真は山頂からの展望です。 

 2010.5.16大障子岩 (40)s

2010.5.16大障子岩 (42)s 

2010.5.16大障子岩 (44)s 

一旦は八丁越ルートで下山しようかとも考えましたが、前障子に登っていませんので、引き返すことにしました。

帰りのアップダウンを考えると、先に前障子に登っておけば良かったかなと思います。 

 2010.5.16大障子岩 (46)s

再び前障子に戻ってきました。  

見るからに手強そうな岩峰ですが、いざ登ってみるとあっけなく山頂に到着です。11時02分。

2010.5.16大障子岩 (72)s  

2010.5.16大障子岩 (63)s  

山頂の先の展望岩からは、先程登った大障子岩や祖母山への稜線が一望できます。 

 2010.5.16大障子岩 (53)s

2010.5.16大障子岩 (67)s 

この頃から徐々に雲が多くなり、太陽の光が遮られ、雄大な景色を写真に収めたく、雲が通り過ぎるのを30分程待ちましたが、次々に新しい曇が現れ、最高のショットは撮れませんでした。

しかしながら、この雲が直射日光を遮ってくれたおかげで、この先はずいぶんと楽に歩く事ができました。
 
下山時に風倒木の下を潜る際に、しこたま頭部を強打してメガネが吹っ飛ぶハプニングもありましたが、ぶじに1時25分に登山口に到着しました。

駐車場近くの小川で汗を流しメガネをしようとしたら、レンズの一枚が遭難事故にあったみたいで無くなっていました。

遭難したのがレンズで私自身は無事に下山できて、ホッとしています。

参考資料によると、大障子岩登山は、体力度・危険度と共に星3つで、骨の折れる手強い山とされていますが、思っていた
よりも楽なコースでした。 

体力・技術が以前に比べ少しはアップしたのでしょうか?


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ
    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/16(日) 15:56:22|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<虚空蔵山 608.5m  2010/5/29 | ホーム | 三日月山 497m 2010/5/15>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/88-7f0a34cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示