エンジョイ登山

丹助岳 2014.4.19撮影

丹助岳

本日三座目となる山は丹助岳。

マップJPEG

スタート地点は丹助小屋

丹助岳 (1)

分県ガイドによると周回コースをたどって約1時間10分、

距離にして2kmほどのショートコースなのでカメラだけぶら下げて出発です。

スタート時間は2時5分。

時計回りに進むと右前方に大きな岩が見えてきました。

天狗岩と呼ばれている岩のようです。

丹助岳 (2)

天狗岩到着が2時22分。

天狗岩から見た丹助岳の山頂方向。

丹助岳 (3)

山頂手前はかなりな急斜面の様子です。

天狗岩によじ登ってみますがかなりな高度感。

丹助岳 (4)

久しぶりの高所とあって少し恐怖を感じます。 

先端までは這って移動しました。

ヒカゲツツジが咲いていました。

丹助岳 (5)

天狗岩直下の急斜面。

ロープに助けられながら進みます。

丹助岳 (6)

アケボノツツジも咲いていました。

丹助岳 (7)

丹助岳 (8)

丹助岳の山頂は目と鼻の先。

丹助岳 (9)
 

それにしても険しそう!

丹助岳 (11)

丹助岳 (12)

丹助岳 (13)

長いロープを登って行きます。

丹助岳 (14)

落石に注意して間隔をおいて登ります。

丹助岳 (15)

山頂到着が2時50分。

丹助岳 (18)

山頂からの展望はは360度見渡せます。

丹助岳 (19)

先程登った天狗岩。

丹助岳 (17)

矢筈岳の割れた山頂標識とは違って、立派な標識が在りました。 

いつものように記念撮影。

丹助岳 (20)

下山の際のコース途中には、矢筈岳で出会った登山者の言葉通り綺麗なミツバツツジが咲いています。

丹助岳 (21)

丹助岳 (22)

丹助岳 (23) 

丹助岳 (24)

3時20分に登山口に帰ってきました。

今回の宮崎遠征は天候にも恵まれ、待望のアケボノツツジ・ヒカゲツツジも最高の状態で見れて大満足。
 
青空こそなかったものの、花を見るにはこれくらいが丁度良い天候ではないでしょうか? 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/23(水) 21:59:15|
  2. 宮崎県の山
  3. | コメント:2
<<タケノコ | ホーム | 矢筈岳 2014.4.19撮影>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
いつも登り生れた山とは違って、始めて登る山はワクワク感があります。
分県ガイドに載っている山すべてに登ってみたいですが到底無理。
ついでの時に少しずつ登りたいと思います。
  1. 2014/04/24(木) 19:59:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

丹助岳って面白い名前の山ですね。
そして登山口も立派な小屋があり良いですね。

その上短時間でスリリングなコースは興味津々です。
  1. 2014/04/24(木) 18:58:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示