エンジョイ登山

比叡山 (パート2) 2014.4.19撮影

比叡山

アケボノツツジ・ヒカゲツツジを求めて!

カランコロン岩を過ぎて稗ノ山へと向かいますが、たくさんのヒカゲツツジが自生しています。

比叡山 (21)

比叡山 (22)

比叡山 (23)

稗ノ山山頂到着が11時50分。

比叡山 (24)

山頂では記念撮影をしてすぐに来た道を戻ります。

あちこちにたくさんの椿の花が落ちています。

比叡山 (25) 

アケボノツツジ・ヒカゲツツジに主役の座を奪われたようで、振り向いてくれる人は 少ないようです。

比叡山 (26)

大きな岩にしがみつく様に根を張った木。

比叡山 (27)

比叡山 (28)

アセビも負けじと綺麗な花を咲かせていますが、こちらもアケボノの前では脇役です。

比叡山 (29)

比叡山 (30)

比叡山 (31)

比叡山 (32)

比叡山 (33)

比叡山 (34)

比叡山 (35)

比叡山 (36)

下山途中展望所から見た矢筈岳と丹助岳。

比叡山 (37)

奥のとがった山が丹助岳です。 

以前から気になっていた山ですが、この後登る事にします。

矢筈岳をズームしてみました。

比叡山 (38)

見るからに険しそうな山ですね。    

比叡山の二峰・三峰の展望です。

比叡山 (39)

今回の比叡山登山においてまたしても嬉しい出会いがありました。

4月5日に福智山の虎尾桜・源平桜鑑賞をしたときに出会った熊本のお二人さんに再開。

熊本・大分からは遠く離れた宮崎の山で再開できるなんて本当にビックリでした。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/21(月) 21:23:27|
  2. 宮崎県の山
  3. | コメント:8
<<矢筈岳 2014.4.19撮影 | ホーム | 比叡山 (パート1) 2014.4.19撮影>>

コメント

Re: くまやっしーのひよこさんへ

こんばんは。
始めて目にするアケボノツツジ、感動的ですよね。
私も始めて目にした時の感動が忘れられず、毎年観に行きます。
登る山は年によって変えていますが・・・。
由布岳の山開きにはどうしても都合がつかず行けそうもありませんが、またいつかお会い出来る日を楽しみにしています。
  1. 2014/05/01(木) 19:58:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

熊本の二人です。

福智山からちょっと休んでの比叡山登山。当日は、出発が遅くなったり、山までの道に迷ったりで時間の予定がズレてたんですが、全てはお二人にまたお会いするための山の神さまの采配でしょうか。
お二人に会えた事と手にとれる近さで見ることができた初めてのアケボノツツで忘れられない一日になりました。
  1. 2014/05/01(木) 08:31:55 |
  2. URL |
  3. くまやっしーのひよこ #Gr.xQxQI
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
私も忙しい中で何とかやりくりしながら頑張っています。
忙しいからと諦めてしまわず、目標を持って頑張りましょう。
遊ぶことに関しては人一倍頑張れる私です。(笑)
  1. 2014/04/22(火) 22:51:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。宮崎にも良い山はたくさんありますね。
100名山を目指していた頃は正直言って景色を楽しむ余裕が無かったような・・・。
今回のようにのんびりと楽しむと違った景色が目に飛び込んで来ます。
歳を取るとのんびりが一番ですね。(笑)
  1. 2014/04/22(火) 22:47:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
誰もが比叡山と聞けば京都を想像するようですね。
山の名前は同じものがたくさんあます。
次に登る矢筈岳もたくさんあります。
でも、景色はみんな違っています。
当たり前ですが・・。(笑)
  1. 2014/04/22(火) 22:43:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

行きたいけど

アケボノも見ごろのようですね。
行きたいけど、遠い。
延岡から狭い道を川沿いに走る道も苦になるが、
仕事もこみあって行けそうにない。
ブログも書く暇がない。
なんとかしなきゃ。
  1. 2014/04/22(火) 10:47:32 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

比叡山はアケボノツツジ・ヒカゲツツジ等色んな花が楽しめる山なんですね。以前アケボノツツジを観に出かけた二上山・諸塚山に出かけたけど低すぎて山に登った気分にはなりませんでした(笑い)
ここは登り応えがありそうな山ですね。
しかし宮崎は遠い!!

  1. 2014/04/22(火) 10:47:26 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

比叡山って宮崎にあるのぉ 京都じゃないのぉ?
雪山もいいが アケボノツツジ・ヒカゲツツジの咲いている山もいいねぇ!
それにしても 山男たちの世界は狭いねぇ 偶然出会えるなんて。
  1. 2014/04/22(火) 08:09:11 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示