エンジョイ登山

比叡山 (パート1) 2014.4.19撮影

比叡山

アケボノツツジ・ヒカゲツツジを求めて!

桜の時期も終わりに近づき、アケボノツツジとヒカゲツツジを求めて、宮崎県まで遠征する事にしました。

今回はノリさん 【ノリのフィールドノート】 と二人での山行です。

比叡山までの道のりは自宅から約3時間。

長い道程ですがアケボノツツジ・ヒカゲツツジを観たくて遠路はるばる出かけて行きました。
 
マップ

5時15分にヘッドライトを点けての登山開始。

以前は760メートルピークと呼ばれていた場所が現在では比叡山の山頂に改められていますが、それ以来初めての登頂です。
 
と言っても今回が2度目の登頂ですが・・・。

6時15分に山頂標識とシンボル的?な傾いた石を撮影。

比叡山 (1)

比叡山はロッククライミングの名所として知られる山で岩場からの展望はダイナミックです。

比叡山 (2) 

それだけに危険もいっぱいの山です。
 
「ノリさん、気を付けてね~!」

比叡山 (3)

大崩山にも似たスラブは迫力満点です。

比叡山 (4)

比叡山 (5)

今年初めて目にするヒカゲツツジ。

比叡山 (6)

しっとりした感じが大好きです。

こちらは今年初めてのアケボノツツジ。

比叡山 (7) 

何と言ってもツツジの大様ですね。

比叡山 (8)

アケボノツツジといえば夏木山や祖母山などが有名ですが、比叡山でも観る事が出来るのは分かっていても、この時期に訪れた事も無く、果たしてどの程度のものなのか不安でし た。

比叡山 (9)

ノリさんを誘ったは良いが、がっかりさせることになるのでは?と心配もしましたが・・・。

ところが予想をはるかに上回る花の多さ、それに綺麗な花にビックリでした。

比叡山 (10)

部分的にピークを若干過ぎたかな?という感も見受けられましたが、前日の風雨の影響によるものでしょう。

まだまだ蕾も多く見受けられました。

比叡山 (11)

カランコロン岩の上に立つノリさん。

比叡山 (12)

アケボノツツジ・ヒカゲツツジ、共に一番の見ごろを迎え最高です。

比叡山 (13)

大好きなヒカゲツツジもこれほど多く在るとは思いませんでした。

比叡山 (15)

比叡山 (16)

比叡山 (17)

アケボノツツジとヒカゲツツジの競演です。

比叡山 (18)

比叡山 (19)

比叡山 (20)

続き(パート2)を見る。      


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/20(日) 22:30:03|
  2. 宮崎県の山
  3. | コメント:8
<<比叡山 (パート2) 2014.4.19撮影 | ホーム | 平尾台の翁草 2014.4.12撮影>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
そうですね。
確かに九重にもヒカゲツツジはありますが、やっぱりアケボノツツジとの共演が観たくって、遠路はるばる出かけてきました。
でもやっぱり宮崎県となると遠いですね。
ガソリン代も馬鹿になりませんのでおいそれとは行けません。(涙)
  1. 2014/04/21(月) 22:00:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: のっちゃんさんへ

久し振りに登山を楽しんだって感じです。
最近では登山と言えるような山行が出来ていませんでしたが、今回はガッッリと登ってきました。
来年は私も行けるかどうかはわかりませんが、行くとしたら今度は別の山に登りたいと思います。
また、せっかくの遠征ですので行くからには2~3山に登ろうかと思っています。
ガッチリとトレーニングを積んでおいてください。
  1. 2014/04/21(月) 21:53:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

九重にも日陰つつじは多いですよ。曙つつじはありませんが。夏木や大崩、祖母,緩木などに曙つつじを見に行ってた頃がなつかしいです。
  1. 2014/04/21(月) 20:48:33 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
素晴らしい景色ですね。
高所恐怖症の私は岩の上には絶対登れませんね。
来年元気でしたら(もとい・生きてたら)誘ってください。
  1. 2014/04/21(月) 04:49:41 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

今回の山行は天候が心配でしたが、常日頃の生活態度を神様が見ていて下さったようです。
雨予報がいつの間にか晴予報に変わってしまいました。
青空には恵まれませんでしたが雨に降られることも無く、楽しい一日でした。
ヒカゲツツジは天気の良い日より、雨の日の方が似合うかも・・・。
宮崎県は長時間の運転に慣れている私でもやはり遠いですね。
九重でもアケボノツツジやヒカゲツツジが観れたらいいのにな~!
  1. 2014/04/21(月) 01:56:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
季節の移り変わりは本当に早いものです。
ついこの前まで雪山を楽しんでいたのに・・・。
それだけ私たちも歳を取っているのでしょう。
冬山に比べると随分と装備が軽くなりました。
荷物が軽くなると気分も爽快です。
  1. 2014/04/21(月) 01:32:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ホント花も良いけど景色も最高ですね。
この光景は九重では見れない光景ですね、これなら片道3時間も遠くは感じられなかったことでしょうね。
  1. 2014/04/21(月) 00:46:35 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

新緑に萌える 山の木々 初夏に入るのかなぁ!
アケボノツツジ...も奇麗に咲いているのだから、
やはり、初夏だよねぇ...夏かぁ(笑)
  1. 2014/04/20(日) 23:34:47 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示