エンジョイ登山

福智山 ニリンソウを求めて 2014.4.12 (パート1)

福智山 ニリンソウを求めて 

先週に引き続き福智山にやって来ました。

先週は虎尾桜ならびに源平桜を観賞しましたが、本来 の目的であるニリンソウの開花状況は確かめる事が 出来ませんでした。
 
はたしてニリンソウは咲いているでしょうか?

今回も ノリさん と長谷部君と登ります。

マップ

午後からの天気の崩れが心配ですが、なんとか下山 まで降らないと良いのですが。
 
鱒淵ダムを7時58分に出発です。

福智山 (1)

ダム湖畔沿いの道をのんびりと歩きます。

沿道の桜の多くは盛りを過ぎています。

ホッテ谷分かれに9時丁度に到着。
 
福智山 (2)

ここから進路を右にとり烏落ちへと進みます。 

登山道のあちこちに椿の花が落ちています。

福智山 (3)

烏落ち分岐到着が9時45分。 

山頂も見えていますが山頂に行く前に先ずは気になるニリンソウを観に行くことにします。

福智山 (4)

最盛期には1週間ほど早かったみたいですが今年も綺麗なニリンソウを見る事が出来ました。

ニリンソウ (1)

ニリンソウ (2)

ニリンソウ (3)

ニリンソウ (4)

ヒトリシズカも可愛らしく咲いています。
 
ヒトリシズカ (1)

ヒトリシズカ (2)

ヒトリシズカ (3)

ヒトリシズカ (4)

本当ならば先週来るはずだったのですが、先週はまだ蕾だったでしょうね。

念願のニリンソウ・ヒトリシズカを見た後は山頂で記念撮影。 10時55分。

福智山 (5)

山頂は大勢の登山客で賑わっていました。
 
福智山 (6)

少し早目の昼食をすませ頂吉分岐へと向かいます。
 
ところが思わぬミスコースにより再び山頂付近まで戻るというハプニングもあり結構疲れました。

頂吉分岐からは少年自然の家方向へと下るルートを進みます。

途中のけやき沢を撮影。
 
福智山 (10)

ゴール地点の吉原までは長い林道歩きとなりますが、沿道に咲く花などを撮影しながら 進みます。
 
ゴールは1時45分位だったと思います。

約6時間弱ののんびり登山でしたが、心配していた雨にも逢わず、めでたしめでたしでした。

続き(パート2)を見る。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/13(日) 23:59:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<福智山で見かけた花 2014.4.12撮影 (パート2) | ホーム | 小石原の桜 2014.4.12>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
続編でちっごがわさんの大好きなマムシグサもUPしました。
今回の花はほとんどの花の名前も調べてわかりましたが、あえて記載しませんでした。
記載しなくてもちっごがわさんならすべてお判りでしょうから。(笑)
  1. 2014/04/14(月) 22:04:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

昨年福智山で見た妖精のようなニリンソウ。
今年もどうしても見たくなり行ってきました。
機会があれば最盛期にもう一度見たいと思いますが・・・。
今年はもう無理かな~?
  1. 2014/04/14(月) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

最近仕事が忙しすぎて中々pcを開く機会がなくてコメントできませんでした。
ただ、スマホでは休憩時間等でチェックはしてましたが。

ところで、ニリンソウ・ヒトリシズカ等自然の中で見れて良かったですね。
福知山は高度は低いけど自然がいっぱいの山ですね。
  1. 2014/04/14(月) 13:24:35 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ニリンソウ

清楚で気品のある白が素敵ですね。
ナイス。
  1. 2014/04/14(月) 08:39:51 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示