エンジョイ登山

福智山 虎尾桜と源平桜 2014.4.5撮影

福智山 虎尾桜と源平桜

数日前からノリさんと福智山縦走を計画。

長谷部君を誘ってJR香春駅でノリさん 【ノリのフィールドノート】 と待ち合わせ。

しかしながら雨のために計画を変更して虎尾桜を観に 行くことにしました。

田川郡福智町の福智山登山口へと移動して、先ずは 白糸の滝に立ち寄ります。
 
福智山 (1) 

虎尾桜まで5分の案内板があります。
 
福智山 (2)

大山登山(2月22日)以来の山歩きとあって体が鈍っているようです。

虎尾桜は樹齢600年、枯れ死寸前で且つ度重なる台風の追い討ちを受けながらも人々のたゆ ない努力で蘇り、見事な花を咲かせるようになったそうです。
 
福智山 (3)

何本ものワイヤーロープで支えられた姿は痛々しく感じます。
 
福智山 (4)

福智山 (5)

福智山 (6)

虎尾桜鑑賞の後は源平桜にも足を延ばしてみることにしました。
 
福智山 (7)

高さ25メートル、樹齢200年と言われ、緋色と淡いピンクの「紅白」の花をつけます。

先ずは白い花の平家桜です。
 
福智山 (8)

福智山中腹にある桜でエドヒガンの一対で、花の色が赤と白であることから、源氏と平家の旗の色にちなんで「源平桜」と命名され ました。

虎尾桜から徒歩40分、500メートル離れたところにあり、史実では源氏が白で、平家が赤の旗色ですが「争いごとのない世であって 欲しい」との願いを込めて、赤い花の木に「源氏桜」、白い花の木に「平家桜」と、色を取り替えた名が付けられたそうです。
 
先に進み今度は紅い花の源氏桜です。
 
福智山 (9)

福智山 (10)

福智山 (11)

福智山 (12)

福智山 (13)

福智山 (14)

山で出会った熊本から来られたお二人さん、いつも私のブログを見て下さっているとの事で嬉しい限りです。
 
福智山 (15)

先に訪れた虎尾桜からずっと御一緒する事になりました。

福智山 (16)

福智山 (17)

下山途中に展望の良い場所がありました。 

福智山 (18)

福智山 (19)

山頂には立たずとも、気分爽快です。

オマケ写真は駐車場付近で見かけたタヌキ?
 
福智山 (23)

今日の昼食は特製のもつ鍋。

福智山 (25)

本日御一緒だった熊本から来られたお二人さんを誘って楽しい一時です。

福智山 (26)

マップ 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/07(月) 00:56:24|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:6
<<福智山麓花公園  2014.4.5撮影 | ホーム | JRと桜 2014.4.1撮影>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

> ここの虎尾桜は最近新聞に載っていましたね、周囲の雑草を切って甦ったんですよね。
そうらしいですね。
予備知識も何もなく行きましたが、ノリさんと言う案内人が色々と解説してくれます。
ちっごがわさんも北九州方面に行く時は案内役をお願いしては如何でしょうか?(笑)

  1. 2014/04/07(月) 21:05:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

相変わらず、ネタが豊富ですね。
もしかすると打ち出の小槌をお持ちかな(笑い)
ここの虎尾桜は最近新聞に載っていましたね、周囲の雑草を切って甦ったんですよね。
  1. 2014/04/07(月) 19:36:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: てつやさんへ

今日はご来店有難うございます。
チキン南蛮のお味はいかがでしたでしょうか?
毎日11時~1時の間は配達で居ない事が多いです。
今回は自分のカメラを忘れてしまい、同行の長谷部君のカメラを借りての撮影です。
機種ニコンD5000、レンズはレンズキット標準装備の18-55mm f/3.5-5.6GVRです.
ちなみに私が普段使用しているカメラはニコンD600、レンズは24-70 f/
2.8G EDならびに、哲也さんと同じタムロン18-270です。
タムロンは以前使用していたD5000の時に買ったものですが、D600でも使えるので使ったいますが・・・。
良いレンズが欲しいですが、先ずは腕を磨かないと宝の持ち腐れになりそうです。(笑)
  1. 2014/04/07(月) 19:16:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

翌日の日曜日は山開きだったんですね。
神事とは関係ないと思いますが、虎尾桜の場所でホラ貝を吹いていた人がいました。
ニリンソウ・翁草・ヒトリシズカが見れなかったのが残念です。
  1. 2014/04/07(月) 18:57:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日、お店に行きました。
上手に撮られますね。ボディとレンズは何を使っておりますか?
僕は、去年買ったタムロンの18-270を売って違うレンズにしようと検討中です。
トキナーの12-24も使っています。
  1. 2014/04/07(月) 15:18:14 |
  2. URL |
  3. てつや #Cgo5v9.I
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/07(月) 07:13:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示