エンジョイ登山

メタセコイヤと菜の花 2014.3.30撮影

メタセコイヤと菜の花

3月30日にノリさんの案内で色んな場所へ行きましたが、最後に立ち寄ったのが築上町にあるメタセの杜。

メタセの杜 (1)

メタセコイヤとは数億年前から化石としてその存在が確認され、近年になって中国でその原木が発見され、生きた化石として一躍有名になった木だそうです。

メタセの杜 (2)

日本名を「あけぼの杉」といい、植物のご研究をされていた昭和天皇がこよなく愛しておられた植物としても知られているそうです。

メタセの杜 (3)

辺り一面には菜の花畑が広がり、素晴らしい解放感を味わうことが出来ました。

メタセの杜 (4)

朝から小雨が降ったりのぐずついた天候も徐々に回復して、青空も覗き始めました。

メタセの杜 (5)

メタセの杜 (6)

黄色い菜の花と白い菜の花?のマッチングも良いですね。

メタセの杜 (7)

ウキペディアによるとアブラナ属以外のアブラナ科の植物には白や紫の花を咲かせるものがあるが、これを指して「白い菜の花」「ダイコンの菜の花」ということもあるとのことです。

メタセの杜 (8) 

メタセの杜 (9)

メタセの杜 (10)

メタセの杜 (11)

メタセの杜 (12)

メタセの杜 (13)

今日は一日たっぷりと遊びましたが、目にするもののほとんどが始めての物ばかり。

帰ってネットで色々と調べてみたりなどで、新たな知識が身についた一日でした。 

でも、喜んでばかりもいられません。

せっかく身についた知識も、最近では忘れる事の方が多くなり困ったものです。(笑)


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/04(金) 21:55:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<JRと桜 2014.4.1撮影 | ホーム | 城井川の桜並木 2014.3.30撮影>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

> 私の職場にも街路樹として植わっています。
この辺りではあまり見かけませんが、ある所にはある物なのですね。
私も形容がとても気に入っています。
我家の山にも植樹しようかな・・・。
  1. 2014/04/05(土) 23:18:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
大根の白い花も一面黄色い花の中ではアクセントになって私的には好きですが・・・。

ところで今日も一日あいにくの空模様ではありましたが、たっぷりと遊んできました。
写真の整理などもありますが、明日は4時過ぎには仕事ですので今から寝ます。
  1. 2014/04/05(土) 23:12:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

メタセコ

私の職場にも街路樹として植わっています。
まっすぐ天に伸びる樹形がいいですね。
冬になると落ち葉に悩まされますが、
気持ちが落ち着く樹です。
  1. 2014/04/05(土) 10:38:24 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

メタセの杜と菜の花畑良いですね。
でも、ここも大根の花が進出しているようで残念です。

そういえばここは築城基地のそばでしたねブルーインパルスは演習は・・・あ、そうか宮城に帰ったんでしたね。
  1. 2014/04/05(土) 00:52:47 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示