エンジョイ登山

才尾の一本桜 2014.3.30撮影

才尾の一本桜

豊前市の才尾地区にある古賀牧場にある一本桜を観に行きました。

常時は入場することが出来ませんが、開花時期の土日の2日間だけ入場することが出来ます。

駐車場から入場口まではシャトルバスが運航しています。

才尾の一本桜 (1)

小雨の中をレインウエアーを着込んで出発です。

才尾の一本桜 (2)

バスを降りてから山頂までの上りは結構きついです。

才尾の一本桜 (3)

岡の上に咲く一本の山桜。

樹齢は100年以上との事。

才尾の一本桜 (4) 
丘の上からの眺めも良く、眼下に大パノラマが広がっています。

才尾の一本桜 (5)

今日は小雨模様のため最高とまではいきませんが、それでも素晴らしい展望です。

才尾の一本桜 (6)

幹回りは約4.5m。

才尾の一本桜 (7)

青空が広がっていたら最高なんですが・・・。 

才尾の一本桜 (8)

陽がさしてくれるのを待ちましたが晴れるまでにはもうしばらくかかりそうです。

才尾の一本桜 (9)

青空の下での撮影は来年に持ち越しです。

才尾の一本桜 (10)

素晴らしい才尾の一本桜を見る事が出来ましたが、牧場だけに牛のフンの強烈な臭いには参りました。(笑)


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/01(火) 19:04:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<綱敷天満宮 2014.3.30撮影 | ホーム | 天神山の大しだれ桜  2014.3.30撮影>>

コメント

Re: 花まる玖珠さんへ

こんばんは。
レス、遅くなり申し訳ありません。
調べてみるといろんな場所に一本桜ってあるものですね。
一年でいくつもを観る事は出来ませんが、来年はまた違った桜を紹介できれば良いと思っています。
  1. 2014/04/03(木) 00:33:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
以前に比べると運気も戻ったかに思えていたのですがまだまだのようです。
今年はたくさんの桜を観ることが出来ました。
でも、納得のいく桜の写真は一枚もありません。(涙)
いつになったら納得の一枚が撮れるやら・・・。
  1. 2014/04/03(木) 00:27:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。こんなすばらしい桜があるなんて、知りませんでした。みごとですね。
  1. 2014/04/02(水) 06:49:07 |
  2. URL |
  3. 花まる玖珠 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

ホント立派な一本桜ですね、桜並木も良いけど私はやっぱり一本桜が好きですね。

それにしても、同じ日に撮影して大分と福岡では天気がこうも違うとは運がなかったんですよ。
でも、こういうところで大事な運を使ってもいいのかな(笑い)
  1. 2014/04/02(水) 00:26:04 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示