エンジョイ登山

日田の底霧 2014.3.24撮影

日田の底霧

ブログネタ確保のため高井岳に御来光を観に行きました。

今朝の日田市は濃霧警報が出て、朝方の冷え込みもそこそこあって、底霧の発生条件にはもってこいの様子。

家を出る時は濃いガスに包まれ、果たして山頂は晴れているかが心配です。

高井岳の中腹までくると徐々にガスも晴れてきて、ホッ!と一安心。

後は夜が明けるのをじっと待ちます。

日田の底霧 (1)

良い具合に底霧は広がっていますが、全体的にまったりとした感じです。

日田の底霧 (2)

東の空がだんだんと赤みを増してきました。

日田の底霧 (3)

日田の底霧 (4)

6時20分に太陽が顔を出しました。

日田の底霧 (5)

日田の底霧 (6)

陽の登る位置が左へと移動したので木がじゃまです。(涙)

日田の底霧 (7)

日田の底霧 (8)

日田の底霧 (9)

日田の底霧 (10)

日田の底霧 (11)

日田の底霧 (12)

日田の底霧 (13)

日田の底霧 (14)

日田市の中之島に架かる橋を撮影。

日田の底霧 (15)

7時15分現在、日田市内はまだまだ深い底霧に包まれています。

日田の底霧 (16)

日田の底霧 (17)

今日の日中はポカポカ陽気になりそうです。

綺麗な朝日も観れた事だし、スッキリした気分で今日も一日頑張るぞ~! 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/25(火) 00:49:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<月出山岳  2014.3.23撮影 | ホーム | 慈悲観音像と河津桜  2013.3.23撮影>>

コメント

Re: yamabushi

日田の底霧が観れる場所、御存じないですか?
どこも木が大きくなって展望の利く場所が見当たりません。
いいかげん高井岳からの展望も飽きてきそうです。(笑)
  1. 2014/03/28(金) 00:03:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

月出岳には朝日も月も登る時期があるのに気がつきました。
日田のシンボルとしての役目を果たしてる、
気がしました。
  1. 2014/03/27(木) 06:42:42 |
  2. URL |
  3. yamabushi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
もうすぐ桜も満開の時期を迎えますが、このところ天気の悪い日が多く、あっという間に散ってしまうのではと心配です。
撮影に出かけられる日は限られていますので、晴れてくれることを願っています。
  1. 2014/03/26(水) 23:26:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
このところ何かと忙しくて、以前のように早起きが出来なくなりました。
日の出時刻が7時過ぎだと良いのですが・・・。
  1. 2014/03/26(水) 23:20:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
この日は綺麗な日の出が拝めたのに今日は雨。
この先もスッキリしない日が続くようですね。
桜と七つ星のコラボ写真を予定していますが、晴れてほしいです。
カメラマンが多くて場所取りが大変でしょうね。
  1. 2014/03/26(水) 23:16:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
レス遅くなってごめんなさい。
昨晩は疲れて寝てしまいました。

久し振りに綺麗な朝日を見る事が出来、この日は気分よく仕事が出来ました。
  1. 2014/03/26(水) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/25(火) 20:36:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

底霧

霧がかかる。
なんともいえない風情がありますね。
大分市内では季節の変わり目に年1回くらいあります。
底霧。
春が来た証拠でしょうか?
  1. 2014/03/25(火) 12:23:46 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

綺麗な夜明けですね、そして底霧も良い感じで出たようで、これを観たら一日頑張るぞって気持ちになりますね。
  1. 2014/03/25(火) 08:43:33 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

綺麗だねぇ 水墨画の世界だよ!
爽やかな 朝の目覚めです(笑)
  1. 2014/03/25(火) 06:47:58 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示